日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

「DUO」を使った英単語勉強法。テーマ毎に例文を仕分けして暗記。

「DUO」を使った勉強法

 

(1)きっかけ・情報源

 

英語学習者なら誰もが知っている「DUO」。

私の場合も、ほったらかしにしたり、急に集中して勉強してみたりと、常に使っているわけではありませんが、ずっと目に見える場所に置かれています。

最近、これはいいのでは!?と思う使い方をしていますので、ご紹介したいと思います。  


DUO 3.0

 

(2)使い方

 

①テーマごとに分類してピックアップ。まず暗記。

 

②例えば、

家の中:天井、シャワー、蛇口faucet、家具、電化製品、・・・

街中では:自動販売機、マンション、モール、・・・

自分の体:頭、目、鼻、口、のど、・・・足首

環境問題:二酸化炭素オゾン層、プラスチック、・・・

 

③気づいた都度、復習して定着させる

天井を見たら・・・、自動販売機を見たら・・・、

シャワーを浴びたら体の上から・・・、といった具合。

利点は、頭の中だけで復習が出来ること。

自動販売機→故障→調子が悪い→顕微鏡、といった展開も可能。

 

(3)コメント

エビングハウス忘却曲線」をいつも意識はしています。

最初に集中して暗記。その後、頻繁に繰り返せば、そのうち記憶に残り続けることが多いです。

忘れてもすぐに想い出せますし、想い出した後はまた記憶に残り続けます。

でも、繰り返さないとやはり忘れてしまいます・・・

現在、560例文の150まで覚えました。先に進んだらまたご紹介します。

 

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ