日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【引っ越し会社】は英語で何と?YouTubeで引越英語を学びます!

外国人ユーチューバーの動画に登場する引っ越し会社moving companyは全て⁉あの会社でした。今日は引っ越し関連の英語を学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今週のお題「引っ越し」。

 

よく英語動画を利用させてもらっている外国人ユーチューバーのPaoloさんのチャネルPaolo from TOKYOでも引っ越しの動画を見たことがあります。

 

他にも似たような動画があるのでは?と思ったら、やはりありました!

 

今日は外国人ユーチューバーの引っ越し動画5本から、引っ越しに関する英語を学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

大阪城天守閣展望台からの景観。円盤みたいな形の建造物は大阪城ホール。左側の高いビルが「クリスタルタワー」。アート引越センターの本社があります。ここの展望台は360度眺望可能でおすすめです。

f:id:magoiku:20220308203824j:plain

f:id:magoiku:20220308203840j:plain

www.osakacastlepark.jp

www.the0123.com

 

大阪城大阪城公園についてはこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

 2.学んだこと

 

①Akidearest

 

フィリピン系アメリカ人のアニメ系?ユーチューバーAkiさんのチャネル。

 

4:45 quote見積

5:01 cardboard boxes段ボール箱

5:07 pack梱包する

 

↓I Moved. 


www.youtube.com

 

www.tokyocreative.jp

 

②Paolo from TOKYO

 

日本在住米国人パオロPaoloさんのチャネル「Paolo from TOKYO」

 

0:47 for free無料で

1:49 pack梱包する

1:57 unpack梱包を解く

 

↓オラの引越しを一部始終公開!アート引越センターのサービスは最高だったぞ!(英語字幕・日本語字幕あり)

www.youtube.com

 

2:57 洗濯物laundry

3:24 家賃rent

3:49 洗濯(すること)laundry

 

↓トラブル何回発生すんねん!カップルの同棲引越し一日密着(英語字幕・日本語字幕あり)


www.youtube.com

 

↓Paoloさんのチャネルについてはこちらで紹介しました。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

③LT VLOG

 

ドイツ人のLENAさんと日本人TAKAさんのチャネル。

 

3:15 throw away捨てる

4:34 unpacking梱包を解く

7:39 unloading(荷物などを)降ろす→(荷物などを)積むload

 

↓Moving in Japan - What it's like to move within Japan


www.youtube.com

 

④Rachel & Jun

 

日本各地や日本文化を紹介しているRachelさんとJunさんのチャネル。

 

2:03 appliances電気製品

4:45 玄関entrance

7:23 割れ物fragile items

 

↓引越作業!日本語・英語字幕あり。


www.youtube.com

 

3.コメントと参考英語動画

 

今日学んだのは

・見積quote

段ボール箱cardboard box

・梱包するpack

・無料でfor free

・梱包を解くunpack

・洗濯物/洗濯(すること)laundry

・家賃rent

・捨てるthrow away

・(荷物などを)降ろすunload

・電気製品appliance

・玄関entrance

・割れ物fragile items

アート引越センター大阪市に本社がある

 

アート引越センター凄いですね。これらの動画を見たら外国の方はみんなアート引越センターを使うのではないでしょうか!?

 

↓こちらのチャネルKimono Momの引っ越し動画も発見。日本語を聞きながら英語字幕を見るのも、日本語表現をどう英語表現に出来るかが学べて役立ちます。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:引っ越し関連

 

引っ越しと全国通訳案内士の試験問題とは直接は関連はありません。

 

でも間接的にはあります・・なぜかというとTOEICで900点以上取ると英語筆記試験は免除になり、TOEICで引っ越しをテーマにした問題は結構あるからです。

 

今日学んだ英単語も全てTOEICの市販問題集で見たことがあります。荷物の積み下ろしや電気製品などの英語表現も必須ですね。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む)

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ