日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

竹富島・西表島・波照間島に行ってみたい「沖縄県」の名所

聖火リレー18番目は沖縄県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

 

1.きっかけ・情報源 

 

3月25日から聖火リレーが始まりました。7月23日(金)のオリンピック開会式当日まで、121日間で47都道府県を巡るそうです。いい機会なので、47都道府県の名所を一緒に学んでいきたいと思います。鹿児島県に続く18番目は、沖縄県です。最南端まで来ました(と思ったら今日は鹿児島から沖縄への移動日でした・・・。沖縄県は明日と明後日です。)。聖火リレーの場所の一番南は石垣島のようですが、今回はさらに南の行きたい名所を3つ、竹富島西表島波照間島を取り上げます(次の県は熊本県です)。

 

東京オリンピック公式HP。聖火リレールート情報。

tokyo2020.org

  

今日の写真と地図

 

↓日本最南端の島:波照間島の有名ビーチ「ニシ浜」。これまで見た中で一番綺麗な海でした。沖に見える島は西表島です。ニシは方言で北のことだそう。

f:id:magoiku:20210430211618j:plain

波照間島宮古島石垣島、台湾との位置関係。沖縄本島よりも台湾の方が近いです!-ボタン一つで沖縄本島との位置関係が分かります。+ボタン五つくらいでニシ浜と日本最南端の碑が出てきます。

 

 ↓沖縄県のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」(東京都千代田区有楽町)

www.washita.co.jp

 

沖縄県の位置。県庁所在地は那覇市沖縄本島から南に、まず、宮古島、そして、さらに南が石垣島です。石垣島から船で行ける島々が八重山諸島(やえやましょとう)。

www.okinawastory.jp

 

2.学んだこと(行きたい所)

 

竹富島たけとみじま(竹富町

 

石垣島から高速船でたった約10分。周囲9kmの島です。赤い屋根の街並みと水牛車のイメージ。島唄を聴きながら、水牛車に揺られて約30分。非日常体験でリフレッシュできそうです。

 

竹富島石垣島の位置関係。

 

↓安栄観光のHP。竹富島観光コース。

www.aneikankou.co.jp

 

竹富町観光協会のHP。竹富島。水牛車。 

painusima.com

  

↓新田観光のHP。水牛車の案内。

www.nitta-k.net

 

西表島いりおもてじま(竹富町

 

沖縄県では、沖縄本島に次ぐ大きい島。石垣島からは高速船で約40~60分。島のほとんどが亜熱帯のジャングルsubtropical jungle。東洋のガラパゴス。天然記念物のイリオモテヤマネコで有名です。海の上の森と呼ばれるマングローブをカヌーで探検!に惹かれます。

 

西表島石垣島の位置関係。

  

竹富町HP。西表島

www.town.taketomi.lg.jp

 

↓安栄観光のHP。西表島観光コース。

www.aneikankou.co.jp

 

西表島交通さんのHP。観光スポット紹介。

iriomote.com

 

波照間島はてるまじま(竹富町

 

日本最南端の島。こんなに音がない場所は初めてでした。海も自然も綺麗です。おそらく星も綺麗。泊りで行ってみたいです。4月でも海に入れますが、日焼けにはよくよく注意が必要です。

 

↓人工的な音が何もありません!

f:id:magoiku:20210430224037j:plain

↓日本最南端の碑。

f:id:magoiku:20210430224050j:plain

 

竹富町HP。波照間島

www.town.taketomi.lg.jp

  

3.コメントと参考英語動画

 

もちろん、沖縄本島でも、巨大なジンベイザメwhale sharkで有名な沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館Okinawa Churaumi Aquarium、巨大な鍾乳洞の玉泉洞、再建したらまた行きたい首里城など、名所盛沢山です。宮古島にももちろん行って見たいです。

 

↓沖縄でしたい23のこと。カナダ人オズさんの動画。


www.youtube.com

 

4.その他(全国通訳案内士試験問題:沖縄県関連)

 

地理2019-38

2019年(令和元年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号38)」で、「世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群の一つで沖縄第一の霊場とされる斎場御嶽(せーふぁうたき)について」の理解を問う問題がでていました。

okinawa-nanjo.jp

 

地理2019-39

2019年(令和元年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号39)」で、「恩納村にある象の鼻に見える岩があることで有名な景勝地:万座毛について」の理解を問う問題がでていました。

www.odnsym.com

 

地理2019-40

2019年(令和元年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号40)」で、「沖縄本島に次ぐ2番目に広い島で、マリユドゥの滝やカンピレーの滝がある八重山諸島の島が西表島であること」の理解を問う問題がでていました。

iriomote.com

 

地理2018-36

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号36)」で、「宮古島石垣島竹富島西表島の位置関係」の理解を問う問題がでていました。

 

地理2018-37

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号37)」で、「宮古島の南東端にある景勝地の東平安名崎(ひがしへんなざき)について」の理解を問う問題がでていました。

miyako-guide.net

 

地理2018-38

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号38)」で、「石垣島景勝地の川平湾(かびらわん)について」の理解を問う問題がでていました。

www.ishigaki-navi.net

 

地理2018-39

2018年(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号39)」で、「琉球王国の王族や貴族が祝い事の際に食べていた菓子であるちんすこうについて」の理解を問う問題がでていました。

 

地理2017-35

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号35)」で、「慶良間諸島の代表的な島:渡嘉敷島について」の理解を問う問題がでていました。

 

地理2017-36

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号36)」で、「やんばる国立公園の観光地である大石林山(だいせきりんざん)について」の理解を問う問題がでていました。

www.sekirinzan.com

 

地理2017-37

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号37)」で、「世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群の中で、毎年1月下旬から2月上旬に開催される桜祭りで有名な今帰仁城(なきじんぐすく)跡について」の理解を問う問題がでていました。

www.nakijinjoseki-osi.jp

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

 観光名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ