日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【あじさい祭り】は英語で何と?【白山神社】と一緒に学びます。

あじさい祭りhydrangea festivalで有名な東京都文京区にある白山神社(はくさんじんじゃ)。その歴史とご祭神についても学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

毎年6月の梅雨シーズンに紫陽花を見るために訪れている神社です。

 

今年は桜もつつじも早かったですが、紫陽花(あじさい)が咲くのも早いようです。

 

今週のお題が「雨の日の過ごし方」でもあるので、今日は「白山神社」を取り上げました。有名なあじさい祭り英語表現も学びます。

 

今日の写真と地図

 

 ↓白山神社(東京都文京区)の鳥居。

f:id:magoiku:20210523144013j:plain

白山神社の位置。最寄駅は都営地下鉄三田線「白山」駅。徒歩数分の距離です。

10jinja.tokyo

 

東京都内の名所はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

白山神社とは?

 

創建は948年とされています。

 

ご祭神は、

菊理姫命(くくりひめのみこと)

伊弉諾命(いざなぎのみこと)

伊弉冊命(いざなみのみこと)

です。

菊理姫命は伊弉諾命と伊弉冊命の争いを仲介したそうで、縁結び、和合の神として、また、商売繁盛の神として崇められているそうです。

 

東京十社の一つです。

 

白山神社は全国に約3千あり、総本宮は石川県白山市(はくさんし)にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)。

 

↓拝殿と狛犬statue of guardian dog

 

f:id:magoiku:20210523144618j:plain

f:id:magoiku:20210523144639j:plain

 

<参考>

 

↓東京都神社庁のHP。白山神社

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

東京十社めぐりのHP。白山神社

10jinja.tokyo

 

コトバンク菊理姫命(くくりひめのみこと)。

kotobank.jp

 

コトバンク。白山比咩神社。

kotobank.jp

 

↓白山比咩神社。ご祭神。

www.shirayama.or.jp

 

あじさい祭りは英語で何と?

 

紫陽花あじさい)は英語でhydrangea

 

白山神社紫陽花の名所として有名です。

 

毎年6月には文京あじさい祭りBunkyo Hydrangea Festivalも開催されています(去年に引き続き今年も中止)。

 

約3,000株のあじさいがあります。

 

↓境内の紫陽花。

f:id:magoiku:20210523180546j:plain

f:id:magoiku:20210523180639j:plain

f:id:magoiku:20210523181120j:plain

 

<参考>

 

↓文京区のHP。あじさい祭り。

www.city.bunkyo.lg.jp

  

③雨の日の紫陽花

 

普通、青空の下での花が綺麗と思っていましたが、紫陽花に限っては、雨の日や濡れた紫陽花の方が綺麗だなとも感じます。梅雨rainy seasonのシーズンの楽しみですね。

 

↓境内の紫陽花(雨の日)

f:id:magoiku:20210523180813j:plain

f:id:magoiku:20210523180848j:plain

 

3.コメント

 

これから6月中旬くらいまでは紫陽花が楽しめるでしょうか。他の紫陽花の名所も取り上げていきたいと思います。

 

また、東京十社を取り上げたのは、亀戸天神社根津神社に続き3つ目です。他の神社も少しずつ取り上げていきます。

 

紫陽花の他の名所についてはこちらから

insearchofjapan.hatenablog.com

 

東京十社会のHP。

10jinja.tokyo

 

東京十社亀戸天神社はこちら。

insearchofjapan.hatenablog.com

  

東京十社根津神社はこちら。

insearchofjapan.hatenablog.com

  

4.全国通訳案内士試験問題:白山神社関連

 

2015年から2020年までの間で白山神社に関連する問題は出題されていませんでした。

  

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

神社:コンテンツ一覧へ 

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ