日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

「立春」は英語で何と?春節との違いは?旧正月とは!?

今日は立春the first day of springです。立春とは何なのか?同じ春の漢字が使われる春節とは何が違うのか?時期が近い旧正月とは何なのか?も学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

昨日は季節の分け目の節分。今日からは春、ということで「立春」なのですが、いつもながら、立春についても何も知りません。この機会に、1月の終わりから2月にかけてよく聞く「春節」と「旧正月」も合わせて調べることにしました。

 

今日の写真と地図

 

↓春と言えば「梅の花」。「湯島天満宮湯島天神)」(東京都文京区)にて。

f:id:magoiku:20210203231823j:plain

↓学問の神様「菅原道真公」がご祭神。東京大学に近い立地もあり「受験生の聖地」とも!?

 

2.学んだこと

 

立春は英語で何と?

 

立春は春の始まりの日なのでthe first day of spring

 

立春とは?

 

まず、「二十四節気(にじゅうしせっき)」という季節を表す言葉があるらしいです。1年を春夏秋冬の4つに分け、さらにそれぞれを6つずつで計24。「立春」はこの中で、一番最初の春の始まり。

 

二十四節気には、12月に取り上げた「冬至(とうじ)winter solstice」のほか、「夏至(げし)summer solstice」「春分(しゅんぶん)spring equinox」「秋分(しゅうぶん)autumnal equinox」などがあります。

 

国立国会図書館のHPがありました!

www.ndl.go.jp

 

二十四節気」は太陽の位置で決めるらしいです。今が春の始まり!?とか、季節感が多少違う?かなと感じるのは、もともと(日本と気候の異なる)古代中国で生まれたものだからだそうです。二十四節気 - Wikipedia

 

立春の説明が分かりやすかったHP。 

gardenstory.jp

 

旧正月春節とは?

 

まず、旧正月春節。どちらも旧暦に基づく新年を示すもの。旧正月は旧暦の元旦を示す場合、春節はその元旦から始まる正月休みを示す場合もある模様。

 

旧暦は月lunarの満ち欠けに基づくものなのでlunar calender。lunarは「月の」という形容詞。「(暦が)月の運行による」という意味も。したがって、旧暦に基づく旧正月春節)はLunar New Year。また、中華圏での正月ということでChinese New Yearとも呼ばれています。

 

月(太陰)の満ち欠けに基づく暦が「太陰暦」。月の満ち欠けだけでなく、少し「太陽」の動きも取り入れたのが「太陰太陽暦」。よく言われる旧暦は「太陰太陽暦」らしいです。

 

↓こちらで「太陰太陽暦」のイメージがつかめました。

mainichi.jp

 

国立国会図書館のHP。現在の暦「太陽暦solar calendar(グレゴリオ暦)」は明治6年1873年)から使われているそう。暦が7世紀初めに伝わってから、明治5年(1872年)までは「旧暦(太陰太陽暦lunar-solar calendar)」が使われていたとのことです。

www.ndl.go.jp

 

↓「立春」「春節」「旧正月」は、皆さん似たような疑問を持つ人が多いようで、解説をしてくれているたくさんのサイトがありました。

「立春」はいつ? 正しい意味や期間中の行事、旧正月・春節との違いをまとめて解説 | Oggi.jp

立春とはどのような意味?旧正月や春分との違いも解説 | Domani

 

3.コメントと参考英語動画

 

少し理解が深まりました。立春は、太陽の位置をベースに季節を示す二十四節気による春の始まり。旧正月春節は、月の満ち欠けがベースの旧暦のお正月。少しずつ、学んで理解を深めていきます。

 

↓アジアでの旧正月の祝い方(英語字幕あります)。0:23~東アジアは1月後半~2月初旬。0:30~東南アジアは3月下旬~4月初旬。0:33~獅子舞はlion dance!「春節」はまた別の機会にも学びたいと思います。

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ