日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

NHK英語ニュースの日本関連記事でリーディング強化!

ネットで読める「NHK WORLD-JAPAN News」は日本の出来事を英語で説明するのにおすすめの教材(無料)です。ニュース英語なので分量も長すぎません。

 

1.きっかけ・情報源

 

6年くらい?前に、何か毎日続けられる英語教材がないか探していた時にたどり着いたのが、NHK英語ニュースでした。年末年始の伝統的な日本行事についてのブログネタ(英語での表現)を確認するには必須の教材です。今回は、この教材のおすすめ理由を取り上げます。

 

↓「NHK WORLD-JAPAN News」

www3.nhk.or.jp

 

今日の写真と場所 

 

↓「華厳(けごん)の滝」(栃木県日光市)。エレベーターでここまで下りられます。この写真を載せている理由は下記をご参照!

f:id:magoiku:20201228111005j:plain

↓「-」ボタン5回くらいで「日光東照宮」や「男体山(なんたいさん)」との位置関係が分かります。日光東照宮から中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)に向かう道路が紅葉で有名な「いろは坂」です。

 

2.3つのおすすめ理由

 

①日本の記事が中心なので内容が分かる

 

記事の内容は、毎日、日本語で読んだり見ている情報です。分からない単語があっても想像できます。

  

②日本独特の言葉の英語での言い回しの参考になる

 

年末年始の記事は特にそんな言い回しの宝庫です。

例えば、12月27日の記事:

"Sacred rope over Nachi Falls replaced for New Year"

この記事では以下のような単語を復習できました。

Shinto priest(神主)

sacred rope(しめ縄)

worship(崇める(あがめる))

deity(多神教の神)

New Year's Eve(大晦日

New Year's Day(元旦)

 

ちなみに、この記事は下記の日本語サイトでもありました。

世界遺産那智の滝」新年を前にしめ縄張替え 和歌山』

 

↓同じ内容の記事が日本語サイトに出ていることもよくあります。というか、こちらが英語版の元記事になっているのだと思います。

www3.nhk.or.jp

 

那智の滝」は、上の写真「華厳の滝」と並ぶ日本三大瀑布※(ばくふ)の一つ。もう一つは、「袋田(ふくろだ)の滝」(茨城県)。※三名瀑(さんめいばく)とも。瀑布は滝のことです。

 

③分量がちょうどいい

 

ラジオ・TVニュース用の記事なので新聞ほど長くありません。上で取り上げた「那智の滝」の記事は、142単語で14行ほど。なんとか毎日1記事は頑張れる量です。

 

3.コメント

 

記事を読んで分からなかった単語や記憶があいまいな単語は英辞郎 on the WEB Pro の単語帳に都度登録していきます。

熊野三山も是非行ってみたいところです。

 

↓NormさんのチャネルTokyo Lens。「那智大社那智の滝」です。

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ