日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【陸軍大将】は英語で何と?【大山巌】とは?西郷隆盛との関係は?

明治時代に陸軍大臣や陸軍大将を務めた薩摩藩出身の大山巌。関係する人物や歴史について学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

幕末・維新・明治をしっかりと学ぼうと毎回見ているNHK大河ドラマ『青天を衝け』。

 

先週(第38回)では、1894年(明治27年)~1895年(明治28年)の日清戦争が取り上げられていました。大本営のおかれた広島に渋沢栄一が赴く場面もありました。渋沢栄一54歳。

 

www.shibusawa.or.jp

 

『青天を衝け』では出てきませんが、このあたりの歴史を学んでいてよく登場するなと思ったのが「大山巌(おおやまいわお)」。これまでは全然知りませんでした。

 

今日は、大山巌と関連する歴史・人物について学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓「大山巌銅像」(東京都千代田区)。皇居の田安門近く、九段坂公園にあります。

f:id:magoiku:20211209202548j:plain

スポット(大山巌像)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda

 

九段坂公園についてはこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

大山巌とは?

 

薩摩藩(鹿児島県)出身。明治時代の軍人・政治家。

 

明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館でも何回も登場していました。

 

1882(明治15年)陸軍卿として、1890年(明治23年陸軍大臣として、1895年(明治25年陸軍大臣として、1904年(明治37年)元老として、1905年(明治38年満州軍総司令官として、1906年明治39年)元満州軍総司令官として。

 

計6回登場していました。岩倉具視の11回(多分)には負けますが、その次くらいの頻度で登場している明治時代の重要人物です。

 

非常に人格者だったようです。

 

聖徳記念絵画館についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

国立国会図書館HP

大山巌 | 近代日本人の肖像

 

西郷隆盛との関係は?

 

大山巌西郷隆盛の従弟(いとこ)。

 

では西郷隆盛の弟の西郷従道とは?

 

西郷従道は1843年生まれ、大山巌は1842年生まれ。ですから従兄ですね。

 

ちなみに西郷隆盛1827年生まれ。2人よりもかなり年上です。

 

西郷隆盛についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

↓かごしま市観光ナビHP

www.kagoshima-yokanavi.jp

www.kagoshima-yokanavi.jp

www.kagoshima-yokanavi.jp

 

陸軍大臣・陸軍大将は英語で何と?

 

大山巌は、1885年の初代伊藤内閣から、第2代黒田内閣、第3代山県内閣、第4代松方内閣、第5代伊藤内閣、1898年の第6代松方内閣まで、ずっと陸軍大臣Army Ministerでした(途中交代はあったみたいです)。

 

1891年(明治24年)には陸軍大将Army Generalにもなっています。初代陸軍大将は西郷隆盛

 

今日の写真にある元帥marshalというのは軍の最高階級で陸軍大将よりもさらに上。陸軍元帥にはField Marshalという言葉も使われるようです。

 

<参考>

 

首相官邸HP。

www.kantei.go.jp

 

コトバンク大山巌とは。

kotobank.jp

 

コトバンク。元帥とは。

kotobank.jp

 

3.コメント

 

大山巌像の隣から入る北の丸公園。その中にある国立公文書館でも大山巌に関する資料がありました。

 

司馬遼太郎の『坂の上の雲』にも登場するのですね!知りませんでした。

 

↓国立公文書のHP

『坂の上の雲』と公文書

大山巌

 

4.全国通訳案内士試験問題:日清戦争関連

 

歴史2018-16:江戸、明治、神奈川

2018年の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号16)」で「1894年に勃発した戦争が日清戦争であること」の理解が必要な問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

  

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

当ブログで取り上げた日本史へ

日本史:コンテンツ一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ