日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【ゾロ目・サイコロ】は英語で何と?【猫の日】と一緒に学びます。

2022年2月22日はスーパー猫の日でした。猫の日を調べているうちに気になったゾロ目とサイコロの英語表現なども学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

毎年2月22日はニャンニャンニャンで猫の日

 

昨日は2022年2月22日でさらに3つのニャンニャンニャンが追加されてスーパー猫の日ということでした。

 

気になったのがゾロ目(ぞろ目)。英語表現も分からないですが、そもそもゾロ目とは何なのか?

 

どうやらサイコロも関係しているようで、するとサイコロの英語表現やそもそもサイコロってなんでサイコロというのか??など、いろいろ気になってきました。

 

そこで今日は、猫の日の由来と合わせて、ゾロ目、サイコロの英語表現についても学んでいきます。

 

今日の写真と地図 

 

新宿駅東口にあるクロス新宿ビジョン。寝落ちする猫で話題に。

f:id:magoiku:20220223124144j:plain

f:id:magoiku:20220223142027j:plain

クロス新宿ビジョン | 新宿東口に新たに設置される街頭ビジョン

 

2.学んだこと

 

猫の日とは?猫の鳴き声は英語で何と?

 

猫の鳴き声はニャンニャン。2月22日はニャンが続くので猫の日

 

ちなみに犬の日は、ワンワンワンで11月1日。

 

どちらも一般社団法人ペットフード協会が1987年に制定。

 

猫の鳴き声(ニャー)は英語ではmeow(ミアゥ)。猫がニャーと鳴くはthe cat  meows。

 

犬の鳴き声bowwow(バウワゥ)。犬が吠えるはthe dog barks。

 

犬の日はこちらで取り上げました。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

コトバンク猫の日とは。

kotobank.jp

 

↓ペットフード協会HP。

petfood.or.jp

 

②ゾロ目とは?英語で何と?

 

2月22日や11月1日はゾロ目の日。

 

ゾロ目は揃目(そろいめ)。

 

目はサイコロの目、つまり数。

 

揃った数、そのままですね。

 

すると、ゾロ目を英語で表現すると「複数の同じ数字」。

 

であれば、same numbers。というのがしっくりきました。

 

こういう数字を専門用語でrepdigitとも呼ぶようですが、正確には少し違うような気もします。 

 

なお、ゾロ目は、もともとは2つのサイコロを振ったときに揃った数字が出ること。

 

<参考>

 

コトバンク。ぞろ目とは。

kotobank.jp

 

③サイコロとは?英語で何と?

 

サイコロを漢字で書くと、賽子・骰子。クイズとかで出そうですね。

 

「賽は投げられた」の賽(さい)はサイコロのサイだったのですね。いったん投げられるとどの数字が出るかは運しだい。ですからやるしかないと。

 

賽は采。采がもともとさいころのこと。

 

では子(ころ)とは何か?小さいもの、転がるもの、何か意味もありそうですが、はっきりと分かるものはありませんでした。小さいから(こ)、(こ)だけだとなんとなくしっくりこないから転がるという意味もふくめて(ころ)に。といった説明があるとしっくりきますが・・・。調べているうちに、茄子(なす)とか束子(たわし)とか、いろんなところに子という漢字が使われているということを知りました!

 

骰子は中国語の麻雀でサイコロを呼ぶ言葉。中国語でシャイツ。

 

サイコロは英語ではdice(ダイス)です。ダイスカット(角切り・賽の目切り)のdiceです。ここでなぜ「さいの目切り」というのか分かりました。

 

diceはdieの複数形ですが、サイコロとしてはdiceで単複そのまま使われることが多いみたいです。

 

サイコロを投げるは、throw the diceroll the dice。後ろはサイコロを転がすですね。

 

<参考>

 

コトバンク。賽子とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。采とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。賽とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。賽(漢字)とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。子とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。骰子とは。

kotobank.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

今回学んだのは

猫の日は2月22日、犬の日は11月1日

・どちらもペットフード協会が1987年に制定したもの

・猫の鳴き声はmeow、犬の鳴き声はbowwow

・ゾロ目は漢字で揃目、英語でsame numbers

・サイコロは漢字で賽子、骰子

・賽子の賽は、賽(さい)は投げられたの賽(さい)

・サイコロは英語でdice

・サイコロを投げるは英語でthrow the dice / roll the dice

 

犬が好きですが、猫を見る機会が増えて猫も可愛いと思うようになりました。コロナになって商業施設でもペット売場やペットグッズ売り場が増えている感じがします。

 

↓日本に15年以上住んでいる人気外国人ユーチューバーのSharlaさんのチャネル「Sharla in Japan」。ショッピングモールのペットショップの動画あり。7:35〜9:35。12:10〜13:34。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:猫関連

 

地理2015-05:東京都(自然:島/世界遺産

2015年(平成27年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号5)」で「小笠原諸島で問題となっている外来種であること」の理解を問う問題が出ていました。

ogasawara-info.jp

www.ogasawaraneko.jp

 

歴史2019-09:江戸、栃木、寺、人物

2019年(令和元年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号9)」で、「日光東照宮の建造物(陽明門、日暮の門、神厩舎、三猿、眠り猫、御本社、鳴龍)」に関する理解を問う問題が出ていました。

 

歴史2017-22:江戸、栃木、神社、人物 

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号22)」で、「日光東照宮徳川家康徳川家光眠り猫、陽明門、日暮の門)」に関する理解を問う問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

    

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

イベント・行事:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ