日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【辰年】は英語で何と?龍にまつわる神社・お寺も学びます。

今年は辰年辰年英語表現と一緒に、辰(龍)にまつわる神社お寺についても学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

初詣、神社、お寺めぐり。

 

毎年、漫然とやっていることですが、よい目標を思いつきました。

 

その年の干支に関連した神社やお寺めぐり。

 

今日は、辰年英語表現と一緒に、辰(龍)にまつわる神社お寺を紹介していくことにします。

 

今日の写真と地図

 

田無神社(東京都西東京市)の五龍神みくじ

tanashijinja.or.jp

 

東京都内の名所はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

辰年は英語で何と?

 

十二支は英語でChinese zodiac

 

西洋の占星術(星占い)に使われた十二宮zodiacが、インドを通じて中国に伝わり十二支になったのではないかと(一説)。

 

辰年は、英語でYear of the Dragonです。

 

Dragonのところに各干支を入れれば、自分の干支が説明できますね。

 

各干支の英語についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

日本のことを説明するのに役立つ英単語一覧はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓英単語をアウトプットするにはオンライン英会話(レアジョブ)。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

コトバンク。十二宮とは。

kotobank.jp

 

②田無神社とは?

 

田無神社は、東京都西東京市にある神社。

 

五龍神を祀る神社として、東京では今年一番有名な神社かも知れません。

 

青梅街道沿いに鳥居があります。

 

すごい人

 

五龍神の一つ白龍

 

手水舎にも龍

 

拝殿にも龍の彫刻。この奥の本殿に祀られているのは金龍

 

五龍神。後ろの銀杏の木もご神木(金龍木)。

 

境内案内図。境内には各龍(金龍・黒龍・赤龍・青龍・白龍)が祀られています。

 

多くの人のお目当てがこれ「新五龍神みくじ」

 

黒龍を選びました

 

↓東京で神社に行くときに参考にしている本

insearchofjapan.hatenablog.com


<参考>

 

↓田無神社HP

tanashijinja.or.jp

 

③辰(龍)にまつわるその他の神社・お寺

 

田無神社以外の辰(龍)にまつわる神社・お寺をこちらでは紹介していきます。

 

柴又帝釈天(東京都葛飾区)

 

瑞龍の松(ずいりゅうのまつ)」で有名です。

 

 

柴又帝釈天についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

柴又帝釈天HP

www.taishakuten.or.jp

 

・赤羽八幡神社(東京都北区)

 

高台にあります

 

拝殿の上です

 

龍の彫刻

 

赤羽八幡神社は東京-大宮間を通る新幹線を見るベストスポット

 

卯年にまた戻ってきます!

 

 

<参考>

 

↓赤羽八幡神社HP

ak8mans.com

 

深川不動堂(東京都江東区

 

地下鉄門前仲町駅前です。

 

人情深川ご利益通り

 

境内案内図。深川龍神

 

深川龍神です

 

 

↓東京でお寺に行くときに参考にしている本

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

成田山深川不動堂HP

www.fukagawafudou.gr.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

今回学んだのは

十二支は西洋の占星術に使われる十二宮が中国に伝わったものとの説がある

・十二宮はzodiac、十二支はChinese zodiac

辰年の英語はYear of the Dragon

・田無神社は五龍を祀る神社

・田無神社は映画スラムダンクの聖地ともされている

 

毎年神社やお寺を巡る良いモチベーションができました。

 

干支めぐり。

 

気が早いですが来年は巳(へび)。

 

さらにたくさんの関連寺社がありそうですね。

 

↓着物で神社仏閣を紹介されているtocomama情報局(英語字幕あり)。13:38~:スラムダンクの聖地!?知りませんでした。これも人だかりの理由なのですね。

www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:神社関連

 

↓過去の筆記試験で登場した神社をまとめています。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

www.jnto.go.jp

    

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

神社:コンテンツ一覧へ 

寺:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ