日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【群馬県の地理・歴史・その他情報まとめ】と訪れたい観光名所(水上温泉・四万温泉・富岡製糸場)

聖火リレー3つ目の県は群馬県。群馬県のアンテナショップや訪れたい3つの観光名所のほか、全国通訳案内士の関連試験問題も学びます。

【犯罪に関する英語まとめ】「刑事司法制度」も一緒に学びます。

容疑、逮捕、拘留、起訴、保釈、判決など、犯罪や刑事司法に関する英語を学んでいきます。

【栃木県の地理・歴史・その他情報まとめ】と訪れたい観光名所(日光東照宮・中禅寺湖・湯西川温泉)

聖火リレー2つ目の県は栃木県。栃木県のアンテナショップや訪れたい3つの観光名所のほか、全国通訳案内士の関連試験問題も学びます。

【福島県の地理・歴史・その他情報まとめ】と訪れたい観光名所(鶴ヶ城・大内宿・会津鉄道)

聖火リレーの出発地は福島県。福島県のアンテナショップや訪れたい3つの観光名所のほか、全国通訳案内士の関連試験問題も学びます。

東京の郷土料理【深川めし】とは?英語で何と?あさりは英語で?

深川めしrice bowl with clamsとはどんな料理なのか?歴史は?具材のあさりや、その他の貝に関する英語も学んでいきます。

【ライトアップされた夜桜】は英語で何と?【目黒川】と一緒に学びます。

目黒川について、どこからどこに流れているのか?桜の名所はどこにあるのか?などを学んでいきます。

【桜吹雪】は英語で何と?【神田川】沿いの見どころと一緒に学びます。

風のある日には桜吹雪が見られる江戸川公園などの見どころを含め神田川について学んでいきます。

【桜並木】は英語で何と?【善福寺川】とその源流と一緒に学びます。

杉並区を流れる善福寺川は川沿いの桜並木cherry blossom avenueでも有名です。源流はどこなのか?桜で有名な善福寺川緑地はどこにあるのか?どんな桜があるのか?などを学んでいきます。

「マツコの知らない世界:歌姫の世界」を見て聴いてしまいました。

Uruさん「奇蹟」「あなたがいることで」、手嶌葵さん「明日への手紙」「ただいま」、中島みゆきさん「時代」「糸」の計6曲です。

渋沢栄一(守屋淳 訳)「現代語訳 論語と算盤」(ちくま新書)読みました!

「現代語訳 論語と算盤」の内容、孔子と論語、そして、渋沢栄一の語る徳川家康について、学んでいきます。

芝公園・増上寺・東京タワー近くの有名「ハンバーガー」専門店

有名グルメバーガー「マンチズ・バーガー・シャック」の紹介と合わせて、芝公園・増上寺・東京タワーを復習します。

【アルカリ性単純温泉】は英語で何と?【下呂温泉】と一緒に学びます。

温泉ランキングでは必ず上位に入る「下呂温泉」。どこにあるのか?どんな温泉なのか?三名泉とした林羅山とはどんな人なのか?を学んでいきます。

【春分の日】とは?英語で何と?何をする日?なぜおはぎ?

3月20日は今年の春分の日です。春分の日とは何なのか?英語では何と言うのか?何をする(食べる)日なのか?を学んでいきます。

今井むつみ「英語独習法」(岩波新書)読みました!

英語勉強法に関する本はモチベーションアップにも役立ちます。学んだ点を3つピックアップしてみました。

【新宿御苑】とは?英語で何と?見どころと歴史も一緒に学びます。

都内有数の観光名所でもある新宿御苑。その英語表現と一緒に歴史や見どころも学んでいきます。

【桜関連の英語】枝・つぼみ・満開・花見・ライトアップは何と?

短い間ですが桜のシーズンが始まりました。今日は、桜に関連した英語を学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「庭園・公園」

全国通訳案内士試験の地理・歴史・一般常識の過去問(2015~)に登場した庭園・公園を学びます。県別に記載しました。

【桜】が描かれている硬貨と紙幣は?パスポートにも?

日本を代表する花「桜」は、100円玉、1000円札、そして、パスポートに描かれていますare depicted。実際にどのように使われているかを学んでいきます。

【ホワイトデー】とは?歴史は?海外でもある?

明日3月14日はホワイトデーです。ホワイトデーとは何の日か?どうやって始まったのか?日本以外でもあるのか?を学びます。

【小石川植物園】とは?徳川幕府との歴史は?桜の名所?

東京大学の施設「小石川植物園」とはどんな施設なのか?どんな歴史があるのか?見どころは何か?を学んでいきます。

「音楽の日(3月11日)」の「あとひとつ」。また感動が蘇りました。

FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」。「ありがとう」「ちっぽけな勇気」も聞きました。

【しだれ桜】は英語で何と?【六義園】の見どころと一緒に学びます。

小石川後楽園と並ぶ江戸の二大庭園「六義園」。枝垂桜で有名です。その歴史や見どころを関連英語表現と一緒に学びます。

【大名庭園】は英語で何と?【小石川後楽園】の歴史と一緒に学びます。

特別史跡で特別名勝の大名庭園Japanese feudal lord's gardenである小石川後楽園について、その歴史やみどころを学んでいきます。

【ペリー来航】とお台場と【日米和親条約】と箱館(函館)の関係

1853年のペリー来航と1854年の日米和親条約。この2つの出来事とお台場と箱館の関係を学んでいきます。

日本に住んだ最初の英国人【ウィリアム・アダムス(三浦按針)】とは?

幕臣・旗本・外交ブレーンとして徳川家康に仕えたイギリス人ウィリアム・アダムス。何者なのか?なぜ日本に来たのか?日本で何をしたのか?を学んでいきます。

【濃いピンク】は英語で何と?【河津桜】の東京名所と一緒に学びます。

ソメイヨシノと比べると濃いピンクvivid pinkが特徴の河津桜について英語表現も一緒に学んでいきます。

【東京スカイツリー】は英語で何と?電波塔は?高さは?いつできた?

昨日の東京タワーに続き、今日は東京スカイツリー(東京都墨田区)に関する英語表現や高さなどを学んでいきます。

【東京タワー】は英語で何と?いつできた?高さは何メートル?なぜ?

昨日は令和3年3月3日。3に関係の深い?東京タワーについてその英語表現や高さなどを学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「神社」

地理・歴史・一般常識の過去問(2015~)に登場した神社を学びます。県別に記載してみました。聞いたことのある有名な神社が満載です。

【ひな祭り】は英語で何と?なぜ3月3日?何をする日?

明日はひな祭り。英語で何と言うのか?なぜ3月3日なのか?何をする日なのか?を学んでいきます。