日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【各大臣】は英語で何と?ニュースでよく登場するベスト12を学びます。

岸田内閣の発足に合わせて財務大臣外務大臣防衛大臣など主要な大臣の英語表現について学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日は岸田文雄内閣総理大臣が国会で選出されました。第100代の首相です。

 

合わせて20人の閣僚も発表されました。閣僚とは内閣を組織する各大臣のこと。

 

今日はこれら各大臣の中で主要な大臣の英語表現を学んでいきます。

 

↓各大臣はこちらから。

www.kantei.go.jp

 

今日の写真と地図

 

 ↓「七輪村」(青森県八戸市八食センター)。岸田総理の好きな食べ物の一つは牡蠣(かき)oyster。岸田総理の地元広島県は牡蠣の生産日本一です。2位は宮城県、3位は岡山県

f:id:magoiku:20211211221636j:plain

f:id:magoiku:20211211221519j:plain

f:id:magoiku:20211004215021j:plain

七厘村 | 店舗マップ | 八戸のうまいもんがみんな揃う!The市場!八食センター

 

八戸市の位置。

ひと・産業・文化が輝く北の創造都市/八戸市

 

青森県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

カキ(牡蠣)の産地と生産量を教えてください。:農林水産省

かきの種類と生産地をおしえてください。:農林水産省

 

広島県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

☆参考:NHK英語ニュースとメモアプリを使用した英語勉強法

 

2015年から読んだNHK英語ニュースをメモアプリに保存して今日までで3003記事。この中で〇〇大臣が登場した記事を数えてみました。記事が多かった〇〇大臣順に並べています(個人的に関心を持った記事に基づくものです)。なお、総理大臣Prime Ministerは多すぎるので含めていません!

 

insearchofjapan.hatenablog.com

insearchofjapan.hatenablog.com

 

官房長官

 

官房長官Chief Cabinet Secretary。50の記事がありました。

 

外務大臣

 

外務大臣Foreign Minister。47の記事がありました。

 

防衛大臣

 

防衛大臣Defense Minister。24の記事がありました。

 

財務大臣

 

財務大臣Finance Minister。20の記事がありました。

 

環境大臣

 

環境大臣Environment Minister。18の記事がありました。

 

総務大臣

 

総務大臣Internal Affairs Minister。17の記事がありました。

 

自民党総裁選を争った高市早苗総務大臣野田聖子総務大臣の記事で稼いでますね。

 

文部科学大臣

 

文部科学大臣Education Minister。9の記事がありました。教育関係ですね。

 

ちなみに正式英語訳?はMinister of Education, Culture, Sports, Science and Technology。幅広い分野を担当しています。

 

厚生労働大臣

 

厚生労働大臣Health Minister。8の記事がありました。

 

ちなみに正式英語訳?はMinister of Health, Labour and Welfare。

 

法務大臣

 

法務大臣Justice Minister。8の記事がありました。

 

経済産業大臣

 

経済産業大臣Industry Minister。8の記事がありました。

 

ちなみに正式英語訳?はMinister of Economy, Trade and Industry。

 

国土交通大臣

 

国土交通大臣Transport Minister。7の記事がありました。交通に関しての話題が多いからでしょうか。

 

ちなみに正式英語訳?はMinister of Land, Infrastructure and Transportation。

 

農林水産大臣

 

農林水産大臣Agriculture Minister。5の記事がありました。

 

ちなみに正式英語訳?はMinister of Agricultre, Forestry and Fisheries。

 

3.コメントと参考英語動画 

 

岸田さん、自民党総裁に選出されてから次の総理大臣として世界中のニュースで取り上げられています!少し訛りもあったりして色々な英語のリスニングの練習にもなります!

 

↓英語ニュースを見る前の予習はこちらから。

kishida.gr.jp

プロフィール - 岸田文雄 公式サイト

 

↓米国


www.youtube.com

 

↓フランス


www.youtube.com

 

↓ドイツ


www.youtube.com

 

↓豪州


www.youtube.com

 

↓インド


www.youtube.com

 

↓香港


www.youtube.com

 

シンガポール


www.youtube.com

 

↓フィリピン


www.youtube.com

 

↓中東


www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

政治・経済・社会:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ