日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で日本の名所を深く楽しく学ぶ

この番組で日本各地の名所を楽しく学べる理由3つ(現地情報が得られること・地元の人々との触れ合い・BGMのダジャレ当て)を紹介します。

「青森県」で訪れたい3つの名所:弘前城・青森県立美術館・奥入瀬渓流

聖火リレー37番目は青森県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「松陰神社」で学ぶ禁門の変と下関戦争(四国艦隊下関砲撃事件)

1864年に起きた2つの事件について、松陰神社に関係の深い久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文の3人を通じて学んでいきます。

「秋田県」で訪れたい名所3つは乳頭温泉郷・田沢湖・角館

聖火リレー36番目は秋田県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

テンミニッツTVという教養動画を見つけました!

この動画のコンテンツで見たもの3つを紹介、良いと思ったところ、どこまでタダで見れるのかを調べてみました。

「山形県」で行きたい名所3つは立石寺(山寺)・銀山温泉・蔵王

聖火リレー35番目は山形県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「高幡不動尊」とは?土方歳三と紫陽花(あじさい)と四国八十八ヶ所も学べます

「高幡不動尊」(東京都日野市)は土方歳三の菩提寺です。紫陽花を見ながら四国八十八ヶ所巡りを楽しむことも出来ます。

「新潟県」で行きたい名所は苗場・瀬波温泉・佐渡島

聖火リレー34番目は新潟県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

超音速旅客機とは英語で何と?飛行機に関連する英語も学びます。

超音速旅客機supersonic aircraftのほか、音速などの速さ、燃費や騒音など飛行機の課題に関する英語表現も学びます。

宇奈月温泉・立山黒部アルペンルート(雪の大谷)・黒部ダムが訪れたい3つの名所「富山県」

聖火リレー33番目は富山県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「文化財保護法」は英語で何と?国宝、特別名勝・特別史跡、重伝建の違いは?

文化財保護法Cultural Properties Preservation Lawの内容や同法で定める文化財の分類を学んでいきます。

「石川県」で行きたい名所は兼六園とひがし茶屋街と和倉温泉

聖火リレー32番目は石川県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

桜と紫陽花(あじさい)の名所「隅田公園」(台東区と墨田区)

隅田川の両岸にある隅田公園について、桜と紫陽花も含めて学んでいきます。

「福井県」で訪れたい名所は永平寺、あわら温泉、東尋坊

聖火リレー31番目は福井県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「アルコールの提供」「生活必需品」「在宅勤務」は英語で何と?

コロナウイルスに関連するNHK英語ニュースで、ここ2ヶ月くらいでよく目にしたビジネスに関する表現3つを取り上げます。

比叡山延暦寺・安土城跡・彦根城が訪れたい名所の3つ「滋賀県」

聖火リレー30番目は滋賀県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ京都の「お寺」

全国通訳案内士試験の過去問(2015~2020)に登場した京都のお寺を学んでいきます。

「京都府」で訪れたい名所3つ:清水寺と二条城と伏見稲荷大社

聖火リレー29番目は京都府。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

根菜類、葉茎菜類、果菜類ごとに主な野菜の英語を学びます!

野菜の英語に関して、根(根菜類)、葉と茎(葉茎菜類)、そして、果実(果菜類)という大きな3つの種類別に学んでいきます。

「兵庫県」で行きたい名所は姫路城・城崎温泉・六甲山

聖火リレー28番目は兵庫県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

東京十社の一つ「白山神社」。紫陽花(あじさい)の名所として有名。

東京都文京区にある白山神社(はくさんじんじゃ)について、その歴史とご祭神、有名な紫陽花について学んでいきます。

「らっきょう」は英語で何と?どこが生産地?葉なのか茎なのか根なのか!?

カレーのお供にも欠かせないラッキョウ。英語で何と言うのか?どこで生産されているのか?野菜に関する英語と合わせて学んでいきます。

鳥取砂丘・三朝温泉・水木しげるロードに行きたい「鳥取県」の名所

聖火リレー27番目は鳥取県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「岡山県」で行きたい名所は後楽園・岡山城・倉敷美観地区

聖火リレー26番目は岡山県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

ブログで取り上げた「施設・名所に関する英語」を整理しました!

日本の説明に役立つ英語(現在603)の記事の中で、「施設・名所」に関する英語(75)を4つに整理しました。

厳島神社(安芸の宮島)・原爆ドーム・尾道を訪れたい「広島県」の名所

聖火リレー25番目は広島県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

「参予会議」とは何か?参加した外様大名3人は誰だったのか?

1863年12月から1864年3月の短い間、京都で開かれた参予会議について学んでいきます。

「島根県」の行きたい名所3つは出雲大社・石見銀山・松江城

聖火リレー24番目は島根県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。

安藤優一郎「渋沢栄一と勝海舟」(朝日新聞出版)読みました!

この本を読んで学んだ3つのこと:渋沢栄一と徳川慶喜の関係、渋沢栄一と歴史上の人物の関係、勝海舟がなぜ新政府で要職を長く務めなかったのか?を紹介します。

「山口県」で訪れたい名所3つ:萩と錦帯橋と秋芳洞(秋吉台)

聖火リレー23番目は山口県。行ってみたい3つの名所について学んでいきます。通訳ガイド試験問題を通じてその他の名所も学びます。