日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日】は英語で何と?【年越しそば・紅白歌合戦・除夜の鐘】は?

大晦日に必ずすること・見ること。年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を見ながら年を越す!それぞれの英語表現を学んでいきます。

【菩提寺】は英語で何と?【増上寺】と徳川将軍のお墓も学びます。

徳川将軍家の菩提寺として有名な増上寺について、菩提寺の英語表現と一緒に学んでいきます。

NHK英語ニュースの日本関連記事でリーディング強化!

ネットで読める「NHK WORLD-JAPAN News」は日本の出来事を英語で説明するのにおすすめの教材(無料)です。ニュース英語なので分量も長すぎません。

「二酸化炭素」は英語で何と?地球温暖化とどう関係?

温室効果ガスが地球温暖化をもたらす仕組み (1)きっかけ・情報源 ↓「高尾山」(東京都八王子市)。 森林は、二酸化炭素を吸収し、酸素を排出します。 昨日は「化石燃料」が二酸化炭素を排出することを学びました。 今日は、二酸化炭素が地球温暖化をもた…

「化石燃料」は英語で何と?地球温暖化と所信表明演説との関係

3つの代表的な化石燃料と地球温暖化 (1)きっかけ・情報源 ↓所信表明演説が行われる「国会議事堂」(東京都千代田区) ↓国会議事堂と「霞が関」との位置関係。 環境問題に携わる環境省も経済産業省も霞が関にあります。 2020年10月26日、菅総理の所信表明…

環境問題:コンテンツ一覧(環境に関してブログで取り上げたトピック)

2020年10月の菅首相の所信表明演説:「2050年までに温室効果ガス排出ゼロを目指す」。これを受け毎日のように環境に関する話題を目にします。でも、基本的なことを知らないことに改めて気づきました。ここでは環境に関しての学びをストックしていきます。

山形の郷土料理【芋煮】とは?具材は何?英語で何と?芋煮会とは?

冬の立石寺(山寺)を訪れた後に食べた芋煮taro and meat soupは本当に美味しかったです。今回は「芋煮」について学びます。

【まとめ】各都道府県の郷土料理・名産・ご当地土産

旅行の楽しみは、各地の名産の入ったご当地グルメを味わうこと。そして、ご当地土産を買うこと。そんな郷土料理・名産・ご当地土産を少しずつ紹介していきます。

【富嶽三十六景】は英語で何と?【葛飾北斎】と墨田と小布施との関係は!?

富嶽三十六景Thirty-six Views of Mt. Fujiの中の代表作である神奈川沖浪裏The Great Waveと凱風快晴Red Fujiのほか、出身地の墨田区や一時期を過ごした長野県小布施での暮らしなど、葛飾北斎について学んでいきます。

【まとめ】日本の歴史上の人物と関連名所(銅像・建築物・墓所など)

街歩きの中で遭遇する銅像や記念碑を見て、これは誰?誰の記念碑?と思うことがよくあります。ここでは、そんな歴史上の人物などを紹介していきます。

【Christmas】の意味は?【クリスマス】はキリストの誕生日ではない!?

キリストの誕生を祝う(celebrateする)日がクリスマス。そもそもクリスマスとは何の日なのかを学んでみます。

クリスマスと大航海時代とザビエルと山口市と『日本史』

クリスマスについて-日本のクリスマス発祥の地 (1)きっかけ・情報源 ↓「丸ビル」(東京都千代田区)のクリスマスツリー ここ数日のテーマは「クリスマス」 日本史のネタが欲しい、興味があるのは大航海時代・・・ ザビエルとクリスマスは関係あるのでは…

【グリューワイン】は英語で何と?【クリスマスマーケット】と一緒に学びます。

12月になるとクリスマスモード。最近気になるグリューワインとクリスマスマーケットについて関連英語表現も含めて学びます。

【冬至】とは?英語で何と?カピバラと一緒に学びます。

毎年冬至の日に見ることができるカピバラの温泉入浴。冬至やカピバラについて英語表現などを学んでいきます。 1.きっかけ・情報源 今日の写真 2.学んだこと ①冬至の英語はthe winter solstice ②柚子だけでなくかぼちゃも ③猿も柚子湯に入る!? 3.コメ…

【一覧】国民の祝日・伝統行事・イベント・季節の花木と英語表現

1月から12月までの全ての国民の祝日(16日)の他、主な伝統行事、季節の花木などについて関連英語表現と一緒に記載した記事をまとめています。

【Only in Japan】で日本の様々な街の景観を英語で学びます!

Only in Japanは米国東海岸出身のジョンさんのYouTubeチャネル。英語学習にも日本を学ぶにも役立つ動画が満載です。

【Paolo from TOKYO】で日本と英語を学びます!

Paolo from TOKYOは日本在住米国人パオロPaoloさんのYouTubeチャネル。英語学習にも日本を学ぶにも役立つ動画が満載です。

【Abroad in Japan】で日本とイギリス英語を学びます!

Abroad in Japanは日本在住英国人クリス・ブロードChris BroadさんのYouTubeチャネル。英語学習にも日本を学ぶにも役立つ動画が満載です。

【官房長官】は英語で何と?内閣・国会・最高裁も一緒に!

官房長官chief cabinet secretaryの他、三権分立に関するそれぞれの英語もパッと出てくるようにしたいものです。今日はこれらの英単語を学びます。

政治・経済・社会:コンテンツ一覧

政治・経済・社会についての基礎知識、それらに関連する英語、などを紹介していきます。地理と歴史以外の社会、公民の範囲という感じでしょうか。リンクをクリックすると各トピックに飛びます。 <政治> 三権分立 衆議院と解散総選挙 通常国会と施政方針演…

【デーモン・スレイヤーDemon Slayer】がなぜ『鬼滅の刃』の英語!?

Demon Slayerは『鬼滅の刃』の英語タイトルです。デーモンDemonとスレイヤーSlayerに分けて意味を学んでいきます。

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧

アニメ・漫画で日本のことを知る外国の方もたくさんいます。知っておきたい(単に自分が好きな)アニメ・漫画を紹介していきます。しばらく、こちらではスポーツや歌も含む文化全般をまとめていきます。 アニメ・漫画 「鬼滅の刃の英語は?」 「鬼滅の刃が人…

【温泉まんじゅう】は英語で何と?【伊香保温泉】と一緒に学びます。

温泉まんじゅうhot spring bun発祥の地としても知られる「伊香保温泉」について学んでいきます。

【各都道府県の有名温泉まとめ】-訪れた・訪れたい温泉を中心に

日本の多くの有名観光地は温泉ともセットになっています。実際に訪れたことのある温泉や訪れてみたい温泉を中心に紹介していきます。リンクから各温泉の記事に飛びます。 北海道 「登別温泉」 秋田県 「乳頭温泉郷」 山形県 「銀山温泉」 宮城県 「鳴子温泉…

【日本の神社まとめ(都道府県・区市町村別)】-訪れた・訪れたい神社を中心に

どこに行ってもある神社。初詣やたまの願掛けくらいしか行く機会はありませんでしたが、知れば知るほど、日本の色んなことが学べることに気づきました。訪れたことのある神社を中心に、学んだことを紹介していきます。

【出世の石段(階段)】は英語で何と?【愛宕神社】と一緒に学びます。

港区にある愛宕神社について、有名な出世の石段の英語表現も一緒に学びます。

食べもの一般:コンテンツ一覧

ここでは、郷土料理以外の様々な食べものについて紹介します。気軽に世界各国の料理や食材が楽しめるのも日本のいいところだと思います。また、食べものに関する一般情報も記載していきます。リンクをクリックすると各トピックに飛びます。 アメリカ料理 「…

【コリアンダー】って何?【パクチー】の英語!?

タイ料理やベトナム料理でよく見る・聞くパクチー。そのパクチーの英語がコリアンダーcorianderだと初めて知りました。合わせて、パクチーは何語なのか?、そもそも何なのか?も学んでいきます。

【英語勉強法まとめ】ボキャブラリー・リスニング・スピーキングなど

自分がやってみて、これはいいと思った勉強法や教材を紹介していきます。ボキャブラリー、リスニング、リーディング、スピーキングなど、徐々に追加していきます。

「DUO」を使った英単語勉強法。テーマ毎に例文を仕分けして暗記。

「DUO」を使った勉強法 (1)きっかけ・情報源 英語学習者なら誰もが知っている「DUO」。 私の場合も、ほったらかしにしたり、急に集中して勉強してみたりと、常に使っているわけではありませんが、ずっと目に見える場所に置かれています。 最近、これはい…