日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【横綱】は英語で何と?照ノ富士関の横綱昇進記事で相撲の基本を学びます。

昨日、大関照ノ富士横綱昇進の伝達式がありました。その英語ニュースから、相撲の番付はどうなっているのか?、年に何場所あるのか?、1場所はいくつ取組があるのか?といった相撲の基本を学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

2015年当時の照ノ富士関は、怒涛の勢いで大関横綱に次ぐ2番目に高い地位)に昇進。次の横綱(1番高い地位)は間違いなし、という状態でした。

 

しかし、大関2場所目に膝の大怪我serious knee injury(靭帯損傷)を負ってその後大関陥落。陥落後も怪我に苦しみ、手術も繰り返し、さらに糖尿病diabetesでも苦しみ、2019年には序二段(下から2つめの地位)まで番付を落とします。さすがに、もう復活は厳しいかなと思っていました。

 

ところがそれでもあきらめず、徐々に番付を上げて昨年夏に幕内で復活優勝。今年春には大関まで復活。そして今回とうとう横綱に昇進しました。

 

今回は照ノ富士関の奇跡のカムバックの軌跡を思い出しながら、日本の国技Japan's national sport、相撲の基本を英語と一緒に学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓「世田谷八幡宮の土俵」(東京都世田谷区)。相撲は元々秋の収穫を祝う神事でした。

f:id:magoiku:20210722224154j:plain

f:id:magoiku:20220116173836j:plain

世田谷八幡宮 ー 江戸三相撲の名所 ー

kotobank.jp

  

2.学んだこと

  

横綱は英語で何と?相撲の番付とは?

 

今回取り上げている英文は、全て以下の記事からの抜粋です。

Terunofuji promoted to sumo's highest rank(2021/7/21, NHK World Japan News)

 

Ozeki champion Terunofuji has been promoted to sumo's highest rank of yokozuna.

大関照ノ富士は。昇進しました。相撲の最も高い地位に。横綱と言う。

 

横綱が最高位、大関はその次です。以下、関脇、小結(こむすび)、前頭(まえがしら)1枚目から15枚目と続きます。以上が「幕内(まくのうち/まくうち)」の力士です。

 

Terunofuji said he will "strive to maintain an unflinching spirit, and enhance the dignity and ability" as a yokozuna grand champion.

照ノ富士は言いました。「維持するように努めます。揺るぎない心を(不動心を)。そして高めるように努めます。威厳と能力を」横綱として。

 

これは横綱昇進の伝達式での照ノ富士の言葉。横綱yokozuna grand championと一般に訳されています。

 

The 29-year-old's career is marked by a stunning comeback. After first reaching the rank of ozeki in 2015, he was marred by injury and illness, and dropped to the second lowest rank of jonidan at one point.

29歳の照ノ富士の経歴は。特徴づけられています。驚くような復活劇に。最初の大関昇進の後。2015年の。照ノ富士はその地位を失いました。怪我と病気で。そして落ちました。二番目に低い地位へ。序二段と言う。一時期。

 

冒頭に説明した照ノ富士関の経歴です。相撲の一番下の地位は「序の口」、次が「序二段」。さらに、「三段目」「幕下」「十両」と続きます。十両の上が「幕内」です。 

 

<参考>

 

日本相撲協会のHP。番付から力士を探す。「幕内」「十両」「幕下」「三段目」「序二段」「序の口」の全番付で、ここに記載されている力士は2021年7月21日時点で659人。

https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/search/

 

②年に何場所ある? 

 

Thanks to hard work, he reclaimed the ozeki title in March, and won the subsequent tournament in May. He narrowly missed the title in the most recent tournament in Nagoya where he finished with a 14-1 record.

厳しい稽古のお陰で。照ノ富士は取り戻しました。大関の地位を。3月場所で。そして優勝しました。次の場所で。5月の。照ノ富士は惜しくも逃しました。優勝を。最新場所で。名古屋の。そこでは照ノ富士は終えました。14勝1敗で。

 

最新場所が行われていたのは7月。名古屋です。5月は東京。3月は大阪でした(荒れる春場所として知られる)。そうです。相撲の本場所tournamentは2ヶ月毎にあります。そして、東京、東京以外、東京と続きます。

 

つまり、1月東京(両国国技館)、3月大阪、5月東京(両国国技館)、7月名古屋、9月東京(両国国技館)、11月福岡という年6場所です。

 

<参考>

 

日本相撲協会のHP。年間日程表。

https://www.sumo.or.jp/Admission/schedule/

 

③一場所に何回取組がある?

 

He narrowly missed the title in the most recent tournament in Nagoya where he finished with a 14-1 record.

照ノ富士は惜しくも逃しました。優勝を。最新場所で。名古屋の。そこでは照ノ富士は終えました。14勝1敗で。

 

14勝1敗。つまり、15回取組があります。15回の取組で一番勝ち星が多かった力士が優勝です。地位毎に優勝者が決まります。今回7月場所(名古屋場所)の幕内の優勝は、15戦全勝だった横綱白鵬関でした。

 

 <参考>

 

日本相撲協会の公式HP。日別の取組。

日別の取組・結果 - 日本相撲協会公式サイト

 

3.コメントと参考英語動画

 

これで感動しない人はいない、という挫折の後の復活劇です。しかも、挫折、苦難のレベルが半端ではないです。よく心が折れなかったと。

 

辞めたい、と何度も師匠sumo stable masterには伝えていたそうですから、実際には折れていたのかもしれないですが・・・。辞めさせなかった師匠もご本人も本当に凄いです。

 

↓イギリスの方でしょうか。番付だけでなく大関昇進の条件など相当詳しいです。照ノ富士関の大関カムバックまでの軌跡に関する動画です(英語字幕あり)。このストーリーが今回さらに横綱昇進まで進んだというわけです。幕内や序二段と言った番付のことはMakuuchi DivisionとかJyonidan Division。


www.youtube.com

 

↓この方も海外の方でしょうか。横綱昇進伝達式当日の部屋の様子。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:相撲関連2問

 

一般常識2018-14

2018(平成30年)の全国通訳案内士筆記試験「一般常識(問題番号14)」で、「大相撲について、横綱土俵入りに雲竜型と不知火型の2つがあることなどについて」の理解が必要な問題が出ていました。

 

一般常識2017-35

2015(平成27年)の全国通訳案内士筆記試験「一般常識(問題番号35)」で、「大相撲について、戦後の外国人力士で初めての関取がハワイ出身の高見山であったことなどについて」の理解が必要な問題が出ていました。

 

↓スポーツの問題全般についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ