日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【大谷翔平選手の動画の現地英語コメント】を読んでボキャブラリー向上!

ほぼ毎日更新される大谷翔平選手の現地動画。称賛の英語コメントは英語表現の宝庫です。学んだ??表現を取り上げます。

 

1.きっかけ・情報源

 

毎日楽しみにしている大谷翔平選手のニュース。YouTubeではMLB公式チャネルの動画もアップ。ホームランの動画があると何回も繰り返し見てしまいます。

 

さらにその動画につけられている現地のコメント。大谷選手がいかにすごいか!を競うコメントで溢れています。読んでいると時間が経つのを忘れて・・・。

 

そうです。こんなにたくさんの英語を楽しく読む機会はそうそうありません。新たな勉強法を発見しました。『大谷翔平選手が活躍した動画の英語コメントを読んでボキャブラリーを向上させる!』

 

今日の写真と場所

 

ロサンゼルス・エンゼルスLos Angels Angelsの本拠地球場(カリフォルニア州)。エンゼルスは2002年に初めてワールドシリーズを制覇。大谷選手に是非ワールドシリーズ制覇してもらいたいものです。映っているのは映画『フィールド・オブ・ドリームス』の一場面ですね。

f:id:magoiku:20210819225049j:plain

 ↓球場の近く(左手)にはディズニーランド・パーク、ディズニーカリフォルニアがあります。

www.mlb.com

 

↓『フィールド・オブ・ドリームス』についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①なんてこった!ホームラン40本目で8勝?

 

OMG!! 40th HR & 8win?

 

OMGはOh, my godの略。

 

②彼はメジャーリーグの歴史の中でのMVPだ。

 

He is the MVP of MLB history.

 

MVPMost Valuable Player(最優秀選手/最も価値のある選手)

 

③100年に一人の選手だ。

 

Once in a century talent.

 

④81球投げたあとにホームラン..信じられないよ...

 

After throwing 81 balls, hit Homer. Incredible...

 

⑤彼は生きる伝説だ。

 

He is a living legend.

 

⑥彼がMVPを取らなかったら暴動が起こるよ。

 

If he doesn't get MVP there will be riots.

 

⑦このシーズンだけで殿堂ものだよ。

 

This guy should be in the hall of Fame just for this season. 

 

Hall of Fame殿堂(傑出した活躍をした選手を記念するために像や写真が置かれるホール/博物館。米国ではNY州のクーパーズタウン。日本では東京ドームにあります。)

 

⑧翔平は野球界のメッシのようなものだ。

 

Shohei is Baseball Messi.

 

⑨もう彼にMVPをあげれないの?

 

Can we just give him the MVP already?

 

⑩大谷の偉大さを形容する言葉が尽きてきたよ。類語辞典が必要だ。

 

I'm running out of adjectives to describe the greatness of Ohtani! Time to use a thesaurus.

 

adjective形容詞。run out of使い果たす。

 

⑪信じられないくらい大谷は素晴らしい。歴代最高のMVPがあるなら、今年の大谷はそれを取るよ。

 

I can't believe how fantastic Otani is. If there is All-Time MVP award, Otani will win it this year. 

 

⑫なんてすばらしいプレイヤーなんだ。そしてなんて謙虚なんだ。彼はまさに若者のお手本だ。

 

What an amazing player, and so humble!!!! He's a true role model for the youngsters.

 

humble謙虚なrole modelお手本。 

 

3.コメントと参考動画など

 

こんなに楽しく、時間を忘れるほど集中できる勉強法もあまりありません!

 

本当に怪我なく無事にシーズンを終えて欲しいです!

 

MLB公式チャネル。今日の試合の動画。今季大リーグで40号一番乗りです。上のコメントはこちらの動画からのものです。 


www.youtube.com

 

↓対戦相手のデトロイト・タイガーズDetroit Tigersミシガン州デトロイトに本拠地のあるチーム(アメリカンリーグ中地区所属)。

 

↓大谷選手の動画はこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

4.全国通訳案内士試験問題(野球関連)

 

2015年から2020年度の過去問題で野球に関連する問題は登場していません。

 

でも、野球好きの外国の方と話す機会があれば、大谷翔平選手は欠かせない話題になりそうです。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ