日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【藤】は英語で何と?【菊】は?【亀戸天神社】と一緒に学びます。

菅原道真公を祀る亀戸天神社について学んでいきます。関連する「梅」「牛」「鷽(うそ)」「藤」「菊」も取り上げます。

【恩賜】とは英語で何と?【上野恩賜公園】の見どころと一緒に学びます。

桜の名所でもある上野恩賜公園。歴史とも関係がある恩賜の英語表現や見どころを学んでいきます。

英語と一緒に【草津温泉】を学びます。三名泉とは?湯畑とは?湯もみとは?

日本三名泉の一つ。酸性の湯と湯畑と湯もみで有名な「草津温泉」について英語と一緒に学んでいきます。

【スギ花粉】は英語で何と?鼻水など【花粉症】関連英語も学びます。

梅のシーズンはスギ花粉による花粉症の季節の始まりでもあります。今日は花粉症に関連する英語表現などについて学んでいきます。

江戸三大天神の一つ「平河天満宮」。太田道灌と皇居との関係は?

「湯島天神」「亀戸天神社」と並ぶ江戸三大天神の一つ。太田道灌創建の神社です。その由来のほか、天神様お決まりの梅と牛についても学んでいきます。

【皇居東御苑】とは?英語で何と?なぜ梅の名所に?見どころは?

梅の名所として有名な皇居東御苑について、関連する英語表現や見どころを学んでいきます。

【天皇誕生日】は英語で何と?憲法と皇室典範も一緒に学びます。

2月23日は天皇誕生日Emperor's Birthday。今上天皇(きんじょうてんのう=現在の天皇陛下のこと)の誕生日です。一緒に天皇の基本事項についても学びます。

【布多天神社】とは?【ゲゲゲの鬼太郎】が裏手に住んでいる?

ゲゲゲの鬼太郎のオープニング曲で登場している布多天神社。神社の由来と梅と牛、鬼太郎との関係を学んでいきます。

願い牛(撫で牛)発祥の地とされる「牛天神 北野神社」(東京都文京区)

菅原道真公をご祭神とする1184年創建の神社。神社の紹介のほか、ねがい牛や撫で牛の由来についても学んでいきます。

関東三大天神の一つ【湯島天神】。梅と牛と王貞治氏と泉鏡花!?

東大や上野公園からも徒歩圏内の湯島天神(湯島天満宮)。王貞治さん、泉鏡花との関係についても学んでいきます。

【スティーブ・ジョブズのスタンフォード卒業式スピーチ】で英語を学ぶ

Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Addressスティーブ・ジョブズ2005年スタンフォード卒業式スピーチで英語やスピーチの構成を学んでいきます。

【ワクチン接種】【医療従事者】【注射器】とは英語で何と?

コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。今日はワクチン接種に関連した英語を学んでいきます。

【招き猫】は英語で何と?沖田総司も関係する【今戸神社】と一緒に学びます。

招き猫lucky catと縁結びで有名な今戸神社。沖田総司(新選組)との関係についても学んでいきます。

【土方歳三】とは?高幡不動尊と池田屋と五稜郭の写真から学びます。

渋沢栄一とも接点のあった土方歳三。関係の深い3つの名所:高幡不動尊(東京都日野市)、池田屋(京都市)、五稜郭(函館市)から土方歳三について学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「温泉」

地理の過去問(2015以降)に問題文や解答選択肢で登場した温泉を学びます。県別に記載してみました。

【バレンタインデー】の由来は?なぜチョコを?海外では何を贈る?

明日はいよいよ2月14日。正月以降ずっとバレンタインイベントだった気がします。今日はバレンタインデーの由来、日本での由来、海外のバレンタインデーについて学びます。

【LeTAOルタオ】もあのお菓子もこのお菓子も同じ会社!?

よくお世話になっている「東京ミルクチーズ工場」「ザ・メープルマニア」、そして最近食べた「ネコシェフ」。全てを手掛けている寿スピリッツという会社さんと代表的なお菓子について学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「滝」

地理の過去問(2015~2020)に登場した滝を学びます。「三名瀑」のほか、「日本の滝100選」も一緒に。

【建国記念の日】は英語で何と?由来と関連名所も学びます。

2月11日は建国記念の日。その英語表現や由来、関連名所について学んでいきます。

日本三名瀑の一つ【華厳の滝】とは?明智光秀と天海大僧正との関係!?

「華厳の滝」へと向かう「いろは坂」の途中にある「明智平」。この3つについて学びます。明智光秀と天海僧正の話も一緒に。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ「中国」と「日本」の関係

地理・歴史・一般常識の各試験問題や選択肢で実際に登場した中国から「中国」、そして「日本」を学んでいきます。

【梅まつり】は英語で何と?都内有数の梅の名所【羽根木公園】と学びます。

HPによれば約650本60品種の梅の木がある「羽根木(はねぎ)公園」とは?公園内にある梅林の概要、毎年開催される梅まつりについても学んでいきます。

「当ブログで取り上げた英語一覧」の記事内容を更新!

この記事に記載している英語を「料理(食材・調理・料理)」「寺社」「環境問題」「行事」「政治」「その他」にカテゴリー分けしてみました。

福岡の郷土料理【もつ鍋】とは?英語で何と?具材は?流行語大賞銅賞!?

福岡と言えば、博多ラーメン、明太子、そして、もつ鍋beef intestine hot potですね!今回は、もつ鍋の英語表現や具材について学んでいきます。

関東三大天神の一つ【谷保天満宮】はどこに?梅と牛との関係は!?

「湯島天神(東京都文京区)」「亀戸天神社(東京都江東区)」と並ぶ関東三大天神の「谷保天満宮」について学んでいきます。

【立春】は英語で何と?春節との違いは?旧正月とは!?

今日は立春the first day of springです。立春とは何なのか?同じ春の漢字が使われる春節とは何が違うのか?時期が近い旧正月とは何なのか?も学んでいきます。

【ビザ】は英語で何と?パスポートとの違いは?大使館と領事館との関係は?

外国に滞在するには「パスポート」や「ビザ」が必要。今回は、その違い、ビザが不要な国、日本のパスポートについて学んでみました。

【節分の日】とは?英語で何と?【豆まき】は?【恵方巻】は?

2月の最初の行事「節分の日」。そもそも何の日なのかを豆まきや恵方巻などの関連英語表現と一緒に学んでいきます。