日本を代表する花「桜」は、100円玉、1000円札、そして、パスポートに描かれていますare depicted。実際にどのように使われているかを学んでいきます。
1.きっかけ・情報源
今日3月14日、東京で桜が開花したとの発表がありました。
桜についてのネタを探してみると。
すごく身近なところに桜があることに気づきました・・・。
今日の写真と地図
↓靖国神社の第一鳥居(東京都千代田区)。靖国神社には桜(ソメイヨシノ)の開花を観測するための標本木(ひょうほんぼく)benchmark treeがあります。5~6輪咲いていれば開花だそうです(気象庁HP)。
↓最寄駅は地下鉄「九段下」駅。
↓気象庁のHP。
↓靖国神社についてはこちらからも。
insearchofjapan.hatenablog.com
2.学んだこと
①硬貨で使われている桜!
100円硬貨の表には桜の花が描かれていますare depicted。知りませんでした・・・。
模様が表で、数字が裏。
ちなみに50円硬貨の表は菊chrysanthemumです。
↓財務省のHP。通常貨幣一覧(500円、100円、50円、10円、1円)。
②紙幣で使われている桜!!
1000円札の裏にも桜の花が描かれていますare depicted。知りませんでした・・・。
ちなみに一緒に描かれているのは本栖湖からみた富士山です。
そして本栖湖には逆さ富士upside down Fujiが映っています。
↓本栖湖についてはこちらから。
insearchofjapan.hatenablog.com
↓国立印刷局のHP。お札の基本情報(1万円、5千円、2千円、1千円)。偽造防止to prevent forgeryでも桜は使われているようです。
↓日本銀行のHP(英語・日本語)。紙幣banknote(英語。米語ではbill。)の偽装防止について。紙幣を傾けるとtilted、桜が出てくると。
↓日本銀行の貨幣博物館で紙幣も学べます!
insearchofjapan.hatenablog.com
③パスポートで使われている桜!!!
紙幣と同様、身分事項のページでは、桜と富士山が偽造防止で使われています。
ちなみに各ページには葛飾北斎の「富嶽三十六景」が印刷されています。
どちらも知りませんでした・・・。
また、パスポートの表紙には菊が用いられています。
↓JALのHP。
↓ESTAのHP。
↓葛飾北斎の記事。
insearchofjapan.hatenablog.com
3.コメント
こんな身近なところにたくさん桜が使われているとは。
灯台下暗しですね。
外国の方との小ネタでも使えそうです。
4.全国通訳案内士試験問題:貨幣関連
2015年(平成27年)の全国通訳案内士筆記試験「地理(問題番号18)」で、「現在の千円札に描かれている湖が本栖湖であること」の理解を問う問題が出ていました。
ランキング参加してます↓
5.ブログ内リンク(トップページ含む)