日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

戊辰戦争の最後の舞台として有名な【五稜郭】(北海道函館市)

函館の観光スポットとしても外せない「五稜郭」。かかわりの深い土方歳三榎本武揚についても学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

ブログでまだ取り上げていない北海道、今年に入って取り上げた幕末関連歴史を学ぶためにも。 

 

今日の写真・場所

 

↓「五稜郭」。隣接する「五稜郭タワー」からの眺め。

f:id:magoiku:20210111160016j:plain

 

2.学んだこと

 

五稜郭とは?

 

戊辰戦争最後の舞台です。元々は、日米和親条約で下田と一緒に開港した箱館の防衛のため幕府が建設した星形のstar-shaped城塞(要塞)fort/fortressそうです。幕府をサポートしていたフランス軍の助言も得て設計されたようです。

 

五稜郭に隣接する「五稜郭タワー」の公式HP

www.goryokaku-tower.co.jp

 

今年に入って3回目。戊辰戦争鳥羽伏見の戦い箱館戦争)の流れも、かなり頭に定着してきました。大政奉還1867年10月→王政復古の大号令1867年12月→鳥羽伏見の戦い1868年1月→江戸城無血開城1868年3月→彰義隊の戦い(上野戦争)1868年5月→五稜郭の戦い(箱館戦争)1869年5月

 

↓「大政奉還

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓「彰義隊の戦い(上野戦争)」

insearchofjapan.hatenablog.com

  

土方歳三(ひじかたとしぞう)

 

新選組の副長。五稜郭の戦いで戦死しました。龍馬伝原田泰造さんが演じていたのは局長の近藤勇(こんどういさみ)。

 

↓資料館があるのですね(緊急事態宣言中は閉館)。近いうちに行ってみます!

www.hijikata-toshizo.jp

 

榎本武揚(えのもとたけあき)

 

旧幕府軍を率いた榎本武揚。新政府でも大臣を務めたそうです。東京都文京区のお寺「吉祥寺」にお墓があるようです。こちらも行ってみます!あの住みたい街の常連「吉祥寺」の名前はこの吉祥寺から由来しているみたいです。

 

3.コメントと参考英語動画

 

五稜郭は何と言っても桜の季節が有名。東京とは異なりGWくらいが満開。その時期にも行ってみたいものですが・・簡単ではなさそうですね・・。

 

↓「函館」の紹介動画。「五稜郭」の紹介は1:55~2:15。そのあともところどころで登場します。

www.youtube.com

 

4.その他(通訳ガイド試験問題)

 

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号15)」で、「箱館戦争で戦死した人物は誰か」を問う問題が出ていました。

 

2016年(平成28年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号7)」で、「戊辰戦争の最後の舞台が五稜郭だったこと」の理解が必要な問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

観光名所:コンテンツ一覧へ

当ブログで取り上げた日本史へ

日本史:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ