日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

行きたい「大阪府」の3つの名所:大阪城と大阪城公園とあべのハルカス

聖火リレー10番目は大阪府。行きたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

 

1.きっかけ・情報源 

 

3月25日から聖火リレーが始まりました。7月23日(金)のオリンピック開会式当日まで、121日間で47都道府県を巡るそうです。いい機会なので、47都道府県の名所を一緒に学んでいきたいと思います。奈良県に続く10番目は大阪府です。歴史の舞台でもある大阪城、桜の名所でもある大阪城公園、そして、日本一高いビルのあべのハルカスの3つを取り上げます(次の県は徳島県です)。

 

東京オリンピック公式HP。聖火リレールート情報。

tokyo2020.org

 

聖火リレーが行われたのは万博記念公園大阪府吹田市)。1970年に日本初の万博が開催された場所。

 ↓万博記念公園のHP。1970年の大阪万博について。

www.expo70-park.jp

 

今日の写真と地図

 

↓道頓堀のたこ焼き(大阪府大阪市) 。行くと必ず食べてしまいます。お好み焼きとたこ焼き。

f:id:magoiku:20210414213839j:plain

 ↓道頓堀周辺のたこ焼き屋

 

大阪府の位置。県庁所在地は大阪市。改めて、神戸と京都との近さが分かります。JR大阪駅からJR三ノ宮駅は一番早い新快速で21分、JR大阪駅からJR京都駅は一番早い新快速で28分。

 

政令指定都市堺市のHP。世界遺産「百舌鳥・古市古墳群(もず・ふるいちこふんぐん)」について。堺市には、「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」と昔の人は習った「大山陵古墳(だいせんりょうこふん)」があります。

www.city.sakai.lg.jp

 

2.学んだこと

 

大阪城天守閣大阪市中央区

 

お城の中が豊臣秀吉に関する展示館にもなっているようです。展示も楽しめそうですし、展望台からの眺めも期待できます。

 

NHK大河ドラマ『青天を衝け』でも、大政奉還から王政復古の大号令鳥羽・伏見の戦いという流れの中で徳川慶喜を演じる草彅剛さんがここに登場するのだと思います。楽しみです。

 

大阪城天守閣のHP。

www.osakacastle.net

 

大阪城天守閣のHP。徳川慶喜大阪城

www.osakacastle.net

 

大阪城の位置。

  

大阪城公園大阪市中央区

 

特別史跡です。西の丸庭園は桜の名所として有名。そのほか、園内では四季の花が楽しめるようです。今の見頃はツツジazalea豊臣秀吉公を祀る豊國神社も行きたいところです。

 

大阪城公園のHP。

www.osakacastlepark.jp

 

大阪城公園のHP。花と緑。

www.osakacastlepark.jp

 

大阪城豊國神社のHP。

www.osaka-hokokujinja.org

  

 ↓大阪城公園の位置。

 

あべのハルカス大阪市阿倍野区

 

日本一高いビル。高さ300mです。やはり、行ってみたい展望台。周りに高い建物がないので絶景が期待できます。

 

あべのハルカス公式サイト 

www.abenoharukas-300.jp

 

あべのハルカス公式サイト。展望台「ハルカス300」。

www.abenoharukas-300.jp

 

あべのハルカスの位置。

  

3.コメントと参考英語動画

 

上で取り上げた名所、動画の名所、試験に出た名所。出ていないところで行きたいのは、ユニバーサルスタジオジャパンとかでしょうか。

 

↓japan-guide.comの動画。大阪でしたい5つのこと。英語字幕あります。お好み焼きとたこ焼きも。5位海遊館、4位大阪駅(キタ)、3位新世界(あべのハルカス四天王寺)、2位大阪城、1位道頓堀(ミナミ)。


www.youtube.com

 

4.その他(全国通訳案内士試験問題:大阪府関連)

 

2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号31)」で、「渋沢栄一らが大阪紡績会社(現:東洋紡)を設立したことについて」の理解を問う問題がでていました。 

 

2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号12)」で、「鉄道を中心とした開発・百貨店等私鉄経営モデルをうみだした関西の人材」を問う問題がでていました。 

 

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号25)」で、「大阪市にある聖徳太子が593年に建立した四天王寺について」の理解を問う問題がでていました。

www.shitennoji.or.jp

 

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号37)」で、「豊臣秀吉の行った施策について」の理解を問う問題がでていました。

 

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「一般常識(問題番号3,4)」で、「大阪で1970年に万博が開催されたことについて」の理解を問う問題がでていました。

 

2016年(平成28年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号9)」で、「大阪市にある聖徳太子が593年に建立した四天王寺について」の理解を問う問題がでていました。

 

2016年(平成28年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号37)」で、「大坂に適塾を開いたのが緒方洪庵であること」の理解を問う問題がでていました。

 

地理2015-26:施設(市場)

2015年(平成27年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号26)」で、「黒門市場が大阪にあること」の理解を問う問題がでていました。

  

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

 観光名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ