日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「ご当地グルメ」

地理の過去問(2015~)に登場したご当地グルメ、名産、市場などを学びます。都道府県別に記載してみました。

オンライン英会話【レアジョブ】フリートークのおすすめネタ!

オンライン英会話(レアジョブ)のフリートークでのおすすめネタ(日本の様々なことを英語で説明する方法)を紹介します。

【あしたのジョー】とは?主題歌は?英語も学べる?メガロボクスとは?

ボクシング漫画・アニメと言えば「あしたのジョー」。登場人物や関連動画やサイト、海外で有名な理由も学びます。

【貨幣】とは?英語で何と?【貨幣博物館】と一緒に学びます。

その名の通り貨幣currencyを扱う博物館。日本銀行の前にある「貨幣博物館」について学んでいきます。

【仏像】の英語は?【三十三間堂】と平清盛と後白河法皇と一緒に学びます。

1001体の仏像Buddha statuesが並んでいることで有名な京都の「三十三間堂」。平清盛と後白河法皇との関係についても学んでいきます。

【アンテナショップ】とは?英語で何と?最寄駅別にまとめてみました。

東京都内にある全国各地のアンテナショップshop which sells local products。実際に訪れたことのあるお店を最寄駅別にまとめています。

【縁結びの神様】は英語で何と?東京の出雲大社と一緒に学びます。

縁結びの神様god of marriageとして知られる出雲大社(いずもたいしゃ。正式には「いずもおおやしろ」)。東京にある理由などを学んでいきます。

【土俵】は英語で何と?【世田谷八幡宮】で源義家と厳島神社も学びます。

土俵sumo wrestling ringのある世田谷八幡宮。その理由である源義家のほか、境内にある厳島神社についても学んでいきます。

ネットフリックス映画『浅草キッド』で楽しむ浅草の街並みなど3つのこと

ビートたけしさんの同名自伝に基づく映画『浅草キッド』。映画の楽しみ、浅草街歩きの楽しみ、YouTubeでの楽しみをまとめてみました。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「歴史上の人物」

全国通訳案内士試験の地理・歴史・一般常識の過去問(2015~)に登場した人物を学びます。都道府県別に記載してみました。

『千と千尋の神隠し』とは?なぜ英語で【Spirited Away】?

ジブリ映画の代表作品『千と千尋の神隠し』。なぜ英語タイトルが"Spirited Away"なのか?その意味のほか、映画のモデルと噂!?される場所も学んでいきます。

【雪が積もる】は英語で何と?積雪量の多い世界の都市トップ3は日本に?

一昨日は東京でも雪が積もりましたsnow accumulated。積雪量で有名な日本の都市や雪の名所も学んでいきます。

【梅の花】は英語で何と?【東京の梅の名所】と一緒に学びます。

1月からはもう梅の花plum blossomのシーズン。見頃は2月から3月上旬。今から梅の名所を予習しておきます。

【学問の神様】は英語で何と?【菅原道真】と天満宮・天神社と一緒に学びます。

学問の神様god of learningとされる菅原道真と菅原道真を祀る各地の神社(天満宮・天神社)について学んでいきます。

【浅草寺】は英語で何と?雷門は?お寺の参拝方法と一緒に学びます。

訪日外国人に人気の観光地「浅草寺」「雷門」の英語表現を、お寺の参拝方法と一緒に学んでいきます。