日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

楽天復帰決定の田中将大選手(マー君)から学ぶ日本の「野球」

里崎さん、デーブ大久保さん、上原さんのユーチューブをはしごしてしまいました。田中選手の経歴に合わせて、少年野球、高校野球プロ野球を学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

MLBの名門ニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェントになっていた田中将大選手。昨日の夜、8年ぶりに日本球界復帰決定とのニュース。今日はマー君と決めていました。

 

↓明日、入団記者会見LIVE配信あるそうです。

www.rakuteneagles.jp

www.youtube.com

 ↓スタートは7:10くらいから。

www.youtube.com

 

今日の写真と地図

 

↓「東北楽天ゴールデンイーグルス」の本拠地は仙台。仙台と言えば「伊達政宗公」。

f:id:magoiku:20210129223602j:plain

 ↑↓「伊達政宗騎馬像」(宮城県仙台市青葉区)。仙台城跡。青葉山公園です。ここから市内が見晴らせます。右下にある「瑞鳳殿」には伊達政宗公の霊廟があります。その前を流れる川は「広瀬川」。『青葉城恋唄』の冒頭の歌詞で出てきます!

 

2.学んだこと

 

①少年野球(坂本選手との関係)

 

将来なりたいもの。色んな調査があるのですが、今も野球選手が上位なのは間違いないでしょう。

 

↓野球選手が男子の第一位!

www.adeccogroup.jp

 

田中将大選手と巨人の坂本勇人選手は、兵庫県の同じ少年野球チームでバッテリーを組んでいた!というのは有名な話。

www.youtube.com

 

高校野球夏の甲子園決勝)

 

高校野球は本当に日本独自の文化ではないでしょうか。毎年新たなドラマが生まれていきます。田中選手もそのドラマを生んだ一人。

 

斎藤佑樹選手との夏の甲子園決勝がどうしても鮮明に残っていますが、その1年前の2005年夏の甲子園。優勝投手は田中将大選手でした!3:36~田中将大選手にピッチャー交代。11:25~あとひとつ。

www.youtube.com

 

↓そして2006年夏の決勝。最後のバッターが田中将大選手。

www.youtube.com

 

プロ野球(あとひとつ)

 

2011年3月11日の震災。その2年後の2013年11月3日プロ野球では、今まで見てきた中で一番感動した試合でした。

 

↓冒頭~3:20。テレビの前で涙涙でした。「あとひとつ」の大合唱。もう楽天優勝でいい、いや、頼むから打たないでくれ・・・と寝返った巨人ファンも多かったのではないでしょうか!?私もその一人でした。

www.youtube.com

 

3.コメントと参考英語動画

 

日本で一番人気のあるスポーツは?と聞かれると、やはり、野球!と答えてしまいます。マー君復帰で、今年はさらに見るのが楽しみになりそうです。

 

↓2013年の日本シリーズ最終回。田中投手の登板でこの歌の存在を知った人も多かったのではないでしょうか!?私もその一人でした。巨人の大城選手もこの曲を使用していますね。

www.youtube.com

 

ALCSはAmerican League Championship Seriesアメリカンリーグの優勝決定シリーズの略。1球1球の盛り上がりが凄いです!!MLBでワールドチャンピオンになるまでを記載しようとしましたが、長すぎるので、次の機会に回します笑

www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:仙台関連

 

仙台に関連する問題はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ