日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【ちびまる子ちゃん】は英語で何と?【ちびまる子ちゃんランド】とは?

国民的アニメとして有名な「ちびまる子ちゃん」。その英語表現や静岡市にあるちびまる子ちゃんランドについて学んでいきます。

【辰年】は英語で何と?龍にまつわる神社・お寺も学びます。

今年は辰年。辰年の英語表現と一緒に、辰(龍)にまつわる神社やお寺についても学んでいきます。

【向島百花園】とは?英語で何と?見どころも一緒に学びます。

都立9庭園の一つ、梅の名所としても有名な向島百花園。その英語表記や見どころを学んでいきます。

【外湯】とは?英語で何と?【城崎温泉】と一緒に学びます。

7つの外湯めぐりで有名。「城崎温泉」について外湯の英語と一緒に見どころを学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「伝統工芸品」

地理・歴史・一般常識の過去問(2015~)に登場した伝統工芸品を学びます。県別に記載してみました。47都道府県紹介のリンク付きです。

【下町】とは?英語で何と?【柴又】と一緒に学びます。

下町情緒を感じられる町として有名な柴又とそのランドマーク柴又帝釈天と一緒に、下町やその英語表現を学んでいきます。

名古屋の郷土料理【ひつまぶし】とは?英語で何と?食べ方は?

うな重やうな丼とどう違う?名古屋名物ひつまぶしについて英語表現などと一緒に学んでいきます。

【加賀百万石】とは?英語で何と?【金沢】と一緒に学びます。

今回は、金沢の見どころと一緒に、加賀百万石の意味や英語表現などを学んでいきます。

【東京大学】は英語で何と?赤門とは?見どころも一緒に学びます。

イチョウ並木の名所でもある東京大学について、英語表記や赤門などの見どころも一緒に学んでいきます。

【モミジ】は英語で何と?カエデは?名所も一緒に学びます。

ようやく見頃を迎えた東京の紅葉。イロハモミジなどカエデの英語表現と名所を一緒に学んでいきます。

【秋川渓谷】は英語で何と?石舟橋など見どころと一緒に学びます。

紅葉の名所でもある秋川渓谷。その英語表記と石舟橋など秋川渓谷の見どころを学んでいきます。

【檜原村】は英語で何と?【払沢の滝】も一緒に学びます。

東京都の本州内唯一の村である「檜原村」。その英語表記や観光名所「払沢の滝」を学んでいきます。

【東京都庁ビル】とは?英語で何と?見どころも一緒に学びます。

新宿のランドマークでもある東京都庁ビル。英語表現や展望台などの見どころも一緒に学びます。

【皇居】とは?英語で何と?江戸城跡は?皇居関連の見どころは?

東京を代表する観光名所でもある皇居について英語表現や江戸城跡など見どころを一緒に学んでいきます。

【太閤・関白】は英語で何と?【大阪城公園】と一緒に学びます。

大阪のランドマーク大阪城公園。大阪城と言えば豊臣秀吉。秀吉と言えば関白・太閤。関白や太閤の英語表現と大阪城公園の見どころを学んでいきます。

岩手県の郷土料理【わんこそば】とは?英語で何と?英語で説明すると?

100杯突破!無心で食べた岩手県の郷土料理「わんこそば」についてその英語表現などを学びます。

【英語最上級】の使い方と例文を【小岩井農場】と一緒に学びます。

日本民間最大の農場である小岩井農場について、最上級の英語表現や例文と一緒に学んでいきます。

【used to】の使い方と例文を【上田城跡公園】と一緒に学びます。

かつては真田氏の居城だった上田城跡公園について英語表現used toの使い方や例文と一緒に学んでいきます。

【レアジョブ】とChatGPTを活用:47都道府県を英語で説明!

全国通訳案内士試験の口述試験対策では47都道府県を英語で説明できることが必須。オンライン英会話のレアジョブとChatGPTを活用したアウトプット練習が効果的です。

【浄土ヶ浜】とは?英語で何と?見どころも一緒に学びます。

三陸海岸沿いの有名な景勝地「浄土ヶ浜」について、その英語表現や見どころも一緒に学んでいきます。

【金運】は英語で何と?【銭洗弁財天宇賀福神社】と一緒に学びます。

金運アップのスポットとして有名な鎌倉の銭洗弁財天について関連する英語表現も合わせて学んでいきます。

【一夜漬け】は英語で何と?全国通訳案内士試験トピック直前予想

全国通訳案内士試験は明日。する人もいるかもしれない?一夜漬けの英語表現と試験のトピック予想で日本を学んでいきます。

通訳ガイド(全国通訳案内士)の試験問題で学ぶ日本の「施設」

地理の過去問(2015~)に登場した施設(交通インフラ・アトラクションなど)を学びます。県別に記載してみました。

【観光白書】とは?英語で何と?全国通訳案内士試験対策に必須!

全国通訳案内士の一般常識試験対策で必須。観光庁が毎年発行している観光白書について学んでいきます。

【大仏】は英語で何と?【高徳院(鎌倉)】と一緒に学びます。

鎌倉と言えば大仏も欠かせません。鎌倉大仏のある高徳院や大仏の英語表現ついて学んでいきます。

【地蔵】は英語で何と?【長谷寺(鎌倉)】の見どころと一緒に学びます。

あじさいだけでなく、良縁地蔵や和み地蔵でも有名な鎌倉の長谷寺について学んでいきます。

【蛍】は英語で何と?【あじさい公園(小平市)】と一緒に学びます。

あじさいの名所として有名な東京都小平市にあるあじさい公園。そこで見ることができる蛍の英語表現も学んでいきます。

【紫陽花】は英語で何と?東京や各地の名所と一緒に学びます。

梅雨の時期の楽しみと言えば紫陽花鑑賞。紫陽花の英語表現と名所を一緒に学んでいきます。

【日本人アーティストのPVやMV】で英語を学ぶ方法

YouTubeで視聴可能な日本人アーティストのミュージックビデオMV。最近では英語のコメントもたくさん読むことができます。

【高級住宅街】は英語で何と?【田園調布】と一緒に学びます。

日本を代表する高級住宅街high-end residential area「田園調布」について学んでいきます。