日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【春分の日】とは?英語で何と?何をする日?なぜおはぎ?

今週のお題「祝日なのに……」。3月20日は今年の春分の日です。春分の日とは何なのか?英語では何と言うのか?何をする(食べる)日なのか?を学んできます。

 

1.きっかけ・情報源

 

3月唯一の国民の祝日です。まさに祝日なのに……土曜日とは。土曜日にも振替休日を作ってほしいものです!

 

今日の写真と地図

 

↓染井霊園(東京都豊島区)の桜。ソメイヨシノの染井です。

f:id:magoiku:20210319215947j:plain

↓最寄駅はJR・地下鉄「巣鴨」駅徒歩約10分。JR・地下鉄「駒込」駅からも徒歩約12分です。

www.tokyo-park.or.jp

 

2.学んだこと

 

春分の日とは?

 

国民の祝日に関する法律では、次のように定められています。 

春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。

 

春分の日は、法律で明記されておらず、毎年2月に国立天文台が官報で公表するそうです。

 

春分は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つ。二十四節気には、2月の「立春」や12月の「冬至」もあります。9月の「秋分」も。

  

国民の祝日に関する法律

elaws.e-gov.go.jp

 

内閣府のHP。春分の日はいつ?

www8.cao.go.jp

 

国立天文台のHP。今後2050年までの春分の日予想。

www.nao.ac.jp

 

立春とは?「二十四節気(にじゅうしせっき)」とは?

insearchofjapan.hatenablog.com

 

春分の日は英語で何と?

 

Vernal Equinox Day / Spring Equinox Day

 

equinoxとは昼と夜の長さが同じになる時。Cambridge Dictionaryでは、either of the two occations in the year when the centre of the sun is directly above the Equator, and day and night are approximately equal in lengthと。

 

vernalは春の(形容詞)。

 

春分の日には何をする?

 

イメージは、お墓詣りとおはぎです。調べてみました。

 

春分の日はお彼岸の中日。彼岸(ひがん)はご先祖様のいる世界。私たちがいる世界は此岸(しがん)。彼岸は西に、此岸は東に。春分の日秋分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈むので、彼岸と此岸が一番通じやすいのだそうです。だからこの時期にご先祖様のお墓詣りをするvisit one's ancestors' graveのですね。

 

また、春は種をまき、秋は収穫の季節。自然に感謝し、先祖に感謝し、ということで食べるのが「おはぎ」。秋は萩で「お萩」ですが、春は牡丹の花から「牡丹餅(ぼたもち)」とも呼ぶそう。あんこred bean pasteに使われる小豆(あずき)red beanは、赤い色。赤い色は、魔除け・邪気払いの効果があると。

 

↓金剛院(東京都豊島区)さんのHP。こちらで学びました。

www.kongohin-kids.com

 

国立国会図書館のHP。春分の日秋分の日と彼岸(ひがん)の関係。

www.ndl.go.jp

 

3.コメント

 

↓今日はこちらの「おはぎ」を食べました。

www.ginza-akebono.co.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ