日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

【立憲君主制】は英語で何と?大日本帝国憲法と聖徳記念絵画館と一緒に学びます。

1885年の伊藤博文内閣総理大臣就任から1890年帝国議会開催までの流れを学んでいきます。

【重要文化財】とは英語で何と?【北の丸公園】と一緒に学びます。

皇居外苑に含まれる北の丸公園。公園内にある田安門や日本武道館について学んでいきます。

【Z世代】は英語で何と?X世代やY世代との違いを英英辞典で学びます。

今年の新語・流行語大賞トップテンで気になったZ世代について、X世代やY世代と一緒に学んでいきます。

久保田哲「明治十四年の政変」(インターナショナル新書)読みました!

この本を読んで学んだこと:伊藤博文、井上馨、黒田清隆、大隈重信、福沢諭吉の関係について復習します。

【騎馬像】は英語で何と?楠木正成と【皇居外苑】と一緒に学びます。

新宿御苑、京都御苑と同じ国民公園の一つである皇居外苑。主な見どころを学んでいきます。

【汁物・鍋物】は英語で何と?あったまる郷土料理と一緒に学びます。

「煮ぼうとう」のほか「せんべい汁」「芋煮」「もつ鍋」。ブログでも取り上げた記憶に残っている温まった郷土料理を取り上げます。

【銅像】は英語で何と?靖国神社にある大村益次郎銅像と一緒に学びます。

秋のイチョウ並木に夏の祭りに春の桜と季節ごとに違った景観が楽しめる靖国神社を取り上げます。

【国営公園・国民公園・国立公園・国定公園】とは?違いは何?

昭和記念公園は国営公園、新宿御苑や皇居外苑は国民公園。国立公園や国定公園と合わせて一体何が違うのかを学んでいきます。

TOEICリーディングPart7の【ジャンル】と関連英語を学びます。

パート7の題材で圧倒的に多いのはEメール。そのほかにはどんな種類の英文があるのか、また、それらの英語表現を学んでいきます。

【撮影スポット】は英語で何と?【行幸通り】と一緒に学びます。

イチョウ並木とイルミネーションが両方楽しめる行幸通り(ぎょうこうどおり)について学んでいきます。

TOEICのリーディング問題で【様々なお店】と関連する英語を学びます。

ホテルに続いては様々な店舗を取り上げます。店舗の種類と色んな場面で使えると思った英語表現を学んでいきます。

TOEICのリーディング問題で【ホテル】と関連する英語を学びます。

楽しく勉強するためにまずホテルに関連した問題の話の内容と色んな場面で使えると思った英語表現を学んでいきます。

【勤労感謝の日】とは?英語で何と?由来は?新嘗祭や天皇との関係は?

明日11月23日は「勤労感謝の日」です。勤労感謝の日とは何なのか?英語で何と言うのか?その由来、新嘗祭や天皇とどう関係があるのかを学んできます。

【写真の構図】は英語で何と?ブログのアイキャッチ画像東京10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな○○10選」としても紹介します。

【接待】は英語で何と?グラント将軍来日の渋沢栄一史料から学びます。

1879年(明治12年)の米国元大統領グラント将軍の来日。接待で使われた東京の名所と合わせて英語を学んでいきます。

満票での【MVP】!大谷翔平選手の活躍をMLB公式動画で振り返ります。

満票unanimous voteでのMVP選出!今日は特に記憶に残っている試合の動画3本を取り上げて楽しみます。

【つばめ】は英語で何と?メタボ・筆談は?つば九郎と一緒に学びます。

今日から日本シリーズ。ヤクルトの人気マスコットのつば九郎と一緒に英語を学びます。

【ペンネーム】とは英語で何と?飛鳥山の渋沢栄一旧邸と一緒に学びます。

晩香蘆(ばんこうろ)に青淵文庫(せいえんぶんこ)。名前の由来と一緒に渋沢栄一の旧邸について学びます。

【コミッショナー特別表彰・選手間投票最優秀選手・シルバースラッガー賞】の英語動画を復習!

いよいよ18日にMVP発表です。メディアによるもの以外?でこれまでに大谷翔平選手が受賞した賞を復習しておきます。

【イチョウ並木】は英語で何と?【明治神宮外苑】と一緒に学びます。

これからが見頃の銀杏並木。聖徳記念絵画館や明治神宮野球場も含まれる明治神宮外苑を取り上げます。

【グリース】はどこの国?【ターキー】は?【ヴィエナ】はどこの首都?

TOEICでも?実際の会話でも必要です。日本語(カタカナ)と全く違う発音の世界の国と地名を学んでいきます。

【将棋の駒】は英語で何と?【鳩森八幡神社】と【将棋会館】と一緒に学びます。

今日は藤井聡太棋士が史上最年少で四冠を達成。この機会に東京にある将棋の聖地を学んでいきます。

【世論】は英語で何と?渋沢栄一と東京商工会議所と一緒に学びます。

不平等条約改正のためにというのが東京商法会議所(現東京商工会議所)が設立されたきっかけ。渋沢栄一との関係も含めて学んでいきます。

【社会事業】は英語で何と?渋沢栄一と東京都健康長寿医療センターと一緒に学びます。

日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一は社会福祉事業の先駆者でもありました。東京都健康長寿医療センターと一緒に学んでいきます。

【千本鳥居】は英語で何と?東京十社の一つ【日枝神社】と一緒に学びます。

東京にも千本鳥居のある神社があります。その一つ赤坂にある日枝神社(ひえじんじゃ)を取り上げます。

【素晴らしい夕焼け】は英語で何と?東京の名所4つと一緒に学びます。

自然の中でももちろん綺麗ですが、東京でも素晴らしい夕焼けamazing sunsetを見ることができます。今日はそんな東京名所を取り上げます。

【池に映る紅葉】は英語で何と?荻窪の大田黒公園と一緒に学びます

2017年11月28日に報道ステーションで取り上げられて以来、紅葉の名所としてすっかり有名になった大田黒公園を取り上げます。

【赤パンツ】は英語で何と?巣鴨地蔵通り商店街の見どころと一緒に学びます。

おばあちゃんの原宿Grandmother's Harajukuとしても知られる巣鴨。商店街に沿って名所を取り上げていきます。

【ハゼノキ】は英語で何と?旧古河庭園を紅葉とバラと一緒に学びます。

ジョサイア・コンドル設計の洋館をバックに春と秋にバラ鑑賞が楽しめます。今回取り上げるのは旧古河庭園です。

渋沢秀雄「父 渋沢栄一」(実業之日本社文庫)読みました!

この本がよかった3つのこと:分かりやすい・読みやすい、渋沢栄一の年齢も分かる年表がついている、『青天を衝け』に登場するエピソードが多い、ことを紹介していきます。