日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

LiSAさんの【炎(ほむら)】【紅蓮華(ぐれんげ)】で英語を学ぶ!?

LiSAさんが歌う「鬼滅の刃」の主題歌2曲。YouTubeには英語字幕がついていることに気づきました。歌と字幕で英単語・熟語を学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

30日のレコ大では「炎」(大賞受賞)。31日昨日の紅白では「炎」と「紅蓮華」。2日続けて聞いたので、YouTubeでもLiSAさんの曲をと思い見始めると・・英語字幕がついている!? 

日本のドラマやアニメを英語字幕で見る、というのはたまにありました。でも、日本の歌で、英語字幕がついているのを見たのは初めてです。

使える・使ったことのある英語表現が盛沢山でしたが、3つだけ紹介します。

その前に「鬼滅の刃」に関連する写真と以前の記事を。

 

今日の写真と場所

 

鬼滅の刃の聖地!?「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市

f:id:magoiku:20210101104008j:plain

↑「-」ボタン8回で東京との位置関係が分かります。

 

鬼滅の刃」は英語で何と?(以前の記事)

 

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.(改めて)学んだこと

 

①進む/進み続ける(下の動画「炎」から)

 

keep moving forward

これは、「ロッキー・ザ・ファイナル(Rocky Balboa)」で、ロッキーが息子に熱く語りかける有名な?場面でも使われていました。

プロジェクトを前にすすめるkeep the project moving forward、とか、前に進まなきゃいけないhave to keep moving forward、とか、いろんな場面で使えると思います。

 

②本気(下の動画「紅蓮華」から)

 

serious

マジ?Are you serious?

マジマジ。I'm very serious.

みたいなときのマジです。

 

③乗り越える(下の動画「紅蓮華」から)

 

overcome

乗り越えるものが後ろに来ます。

乗り越えるovercome、挫折をa setback

乗り越えるovercome、病気をa disease

乗り越えるovercome、問題をa problem

 

「炎」動画(英語のほか中国語字幕もあり!)

 

↓3:52あたりから"keep moving forward"がでてきます。ちなみに歌詞の中での「炎」はflameと訳されていました。


LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

↓歌った後のコメントが良かったのでこちらも。英語字幕あります。


LiSA - 炎 / THE FIRST TAKE

 

「紅蓮華」動画(英語以外に13ヵ国語の字幕あり!!)

 

↓3:14あたりから"serious"、3:19あたりから"overcome"がでてきます。ちなみに歌詞の中での「紅蓮(の)華」はcrimson flowerと訳されてました。クリムゾンは楽天カラー。ハーバード大学という俗語でも使われるそう。歌い終わった後の「エモい」I'm touched。初めて意味を知りました!


LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE

 

参考動画「Rocky Balboa」の有名場面

 

↓1:03あたりから"keep moving forward"がでてきます。

www.youtube.com

 

3.コメントと参考動画など

 

英語力を上げるのに一番大事なことは「やめないこと」だと。やる気が起こらないときにも、英語の歌を聞く、ニュースを流す、興味のある動画を見る、色んなメニューがあると、続けやすくなります。「日本の歌の英語字幕を見る」というのもメニューに追加します。

 

昨日の紅白は、観客がいない分、工夫がされて良かったです。歌に集中できました。特に後半。大トリは福山雅治さんの「家族になろうよ」↓。歌詞が沁みました。この曲が使われていた「そして父になる」もいい映画でした↓。

 


福山雅治 - 家族になろうよ (Full ver.)

 


「そして父になる」(Amazonプライム)レビューも見れます。

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ