日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【渋沢栄一】のお墓はどこ?原敬暗殺場所は?大正と昭和初期の歴史を学びます。

大河ドラマ『青天を衝け』最終回で出てきた歴史上の出来事と関連する名所を一緒に学んでいきます。

【渋沢栄一の銅像】はどこにある?場所を写真と一緒に学びます。

実際に見たことのある渋沢栄一の銅像の写真とその場所(地図)をまとめてみました。

今週のお題「買ってよかった2021」で明治・大正の歴史も復習します。

今年買って読んだ本を中心に取り上げながら、それらの本を通じて学んだことを復習していきます。

渋沢栄一の渡米実業団から【大阪市中央公会堂】などの歴史を学びます。

1909年の渡米実業団の概要のほか、関連する名所や歴史について学んでいきます。

【歩行者天国】は英語で何と?【銀座中央通り】の見どころも学びます。

NYの五番街などと並ぶ世界的に有名なショッピングストリートです。銀座中央通りについて学びます。

【通り】は英語で何と?【丸の内仲通り】の見どころと一緒に学びます。

冬のイルミネーションとブランドショップで有名。表参道と似てますね!丸の内仲通りについて英語表現と一緒に学びます。

【欅並木】は英語で何と?【表参道】の見どころと一緒に学びます。

欅並木(けやきなみき)沿いにブランドショップが立ち並ぶ表参道について、欅並木の英語表現も一緒に学んでいきます。

【噴水】は英語で何と?【日比谷公園】の見どころと一緒に学びます。

大噴水large fountainがシンボルの日比谷公園の見どころや歴史について学んでいきます。

【浪士】は英語で何と?【泉岳寺】と忠臣蔵と一緒に学びます。

明日12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。忠臣蔵とその聖地「泉岳寺」について学んでいきます。

【旅番組・歴史番組】は英語で何と?テレビで日本の地理・歴史・一般常識を学びます。

旅番組travel program、歴史番組history program、クイズ番組quiz showなどなど。テレビ番組TV programで学ぶ機会をまとめていきます。

【陸軍大将】は英語で何と?【大山巌】とは?西郷隆盛との関係は?

明治時代に陸軍大臣や陸軍大将を務めた薩摩藩出身の大山巌。関係する人物や歴史について学びます。

【牡丹】は英語で何と?【上野東照宮】の見どころと一緒に学びます。

ぼたん苑があることでも有名です。徳川家康公を祀る上野東照宮について学んでいきます。

【ブログ】で1年365記事を書いてみて学べたこと・良かったこと。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」。1年前の今日からスタートしてちょうど1年、1日1記事ペースで完走できたことです!学びを振り返ります。

【立憲君主制】は英語で何と?大日本帝国憲法と聖徳記念絵画館と一緒に学びます。

1885年の伊藤博文内閣総理大臣就任から1890年帝国議会開催までの流れを学んでいきます。

【北の丸公園】は英語で何と?玉ねぎなどの見どころと一緒に学びます。

皇居外苑に含まれる北の丸公園。その英語表現のほか、大きな玉ねぎで有名な日本武道館や田安門などの見どころを学んでいきます。

【Z世代】は英語で何と?X世代やY世代との違いを英英辞典で学びます。

今年の新語・流行語大賞トップテンで気になったZ世代について、X世代やY世代と一緒に学んでいきます。

久保田哲「明治十四年の政変」(インターナショナル新書)読みました!

この本を読んで学んだこと:伊藤博文、井上馨、黒田清隆、大隈重信、福沢諭吉の関係について復習します。

【皇居外苑】とは?英語で何と?見どころも一緒に学びます。

新宿御苑、京都御苑と同じ国民公園の一つである皇居外苑。関連する英語表現や主な見どころを学んでいきます。

【汁物・鍋物】は英語で何と?あったまる郷土料理と一緒に学びます。

「煮ぼうとう」のほか「せんべい汁」「芋煮」「もつ鍋」。ブログでも取り上げた記憶に残っている温まった郷土料理を取り上げます。

【標本木】は英語で何と?【靖国神社】の見どころと一緒に学びます。

桜の標本木、夏のみたままつりに秋のイチョウ並木と季節ごとに違った景観が楽しめる靖国神社を標本木の英語表現と一緒に学びます。

【国営公園・国民公園・国立公園・国定公園】とは?違いは何?

昭和記念公園は国営公園、新宿御苑や皇居外苑は国民公園。国立公園や国定公園と合わせて一体何が違うのかを学んでいきます。

TOEICリーディングPart7の【ジャンル】と関連英語を学びます。

パート7の題材で圧倒的に多いのはEメール。そのほかにはどんな種類の英文があるのか、また、それらの英語表現を学んでいきます。

【撮影スポット】は英語で何と?【行幸通り】と一緒に学びます。

イチョウ並木とイルミネーションが両方楽しめる行幸通り(ぎょうこうどおり)について学んでいきます。

TOEICのリーディング問題で【様々なお店】と関連する英語を学びます。

ホテルに続いては様々な店舗を取り上げます。店舗の種類と色んな場面で使えると思った英語表現を学んでいきます。

TOEICのリーディング問題で【ホテル】と関連する英語を学びます。

楽しく勉強するためにまずホテルに関連した問題の話の内容と色んな場面で使えると思った英語表現を学んでいきます。

【勤労感謝の日】とは?英語で何と?由来は?新嘗祭や天皇との関係は?

明日11月23日は「勤労感謝の日」です。勤労感謝の日とは何なのか?英語で何と言うのか?その由来、新嘗祭や天皇とどう関係があるのかを学んできます。

【写真の構図】は英語で何と?本ブログの東京風景写真10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな○○10選」としても紹介します。

【接待】は英語で何と?グラント将軍来日の渋沢栄一史料から学びます。

1879年(明治12年)の米国元大統領グラント将軍の来日。接待で使われた東京の名所と合わせて英語を学んでいきます。

満票での【MVP】!大谷翔平選手の活躍をMLB公式動画で振り返ります。

大谷翔平選手、満票unanimous voteでのMVP選出!今日は特に記憶に残っている試合の動画3本を取り上げて楽しみます。

【つば九郎】とは?メタボ・着ぐるみ・筆談など英語と一緒に学びます。

今日から日本シリーズ。ヤクルトの人気マスコットのつば九郎と一緒に英語を学びます。