日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2020-12-05から1日間の記事一覧

「LED」って何の略?どんな意味?なぜ環境に優しい?

「LED(エル・イー・ディー)」って何? (1)きっかけ・情報源 NHKの「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」でLEDを用いたイルミネーションの特集をやっていたので、LEDについて調べてみることにしました。 以下のサイトを参照させていただきました。 www.chud…

【各都道府県の観光名所まとめ】(神社・寺・城・温泉・公園・庭園・自然・施設など)

日本各地の観光名所を県別にまとめています。各県の行きたい名所では、各県の紹介や各県に関連する全国通訳案内士試験の問題もまとめています。

【茅葺き屋根】は英語で何と?世界遺産【白川郷】と一緒に学びます。

訪日外国人の人気観光地として必ず上位にランクされる「白川郷」。茅葺屋根thatched roofでも有名ですが、実際にどんな場所なのか?を学んでいきます。

トップページ:【日本のことを英語と一緒に学ぶブログ】の内容とテーマ一覧

このページでは、当ブログの内容紹介のほか、取り上げているテーマ(カテゴリー)の一覧を記載しています。

ビジネス:コンテンツ一覧

新聞や雑誌、様々な業界の人、街歩き、日々の仕事のなかで、学ぶことも多くあります。ここでは、初めて知ったこと、独特だなと思ったビジネス用語などを紹介していきます。また、英語で覚えておきたい表現も学んでいきます。リンクをクリックすると各トピッ…

「#」(ハッシュ)ってどういう意味?どこを押す?電話会議にて。

「#」って何? (1)きっかけ・情報源 電話会議で「#ボタンを押してください」って言うときに、さて、何て言うのだろうと思いました。 これまで何となく、下の方にある記号ボタンとかシャープみたいなとか、でごまかしていました。 でも、これからは、説…

「プロコン」とは?英語で何と?五大法律事務所とその立地も一緒に学びます。

プロコンの意味と関連英語、新聞紙上にもよく登場する五大法律事務所の立地と一緒に学んでいきます。

【日本のお寺まとめ(都道府県・区市町村別)】-訪れた・訪れたいお寺を中心に

神社と並んでお寺も、日本を知る上では欠かせない場所です。ここでは、訪れたことのあるお寺を中心に紹介していきます。リンクをクリックすると各トピックに飛びます。

東京で御朱印をもらうお寺を探したいときにおすすめの本!

「御朱印でめぐる東京のお寺」。訪れたいお寺を探す時も、どこかに行ったついでに立ち寄りたいお寺を探す時も、どちらの時も役立ちます。復習にも使えます。