日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

元本塁打世界記録保持者のハンク・アーロンさんから日本を学ぶ

ハンク・アーロンさんと関わりのある「王貞治さん」「アトランタ」「ミルウォーキー」から日本を学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日の日経夕刊で真っ先に目に飛び込んできた「ハンク・アーロンさん死去 大リーグ2位、755本塁打 86歳」の見出し。日本でアーロンさんをご存じの多くの方は、王さんが756号本塁打を打つまでの過程でその名を覚えたのではないでしょうか。

記事の中で、「ブルワースとブレーブスで背番号44が永久欠番になっている」というのが気になりました。アーロンさんにはブレーブスのイメージしかなかったのですが、ブルワースにも所属していたとは。でも、そもそもブルワースってどこにある球団!?という疑問が・・・。

それがきっかけで、アーロンさんと関係の深い「王さん」「ブレーブス」「ブルワース」という3つから日本との関係を見てみることにしました。

 

今日の写真・地図

 

↓東京ドームにある「野球殿堂博物館」(東京都文京区)。野球殿堂入りされている方の顔のプレートがあります。当然、王さんも。

f:id:magoiku:20210123222027j:plain

↓「-」ボタン4〜5つくらいで、東京駅や皇居、新宿駅からの位置関係が分かるでしょうか。

 

2.学んだこと

 

①王さんと後楽園

 

王さんは言わずと知れた世界の本塁打王です。現在はソフトバンク・ホークス球団の会長。東京ドームの前にジャイアンツの本拠地だった「後楽園球場」で、世界新記録となる756号は生まれました。1977年のことでした。

 

↓ホームランは2:45~です。ここでも、当然ハンク・アーロン氏の名前が聞こえます。

www.youtube.com

 

↓現在の「東京ドーム」の場所には「後楽園競輪場」というのがあったようです!!その右下に「後楽園球場」。どちらも名前は、左隣の「小石川後楽園」が由来だそう。

 

↓写真の左から「小石川後楽園」「後楽園競輪場」「後楽園球場」。競輪場の存在は全く知りませんでした。

ja.wikipedia.org

 

アトランタ・ブレーブスから日本を学ぶ!?

 

ハンク・アーロンさんが主に所属していたブレーブスは、ジョージア州アトランタに本拠を置くMLB (Major League Baseball)のチームです。アトランタ・ブレーブスに所属していたのは、報道ステーションで解説している元中日の川上憲伸さんや、元横浜・楽天斎藤隆さんがいます。

 

アトランタは、ジョージア州の州都です。アトランタと言えば、コカ・コーラ発祥の地でコカ・コーラの本社があるところ。それ以外にも、『風と共に去りぬ』の舞台や、キング牧師の出身地としても有名です。

 

調べてみると、アトランタは福岡市と姉妹都市sister cityアトランタ市の属するジョージア州は鹿児島県と姉妹県州らしいです(県州でもsister cityとかtwin townで意味は十分通じると思います)。

 

↓「ジョージア州」(GA)の位置。ジョージア州の南側はフロリダ州です。

 

↓福岡市姉妹都市委員会のHP

sister.city.fukuoka.lg.jp

 

↓鹿児島県のHP。歴史上の類似点!?南北戦争西南戦争??

www.pref.kagoshima.jp

 

ミルウォーキー・ブルワースから日本を学ぶ!?

 

ハンク・アーロンさんは、引退までの2年間、MLBミルウォーキー・ブルワースに所属していたそうです。ブルワースには、日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂英雄さんも所属していました。

 

ミルウォーキーは、ウィスコンシン州最大の都市です(すっかり忘れていました)。ブルワースはBrewers。brewer醸造者のことです。ミルウォーキーはビールの醸造で有名と。

 

また、ウィスコンシン州は、千葉県と姉妹県州らしいです。キッコーマンが工場を建てたのがきっかけになっているとか。

 

↓「ウィスコンシン州」(WI)の位置。州都はマディソンです(『マディソン郡の橋』のマディソンはお隣のアイオワ州!)。ウィスコンシン州出身で日本と関係があるのは、旧帝国ホテルの設計をした建築家フランク・ロイド・ライト

 

↓千葉県のHP

www.pref.chiba.lg.jp

 

↓千葉県とウィスコンシン州の姉妹県州の由来。

www.city.funabashi.lg.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

日本人メジャーリーガーの所属、姉妹都市、日本企業の進出など、50の各州ごとに色々と学べることがあるようです。何かきっかけがある都度、他の州についても日本との関わりを学んでいこうと思います。

 

↓千葉県の上記HPに掲載されている「日本企業向けウィスコンシン州PR動画」(日本語字幕)

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ