日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【冬至】とは?英語で何と?カピバラと一緒に学びます。

毎年冬至の日に見ることができるカピバラの温泉入浴。冬至カピバラについて英語表現などを学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日12月21日は冬至冬至について学んでみようと思いました。

 

よく思い浮かぶのは「柚子(ゆず)湯に浸かるカピバラ」です。

 

残念ながら手元には普通のカピバラの写真しかありませんでした・・・

 

今日の写真

 

草津温泉にある「草津熱帯園」のカピバラさん親子

f:id:magoiku:20201221210745j:plain

 


カピバラゆず湯満喫 冬至に合わせ草津熱帯圏

 

2.学んだこと

 

冬至の英語はthe winter solstice

 

夏至はthe summer solstice

でも、昼の一番短い日、昼の一番長い日、といった説明が分かりやすいですね。

ロングマン英英辞典のthe winter solsticeの説明もthe shortest day of the year in the northern hemisphere, usually around December 22ndでした。

 

②柚子だけでなくかぼちゃも

 

風邪をひかないように柚子湯というのはなんとなく知ってました。

でも、かぼちゃは初めて知りました。南京(なんきん)。

年の終わりに、いろはに・・で最後が「ん」だから、というような由来もあるようです。

 

↓こちらを読みました。

www.jalan.net

allabout.co.jp

 

③猿も柚子湯に入る!?

 

カピバラだけかと思っていたら、猿が柚子湯に入る動物園もある模様。

でも猿にとっては単なる餌のようです :D


今日は「冬至」。サル山にゆず湯が登場(福岡市動物園)

 

3.コメント

 

柚子湯にゆったりと浸かるカピバラは見てみたいです。

 

↓こちらは本当に温泉につかる猿が見れる「地獄谷野猿公苑」(長野県)。

f:id:magoiku:20201221213307j:plain

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

祝日・行事・季節の花木など:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ