日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【花見の名所】は英語で何と?飛鳥山公園の歴史と見どころと一緒に学びます。

江戸時代から花見の名所cherry blossom viewing spotとして有名な飛鳥山公園(東京都北区)の歴史と見どころを学んでいきます。

【桜が満開】は英語で何と?東京の桜の名所と一緒に学びます。

いよいよ東京は桜のシーズン!桜が満開、五分咲きなど桜に関連する英語表現と合わせて桜の名所をまとめておきます。

【47都道府県まとめ】地理・歴史・その他情報と訪れたい観光名所

全国通訳案内士試験の試験勉強にも役立つように47都道府県別に地理・歴史・一般常識などの基本情報や試験問題を観光名所と一緒にまとめていきます。

【テプコTEPCO】とは?【火力発電所・停電】は英語で何と?

東京電力(TEPCO: Tokyo Electric Power Company)からの節電要請が続いています。火力発電所や停電など関連する英語表現を学んでいきます。

【地下鉄】は英語で何と?メトロとは?【早川徳次】と一緒に学びます。

1927年に浅草~上野間で開通した日本初の地下鉄subway。地下鉄の父と呼ばれている早川徳次と一緒に学んでいきます。

【ヤン・ヨーステン】とは?八重洲との関係と名所を学びます。

1600年に豊後に漂流したオランダ船リーフデ号の乗組員ヤン・ヨーステン。八重洲の名前の由来と八重洲周辺の名所を学んでいきます。

【目薬】は英語で何と?【目のかゆみ】など関連英語も学びます。

花粉症の目のかゆみitchy eyesを和らげるのに欠かせない目薬eye-drops。今日はこれらの英語表現を学んでいきます。

【部屋にあるモノの英語】を外国人ユーチューバーの動画で学びます。

引っ越し先の部屋の中にある設備、家電、家具などを説明する際に必要な英語を外国人YouTuberのアパートメントツアー動画で学んでいきます。

【引っ越し会社】は英語で何と?YouTubeで引越英語を学びます!

外国人ユーチューバーの動画に登場する引っ越し会社moving companyは全て⁉あの会社でした。今日は引っ越し関連の英語を学びます。

TOEICのリスニング問題で【引っ越し】関連の英語を学びます。

不動産会社、家具店、電気店が登場するTOEIC会話・説明問題から引っ越しに必要な英語を学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「花木の名所」

地理の過去問(2015~)に登場した花の名所のほか、紅葉の名所も学びます。都道府県別に記載してみました。

【2倍速】の英語は?倍速アプリはTOEICリスニングに効果ある?

TOEICリスニングで1回だけ取った495点。2倍速at two times speedで公式問題集をひたすら聞いた効果がありました。倍速で聞くアプリも紹介します。