渋沢栄一とも接点のあった土方歳三。関係の深い3つの名所:高幡不動尊(東京都日野市)、池田屋(京都市)、五稜郭(函館市)から土方歳三について学んでいきます。
1.きっかけ・情報源
大河ドラマ『龍馬伝(2010年)』と『西郷(せご)どん(2018)』のお陰で、坂本龍馬や西郷隆盛がそれぞれ何をした人なのか、そして、両ドラマで登場していた幕末維新の主要な人物については大分理解が進みました。
でもよく分からなかったのが新選組。原田泰造さんの近藤勇が怖かったのは記憶にありますが・・。
昨日から始まった「青天を衝け」でも、土方歳三が登場するそう(町田啓太さんが演じていました)。この機会に、きちんと学んでみようと思いました。
今日の写真と地図
↓高幡不動尊の行き方。新宿駅からは京王線で約40分程度。最寄駅は「高幡不動」駅。多摩モノレールの「高幡不動」駅もあります。
2.学んだこと
①高幡不動尊(東京都日野市)と土方歳三の関係
新選組副長「土方歳三」は現在の東京都日野市の出身。1835年生まれ。高幡不動尊が菩提寺。山門から入って左手に銅像があります。また、奥殿(不動堂の左側)には新選組の資料もありました。
↓高幡不動尊のHP。
↓土方歳三の生家は資料館に。コロナが落ち着いたら訪れたいです。
②池田屋(京都府京都市)と土方歳三の関係
新選組は、1864年6月の池田屋事件で有名になりました。1863年8月が八月十八日の政変。翌年1864年7月が禁門の変。いずれも長州藩が関係。
↑↓「池田屋騒動之趾」。この時は居酒屋に。
↓池田屋事件とは?
③五稜郭(北海道函館市)と土方歳三の関係
戊辰戦争最後の舞台、五稜郭(箱館戦争)で戦死(1869年。享年35歳)。
↓隣接する五稜郭タワーから見た五稜郭。五稜郭タワーには土方歳三に関する展示物もあります。
↓こちらでも土方歳三を取り上げました。
insearchofjapan.hatenablog.com
3.コメントと参考英語動画
当時は幕末維新史に全く興味がなかったですが・・・大河ドラマ「新選組!」(香取慎吾さんが近藤勇役で主演。山本耕史さんが土方歳三役)見たかったです。
↓今日は①だけと思って見始めたら、結局②③も見てしまいました。青春群像劇という響きがいいです。
↑↓授業を聞きながら誰が誰の役をやっていたのか学びました。
↓こんな動画を作成している外国の方がいるとは。びっくりです。3:27~池田屋事件。
4.全国通訳案内士試験問題:土方歳三関連
2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号15)」で、「箱館戦争で戦死した人物が土方歳三であったこと」の理解を問う問題が出ていました。
2016年(平成28年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号7)」で、「戊辰戦争の最後の舞台が五稜郭だったこと」の理解が必要な問題が出ていました。
ランキング参加してます↓
5.ブログ内リンク(トップページ含む)