日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【官房長官】は英語で何と?内閣・国会・最高裁も一緒に!

官房長官chief cabinet secretaryの他、三権分立に関するそれぞれの英語もパッと出てくるようにしたいものです。今日はこれらの英単語を学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

前回のオンライン英会話(レアジョブ英会話)では政治の話になりました。

「今の総理大臣は、前は官房長官をやってたんだ」と言いたくて、「官房長官・・・」がすぐに出てこず。secretary-genaral?いやそれは幹事長・・・結局、「No.2だった」でごまかしてしまいました。

 

何度も言う機会がないとすぐに忘れてしまいます。今回は政治の基本と英語を復習することにしました。

 

今日の写真と地図

 

 ↓「国会議事堂」(東京都千代田区)。

f:id:magoiku:20201217225829j:plain

↓最寄駅は地下鉄「国会議事堂」駅。上の写真は「桜田門」駅を出たところから見たものです。

 

2.学んだこと

 

①国会national diet

 

dietというと食のイメージが外国の人でもあるようで・・

英国で言うparliament

米国で言うcongressみたいなもの、という説明が必要なこともありました。

 

国会には、衆議院House of Representatives参議院House of Councillorsの2つがあります。

 

衆議院参議院の語源。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

衆議院参議院

mainichi.jp

 

②内閣cabinet

 

総理大臣が、各大臣を任命します。官房長官chief cabinet secretaryも大臣の一人です。オンライン英会話で、毎日記者会見していると言ったら報道官spokespersonのようだねと。確かにそうですが、大臣ですので他国の報道官よりも偉いようです。

 

↓総理大臣官邸

 

最高裁判所Supreme Court

 

裁判所はcourt。最高裁判所はSupreme Courtです。

 

最高裁判所の位置。

 

3.コメント

 

今はコロナで難しいですが、今度、国会議事堂を見学してみようと思いました。お土産売り場などもあるようです!?

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

政治・経済・社会:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ