日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

福岡の郷土料理【もつ鍋】とは?英語で何と?具材は?流行語大賞銅賞!?

福岡と言えば、博多ラーメン、明太子、そして、もつ鍋beef intestine hot potですね!今回は、もつ鍋の英語表現や具材について学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源 

 

立春→梅で天神様→天神様といえば大宰府(福岡)→福岡と言えば「もつ鍋!」みたいな感じで、一人連想ゲームみたいになってきました笑

 

今日取り上げるのは福岡の郷土料理「もつ鍋」です。もつ鍋に関する英語表現と具材などを一緒に学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓天神で食べた「もつ鍋」。手前の白いのが「もつ」ですね。

f:id:magoiku:20210205214257j:plain

博多駅周辺から天神周辺にかけての「もつ鍋」店。もっともっとあると思います。

 

↓福岡県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

 2.学んだこと

 

①もつ鍋とは?英語で説明すると?

 

もつとは、牛や豚の内臓の肉organ meat。ホルモンのことです。

 

実際には牛の腸が多いのか、beef intestineと訳されているケースが多いようです。

 

鍋料理はhot potですので、もつ鍋beef intestine hot pot

 

下のミカエラさんの動画のようにmotsunabe hot potといった日本語混じりで紹介されることも多いですね。

 

日本のことを説明するのに役立つ英単語一覧はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓英単語をアウトプットするにはオンライン英会話(レアジョブ)。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

 

<参考>

 

↓こちらのHPのもつ鍋が美味しそうだったので!もつ鍋の由来も紹介されています。

hakata-hisamatsu.net

 

もつ鍋 - Wikipedia

 

②具材は?

 

 もつの他には、ニラChinese chiveとキャベツcabbageが定番のようです。

 

あとは、ごぼうburdockやにんにくgarlicど。

 

味噌や醤油ベースのスープ(だしbroth)も重要。

 

新語・流行語大賞で銅賞!?

 

もつ鍋」は1992年の新語・流行語大賞で銅賞だったそうです!これはびっくりでした。

 

ちなみに同年の大賞は「きんさん・ぎんさん」。

 

<参考>

 

↓1992年の新語・流行語受賞一覧。ほめ殺し、冬彦さん、など、時代を感じます。現代用語の基礎知識もユーキャンも自由国民社なのですね。

www.jiyu.co.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

白いぷりぷりしたもつは本当に美味しいですね!

 

秋冬になると食べたくなってきます。

 

↓カナダ人で福岡県に住むミカエラさんのチャネル「Micaelaミカエラ」。もつ鍋の紹介動画(日本語字幕あり)。こちらは短めで。美味しそうです。0:22~もつbeef intestine、0:48~コラーゲンcollagen、1:02~歯ごたえのあるchewy。ぷりぷり感もchewyのイメージかも知れません。 

www.youtube.com

 

↓全編英語のみですが最高の「もつ鍋」食レポです!食べ始めるのは2:27くらい~。

www.youtube.com

 

↓秋冬に食べたくなる郷土料理と言えば「芋煮」もあります!insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓汁物・鍋物はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

  

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ 

郷土料理・ご当地土産:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ