日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

スマホ(iPhone)のメモアプリを使った英語勉強法

アップルのメモアプリNotes appを愛用しています。英語学習で役立つと思う3つの点「どこでも見れる」「過去の同時期の記事を見れる」「検索できる」を紹介します。

 

1.きっかけ・情報源

 

5年ほど前から、読んだNHKニュース英語の記事をアップル「メモ」アプリに貼り付けるようになりました。パソコンはWindowsなのでiCloud経由で使っています。ブログの年末年始の英語表現で参考にすることも多かったので、改めて「メモアプリ」の良さを見直しました。

 

今日の写真と場所

 

↓「アップルストア銀座」(東京都中央区)。左手手前にアップルのマークが見えます。2003年にオープン。海外初店舗だったらしいです!!前を走る道路は中央通り。土日休日の昼からは歩行者天国になります。道路向かい側にある百貨店は「松屋銀座」。

f:id:magoiku:20210111111611j:plain

↓銀座四丁目交差点にある「銀座和光」。右端にアップルマークが見えますか?

f:id:magoiku:20210111111641j:plain

 ↓「+」2つで、「松屋銀座」と「和光本館」との位置関係が分かります。

www.apple.com

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

2.おすすめの点

 

①どこでも見れる

 

NHK英語ニュース↓で読んだ記事をメモに貼り付けてます(個人利用)。記事はそのうちサイトから消えてしまうのですが、メモ上でいつでも見返すことができます。ちょっとした待ち時間や電車の中、家ではパソコン(icloud経由。iphoneと同期設定)で見ることができます。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

②過去の同時期の記事を見れる

 

メモに貼り付けするときに、必ず、日付だけは入れています。すると、毎年同じ時期に同じような内容の記事が出ることに気づきます。ほぼ同じ内容なのですが表現の違いなどを参考にできます。例えば、年末年始の初詣の記事です。

20210101 Meiji Jingu normally attracts about 3 million visitors during the first three days of January. (2021)

20200101 More than 3 million people are expected to visit Meiji Jingu in the first three days of January.

20191231 More than 3 million people are expected to visit Meiji Jingu in the first three days of January.

20190101 More than 3 million people are expected to pay their respects at Meiji Jingu during the first 3 days of 2019.

20180101 Meiji Jingu officials say that in the first 3 days of January they expect 3 million visitors.

20161231 Officials expect more than 3 million people to visit Meiji Jingu during the first 3 days of the New Year.

20160101 The shrine is expected to attract 3 million visitors in the first 3 days of January.

主語が人のときはvisitですが、主語を神社にすると引き付けるattractという表現が使えることが分かります。 

 

③検索できる

ここ数日毎日のように見る大雪に関する記事。大雪heavy snowで検索すると過去の同様の記事が探せます。タイトルを見返すだけでも、備えるbrace for、覆うblanketなどの表現を復習することができます。

20170114 Heavy snow hits wide areas of Japan

20170115 Heavy snow continues in wide areas of Japan

20180122 Tokyo, surrounding areas bracing for heavy snow

20181229 Heavy snow blanketing Japan

20190106 Heavy snow cancels flights in Hokkaido

20210111 Heavy snow continues on Sea of Japan coast

 

3.コメントと参考動画

 

多くの人が言うように英語の学習も「継続すること」が一番大事だと思います。でも、無理せず継続できる仕組みを作るのに、どうしたらよいかを考えることが一番大事とも言えるでしょうか。今も格闘中です。

 

 ↓「アップルメモアプリ」の使い方。3:00くらいからの図形の綺麗な描き方、知りませんでした!?3:28からのフォルダ機能は使っています(NHKニュースのフォルダ)。6:21からの太文字の直し方、7:52からの空白ボタンの使い方(縦棒を長押しで長くするのはよく使います)、8:10からの取り消しの仕方、知りませんでした!

www.youtube.com

↓ウインドウズPCでの「メモアプリ」。iCloud経由での使い方です。 

www.youtube.com

↓「アップルのメモアプリ」は、英語では「Apple's Notes app」です。1:41あたりから3つ目のおすすめポイントとして、検索searchの話が出てきます。 

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ