日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

トップ:コンテンツ一覧

このブログの内容紹介のほか、取り上げているテーマとトピック(カテゴリー)の一覧を記載しています。各トピックのコンテンツ紹介ページへのリンクもあります。

 

1.当ブログの内容

 

日本での普段の生活や仕事で何気なく使っている言葉、日本で多くの人が普通にやっていることや自分としては当たり前のこと。

いざ、海外の人や他の人に伝えようとすると、「そもそも何だっけ?」「英語だと何?」「どう説明したら分かってもらえるか?」と思うことがたくさんあります。

そんなトピックを気づいた都度、付け足していく予定です。テーマは、「地理」「歴史」「一般常識など」「英語」の4つに分けています。

自分が関心を持った学びが中心ですが、きっと誰かの役に立つこともある、と信じて書いています!

下の各リンクをクリックすると、各トピックのコンテンツ一覧ページへ飛びます。数字はコンテンツの数です(コンテンツ一覧ページを含みます)。

 

今月(4月)の写真

 

↓「大宮公園の桜」(埼玉県さいたま市

f:id:magoiku:20210401235937j:plain

  

2.当ブログのトピック(カテゴリー)一覧

 

(1)地理

温泉 (7)
観光名所 (15)
郷土料理・ご当地土産 (7)
神社 (13)
寺 (6)
東京名所 (16)

 

(2)歴史

日本史 (7)
歴史上の人物など (6)

 

(3)一般常識など

イベント・行事 (18)
環境問題 (5)
政治・経済・社会 (9)
食べもの一般 (7)
ビジネス (6) 
文化・アニメ・スポーツ (8)

 

(4)英語

英語情報 (9)
英語勉強法 (10)

 

3.その他(通訳ガイド試験内容との関係)

 

「地理」「歴史」「一般常識」「英語」という各テーマは、全国通訳案内士の試験内容と一緒です(同資格に関心のある方や試験を受けられる方の参考にもなるかも)。

一般常識はもっと幅広いトピックになる予定!?なので「一般常識など」としています。

試験内容に関心のある方は、下記サイトをご参照ください。

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング