日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【霊園・お墓】は英語で何と?【青山霊園】の見どころと一緒に学びます。

偉人のお墓graveがたくさんある青山霊園Aoyama Cemeteryについて学んでいきます。桜の名所としても有名です。

【杭州】の読みかたは?【旧芝離宮恩賜庭園】と一緒に学びます。

中国の杭州Hangzhouにある西湖を模した池などがある旧芝離宮恩賜庭園について学んでいきます。

【別荘・別邸】の英語は?【殿ヶ谷戸庭園】の見どころと一緒に学びます。

三菱財閥岩崎家の別邸villa/second houseとしても使われていた殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)について学んでいきます。

【財閥】は英語で何と?【旧岩崎邸庭園】の見どころと一緒に学びます。

三菱財閥Mitsubishi conglomerateの創業家である岩崎家の邸宅庭園で、重要文化財にもなっている旧岩崎邸庭園について学んでいきます。

【亀・スッポン】は英語で何と?【清澄庭園】と一緒に学びます。

亀turtleがたくさんいてびっくりします。都立庭園9つのうちの一つ清澄庭園。その歴史と見どころも学んでいきます。

【ゆかりの地】は英語で何と?北条義時の館跡やお墓の場所も学びます。

静岡県伊豆の国市にある北条義時のゆかりの地places associated with Hojyo Yoshitokiなどを取り上げます。

【王座統一戦】は英語で何と?プロボクシングの階級と団体も学びます。

村田諒太選手vsゴロフキン選手のミドル級王座統一戦middle weight title unification boutは今夜。プロボクシングの階級、団体も学びます。

【川の堤防】は英語で何と?福生市の読み方と桜の名所は?

多摩川堤防Tamagawa river bank沿いの桜並木で有名な福生市(ふっさし)について学んでいきます。

【飲料水】とは英語で何と?玉川上水と羽村堰の桜も学びます。

江戸へ飲料水drinking waterを供給するために造られた玉川上水。起点となる羽村堰と羽村堰の桜並木も一緒に学んでいきます。

【川沿い】は英語で何と?【石神井川】と桜の見どころも学びます。

川沿いalong the riverの桜並木で有名。東京都の練馬区、板橋区、北区などを流れる石神井川(しゃくじいがわ)を学んでいきます。

【花見の名所】は英語で何と?飛鳥山公園の歴史と見どころと一緒に学びます。

江戸時代から花見の名所cherry blossom viewing spotとして有名な飛鳥山公園(東京都北区)の歴史と見どころを学んでいきます。

【桜が満開】は英語で何と?東京の桜の名所と一緒に学びます。

いよいよ東京は桜が満開ですcherry blossoms are in full bloom。あらためて桜の名所をまとめておきます。

【47都道府県別】地理・歴史・一般常識まとめ

全国通訳案内士試験の試験勉強にも役立つように都道府県別に地理・歴史・一般常識などの基礎情報や試験問題をまとめていきます。

【テプコTEPCO】は何の略?【火力発電所・停電】は英語で何と?

東京電力(TEPCO: Tokyo Electric Power Company)からの節電要請が続いています。火力発電所や停電など関連する英語表現を学んでいきます。

【地下鉄】は英語で何と?メトロとは?早川徳次と一緒に学びます。

1927年に浅草~上野間で開通した日本初の地下鉄subway。地下鉄の父と呼ばれている早川徳次と一緒に学んでいきます。

【ヤン・ヨーステン】とは?八重洲の名前の由来?関連名所は?

1600年にオランダ船リーフデ号で豊後に漂着。その乗組員だったヤン・ヨーステンについて学んでいきます。

【目薬】は英語で何と?【目のかゆみ】など関連英語も学びます。

花粉症の目のかゆみitchy eyesを和らげるのに欠かせない目薬eye-drops。今日はこれらの英語表現を学んでいきます。

【部屋にあるモノの英語】を外国人ユーチューバーの動画で学びます。

引っ越し先の部屋の中にある設備、家電、家具などを説明する際に必要な英語を外国人YouTuberのアパートメントツアー動画で学んでいきます。

【引っ越し会社】は英語で何と?YouTubeで引越英語を学びます!

外国人ユーチューバーの動画に登場する引っ越し会社moving companyは全て⁉あの会社でした。今日は引っ越し関連の英語を学びます。

TOEICのリスニング問題で【引っ越し】関連の英語を学びます。

不動産会社、家具店、電気店が登場するTOEIC会話・説明問題から引っ越しに必要な英語を学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「花の名所」

地理の過去問(2015~)に登場した花の名所のほか、紅葉の名所も学びます。都道府県別に記載してみました。

【2倍速】の英語は?倍速アプリはTOEICリスニングに効果ある?

TOEICリスニングで1回だけ取った495点。2倍速at two times speedで公式問題集をひたすら聞いた効果がありました。倍速で聞くアプリも紹介します。

【シャーペン】の英語は?TOEIC用おすすめは?名前の由来は?

TOEIC試験でとても重要なシャープペンシル。英語表現のほか、おすすめのシャーペンとなぜ「シャープ」なのかを学んでいきます。

【泣ける卒業ソング】は英語で何と?名曲MV4曲と一緒に学びます。

3月になると何回も見てしまう卒業ソングのミュージックビデオ(MV)。関連する英語表現と好きなMV4曲を取り上げます。

TOEICのリスニング問題で【レストラン】関連の英語を学びます。

全国通訳案内士の口述試験やビジネスの場面でも使えるTOEICの食に関する英語表現や単語を学んでいきます。

【ゾロ目・サイコロ】は英語で何と?【猫の日】と一緒に学びます。

2022年2月22日はスーパー猫の日でした。猫の日を調べているうちに気になったゾロ目とサイコロの英語表現なども学んでいきます。

【カーリング】とは英語で何と?超基本のルールと発祥国も学びます。

北京冬季五輪最終日。今日が決勝戦のカーリングcurlingについて基本的な知識を学んでいきます。

【五輪新】は英語で何と?リンクは?スピードスケートの発祥国は?

高木美帆選手が五輪新Olympic recordで金メダルを獲得したスピードスケートについて学んでいきます。

【一生に一度の機会・1日に5回・1年に2回】は英語で何と?

オリンピックを見れるのは一生に一度の機会once-in-a-lifetime opportunityと言っていたころがもはや懐かしいです。今日は1〇に△回という英語表現を学びます。

【毎週末・2週間毎・4年に1回・20年に1回】は英語で何と?

オリンピックは4年に1回開催されますThe Olympic is held every 4 years。今日はこのeveryの使い方について学んでいきます。