日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【月見】は英語で何と?ススキは?中秋の名月・十五夜とは?何をする日?

月見moon viewingススキJapanese pampas grassが思い浮かぶ中秋の名月について学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日9月21日は中秋の名月です。綺麗な満月を楽しむことができました!

 

別途、取り上げたい団子は残しておいて、月見やススキの英語表現、中秋の名月十五夜の意味、何をする日なのか?など、そのほかの知りたいことを学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

昭和記念公園こもれびの里の十五夜のセット(東京都立川市)。

f:id:magoiku:20210921214001j:plain

www.showakinen-koen.jp

 

↓東京都立川市の位置。主要な駅はJR中央線立川駅昭和記念公園昭島市とまたがっています。

立川市公式ホームページ

 

2.学んだこと

 

①月見は英語で何と?ススキは英語で何と?

 

花見はcherry blossom viewing、月見はmoon viewingです。花見は宴会もよくありますからcherry blossom viewing partyとも言います。月見もmoon viewing partyとも言えなくもないですが、しっとりと見るのでmoon viewingで良い感じがします。

 

ススキ(薄)は、Japanese pampas grassと呼ばれています。pampasというのがススキみたいな草なのですね。色がそうだからか、Japanese silver grassという呼び方もしているようです。

 

↓ススキ。昭和記念公園のこもれびの里にて。

f:id:magoiku:20210921215752j:plain

 

中秋の名月とは?

 

中秋とは旧暦8月15日のこと。旧暦lunar calendarでは7月から9月が秋。すると8月15日は真ん中なので中秋。

 

この時期が満月full moonということなのですね。きっちり合う日ばかりではないようですが、今日は満月らしいです。15日の夜に見えるので十五夜

 

新暦では毎年変わりますが、今年、旧暦8月15日に当たるのが今日9月21日。

 

<参考>

 

国立天文台のHP。中秋の名月

www.nao.ac.jp

 

③何をする日?

 

この季節は収穫の秋。収穫を祝って農作物などを供えて感謝するそうです。

 

お供えするのは、月見団子、芋(サツマイモsweet potato里芋taro)、栗chestnut、ススキなど。

 

月に芋を供えるので、中秋の名月十五夜のことを、芋名月(いもめいげつ)と呼んだりもするらしいです。

 

ススキを供えるのは稲穂ears of riceに似ているからですね。earは穂の意味。

 

<参考>

 

コトバンク十五夜とは。

kotobank.jp

  

3.コメントと参考英語動画

  

やはり月見と言えば団子です。本当は団子を取り上げたかったですが、我慢することにしました。月見でなくとも団子なので・・・。

 

最近!?のお気に入りは高尾山名物の三福だんご。昭和記念公園でもありました!

 

↓日本文化や名所を取り上げているチャネルThe Japanalyst。うさぎが月にいる理由、中国では薬を作っている、ススキを供える理由、いろいろ勉強になりました。


www.youtube.com

 

↓こちらも日本文化を発信しているInside Japanのチャネル。お供え物には栗も。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:中秋の名月関連

  

2015年(平成27年)から2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験では、「中秋の名月」に関連した問題はありませんでした。

  

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ