日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

渋谷の【スクランブル交差点】は英語で何と?見どころと一緒に学びます。

外国人に最も有名な観光名所!?渋谷駅前のスクランブル交差点scramble crossingについて学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

9月初旬くらいからでしょうか。ずっとハロウィンのケーキを見てきているような気がします。いよいよ10月31日はハロウィンです。

 

ハロウィンと言えば、すぐに思い浮かぶのが渋谷のスクランブル交差点。

 

今日は、渋谷のスクランブル交差点について英語表現や有名なイベントなどを学んでいきます。

 

今日の写真と地図 

 

↓「渋谷スクランブル交差点」(東京都渋谷区の渋谷スクランブルスクエア14階にある神楽坂茶寮さんからの眺望)。

f:id:magoiku:20211029224311j:plain

↓「渋谷スクランブル交差点」から見上げた「渋谷スクランブルスクエア」。左側のビルは「渋谷ヒカリエ」。どちらも「渋谷駅」直結です。

f:id:magoiku:20220302224617j:plain

↓JR・地下鉄・私鉄「渋谷駅」が最寄駅。

saryo.jp

 

神楽坂茶寮さんからの眺望はこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

JR山手線についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

東京都内の名所についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

スクランブル交差点は英語で何と?

 

スクランブル交差点は英語でscramble crossing

 

scrambleは「ごちゃ混ぜ」という意味。

 

crossingは「交差点」です。横断歩道という意味でもよく使われますね。

 

渋谷のスクランブル交差点は英語でShibuya Scramble Crossingです。

 

ハロウィンは、Halloween。アクセントに留意。ハロウィーン。

 

展望台は、observation deck。屋外展望台はopen-air observation deck。

 

日本のことを説明するのに役立つ英単語一覧はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓英単語をアウトプットするにはオンライン英会話(レアジョブ)。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

②有名なイベントは?

 

10月末のハロウィンに、大晦日カウントダウンでしょうか。

 

(公式なイベントではありません!)

 

通行人を優しいユーモアな言葉で取り締まるDJポリスも有名です。

 

普段から人が多いスクランブル交差点。

 

ハロウィンとカウントダウンはさらに・・・。

 

渋谷駅前から見たスクランブル交差点。初めて見ると人の多さに圧倒されます!多い時には3000人が渡るそうです。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

ハロウィンについてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

スクランブル交差点を見下ろせる展望台は?

 

・渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台

 

まずは、渋谷スクランブルスクエアの屋上展望台。地上230mから見下ろすスクランブル交差点はもちろん、都心の眺望は圧巻です。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

・MAGNET by SHIBUYA109の屋上展望台

 

MAGNET by SHIBUYA109の屋上展望台も有名です。今日の写真の右側にあるクレーン車のクレーンの先のあたりにこの展望台が写ってます!

insearchofjapan.hatenablog.com

 

3.コメントと参考英語動画

 

なんであんなに人が多いだけの場所が外国人に人気なのか!?

 

でも日本人も日本で見れないようなスイスの雄大な景色に憧れるように、外国人もその国では見れないもの、また、訪れた国の象徴のようなものを見たい、と思うもの。

 

と、外国人が選んだ日本百景 (講談社+α新書)という本で読んで、なるほど!と思いました。

 

それからは、普通の景色にしか見れなかった神社やお寺、電車に地下鉄、山や川、なんでも興味を持って見れるようになりました!

 

↓この映画で「スクランブル交差点」は有名になったそうです。2003年『ロスト・イン・トランスレーション』。ビル・マーレイスカーレット・ヨハンソン主演。0:55~スクランブル交差点。

www.youtube.com

 

↓0:55~スクランブル交差点


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:スクランブル交差点関連

 

2015年からの過去問題でスクランブル交差点に関連する問題は出ていませんでした。

 

www.jnto.go.jp

    

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ