日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【貨幣】とは?英語で何と?【貨幣博物館】と一緒に学びます。

その名の通り貨幣currencyを扱う博物館。日本銀行の前にある「貨幣博物館」について学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。

 

楽しみながら地理も歴史も学ぶことができるのでお気に入りの番組です。

 

先々週土曜日の旅の場所は島根県

 

足立美術館玉造温泉宍道湖出雲大社石見銀山と行ってみたい名所をたくさん見ることができました!

 

先日は出雲大社を取り上げました。

 

今日は、石見銀山と繋がりのある!?「貨幣博物館」を取り上げます。

 

↓「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓東京の出雲大社です!

insearchofjapan.hatenablog.com

 

今日の写真と地図

 

↓「貨幣博物館」(東京都中央区)。

f:id:magoiku:20220125201847j:plain

f:id:magoiku:20220125201902j:plain

↓最寄駅は地下鉄「三越前」駅。JR「東京」駅からも徒歩圏内です。

www.imes.boj.or.jp

 

↓地下鉄「三越前」駅周辺にはアンテナショップもたくさんあります。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①貨幣博物館とは?

 

正式名称は、「日本銀行金融研究所貨幣博物館」。

 

日本銀行の前にあります。三越の裏でもあります。

 

その名の通り、貨幣に関する博物館です。

 

日本銀行本店本館。手前にあるのが(映っていませんが)貨幣博物館です。

f:id:magoiku:20220125222110j:plain

 

②おすすめポイントは?

 

訪れてみて思ったのは以下の3つ。

 

展示室に入る前に見れるビデオが良い!

よくまとまっています。お金の歴史と役割がよく分かります。座って見れます。

 

展示物が充実!!

昔のお金と歴史と地理が同時に学べます。

『鎌倉殿の13人』の時代の宋銭、安土桃山時代石見銀山(いわみぎんざん)、江戸時代の佐渡金銀山、昔のお札の一覧(お札の顔になった歴史上の人物が分かる!)など。

 

無料!!!

家族で行くのもよいですね。大人も子供?も楽しめます。

 

↓お金で桜も楽しむことができます!

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

↓貨幣博物館HP。貨幣の歴史。

www.imes.boj.or.jp

 

③貨幣とは?英語で何と?貨幣博物館は?

 

貨幣とは、硬貨と紙幣を合わせた言葉かと思いましたが・・・一般的なお金のことを示すようです。

 

英語で貨幣currency貨幣博物館Currency Museumです。

 

硬貨coin紙幣banknotebillpaper moneyなど。

 

石見銀山Iwami Ginzan Silver Mine

 

3.コメントと参考英語動画

 

日本橋に行ったときにちょっと立ち寄るのに良い場所です。ちょっとではないですね。1時間くらいは楽しめます!

 

目の前に「日本銀行本店本館」、斜め前に「三井本館」、その隣に「日本橋三越本店」。全て重要文化財。建築巡りもできます。

 

こういった歴史的な建物についてもこれから取り上げていきます。

 

日本銀行YouTubeチャネル。日本銀行本店本館は1896年築。


www.youtube.com

 

↓CNBC International TVのチャネル。3日前の動画です。インフレターゲットは2%。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:日本銀行関連

 

地理2016-16:東京都(施設:駅、歴史:人物)

2016年(平成28年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号16)」で「1914年に創建された東京駅丸の内駅舎や日本銀行本店などを設計したのが辰野金吾であること」の理解を問う問題が出ていました。 

www.tokyo-np.co.jp

kotobank.jp

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ