日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【山の日】とは?英語で何と?由来は?いつ制定された?目的は!?

例年の8月11日は山の日Mountain Dayです(2021年は8月8日でした)。山の日とは何なのか?英語では何と言うのか?山の日の由来は何か?を学んできます。

 

1.きっかけ・情報源

 

本日8月11日は通常は山の日。今年だけは、東京オリンピックの閉会式に合わせて、8月8日(日曜日)に移動していました。

 

カレンダー変更が間に合わず、アプリも種類によっては更新されておらず、今日は休みではないの!?と思っていた人も多いのではないでしょうか。

 

今日は山の日について取り上げます。英語表現や由来などを学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

「高尾山」(東京都八王子市)。東京で山と言えば高尾山!山頂では晴れていれば(運がよければ)富士山が見れます。

f:id:magoiku:20210811211523j:plain

↓最寄駅は京王高尾線高尾山口」駅。

↓高尾山についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓八王子市の位置。JR中央線「八王子」駅が主要駅。

八王子市公式ホームページ

 

2.学んだこと

 

①山の日とは?

 

国民の祝日に関する法律では、次のように定められています。 

『山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。』

 

例年の「山の日」は法律に記載のとおり8月11日。今年はオリンピックの閉会式に合わせて、閉会式当日の8月8日に移動しました。翌日月曜日の8月9日は振替休日でした。

 

国民の祝日に関する法律

elaws.e-gov.go.jp

 

内閣府のHP。

www8.cao.go.jp

 

首相官邸ホームページ。2021年の祝日移動について。

www.kantei.go.jp

 

↓平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法

elaws.e-gov.go.jp

 

②山の日は英語で何と?

 

山の日の英訳は一般にMountain Dayが使われています。

 

下のBBCのサイトによると、8月11日が山の日となったのは以下の理由だそう。

・漢字の八が山腹side of the mountainに見える

・11は木が2本。

・8月には祝日national holidayがなかった

 

↓海の日はMarine Day。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

↓英国BBCのサイト

www.bbc.com

 

③山の日の由来は?

 

2013年4月に超党派で「山の日」制定議員連盟発足。

 

2013年11月に同連盟内で8月11日を「山の日」として制定することで意見集約。

 

2014年3月に「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」(通称、「山の日」法案)を提出。

 

2014年5月に参院本会議で可決。8月11日が「山の日」として国民の祝日に加わる。

 

2016年から施行。

 

日本は国土の7割が山

 

1995年に「海の日」が国民の祝日となったのが「山の日」も作ろうというきっかけになったようです。

 

上のBBCの記事のとおり、漢字の八は山の形11は木を示す、といった説明もあります(が正式な由来というものでもないようです)。

 

↓海の日についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

一般財団法人全国山の日協議会公式サイト。山の日制定の沿革。

www.yamanohi.net

 

コトバンク。山の日とは。

kotobank.jp

  

3.コメントと参考英語動画

  

BBCの記事では、なぜ日本は国民の祝日が多いのか?(現在日本の祝日は16日)という理由に触れています。

 

働きすぎ、有給休暇を取得しない、お金が使われない、少子化の原因。国民の祝日を増やすことで、こういった状況の改善になれば!と政府が思っていると。

 

成人の日(1月15日)、敬老の日(9月15日)、スポーツの日(10月10日)がそれぞれ、1月第2月曜日、9月第3月曜日、10月第2月曜日に移動したハッピーマンデー制度なんかもその一環ですね。

 

↓英国BBCのサイト

www.bbc.com

 

↓日本各地や日本の文化を紹介しているTokyo Creative Travelのチャネル。祝日の紹介です。0:50~山の日Mountain Day。その日はthe day 制定されましたwas created するためにin order to 得る(ために)share 機会をopportunities 親しむto get familiar 山にwith mountains そしてまたand 感謝する(ために)appreciate 恩恵blessings 山からのfrom the mountains。


www.youtube.com

  

4.全国通訳案内士試験問題:国民の祝日関連

  

筆記試験では、国民の祝日に関する問題はほぼ見たことがありませんが、一般常識では大きなイベント(祝日に関する法律改正など)があれば出題される可能性があります。

 

口述試験では、プレゼンや説明文のトピックになる可能性がありますし、季節の行事などのトピックが出題された場合には関連する国民の祝日を言及することができます。

 

一般常識の試験対策はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

www.jnto.go.jp

 

口述試験対策はこちらから

insearchofjapan.hatenablog.com

  

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

祝日・行事・季節の花木など:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ