日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【超音速旅客機】とは英語で何と?飛行機に関連する英語も学びます。

超音速旅客機supersonic aircraftのほか、音速などの速さ、燃費や騒音など飛行機の課題に関する英語表現も学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

米国ユナイテッド航空が超音速旅客機を導入する計画を発表したというNHK英語ニュース(2021年6月4日付)を見ました。東京からサンフランシスコまでなんと6時間で行けるそうです。

 

日本に来る方には、交通の説明を英語でしなければならないこともよくあります。飛行機、電車、船、バス、車など。これらの英語表現も順次学んでいきたいと思います。今回はまず飛行機です。

 

今日の写真と地図

 

↓「国立科学博物館」(東京都台東区「上野公園」内)。この建物「日本館」(重要文化財important cultural property)は1931年築。上から見るとなんと飛行機の形だと!?当時の最先端の科学技術が飛行機だったからだそうです。隣接している地球館では飛行機(航空技術)についても学べます。

f:id:magoiku:20201227121325j:plain

↓上からの写真あります。サムネイルの一番右です。

ueno-bunka.jp 

 

2.学んだこと

 

☆参考:NHK World Newsとメモアプリを使った英語勉強法


insearchofjapan.hatenablog.com

 

①超音速旅客機とは英語で何と?

 

まず、超音速旅客機の英語表現です。

 

20210604 Japan poised to extend state of emergency

The companies say the supersonic jet with 65 to 88 seats can cut current flight times by roughly half.

会社(ユナイテッド航空)は。言っている。その超音速機は。65から88の席があり。短縮することが出来る。現在の飛行時間を。おおよそ半分に。

 

「超音速の」が"supersonic"というのは初めて知りました。"sonic"が「音速の」という意味です。人が乗る航空機(旅客機)ということだと"aircraft"が一番ピンとくるでしょうか。超音速旅客機supersonic aircraftで覚えたいと思います。

 

②速さの英語表現

 

次は、速さに関して使える英語表現です。飛行機だけでなく、動きがある様々なものに使えます。

 

20210604 Japan poised to extend state of emergency

United Airlines has announced plans to bring back supersonic travel with aircraft flying at twice the speed of today's fastest jets.

ユナイテッド航空は。発表した。計画を。復活させることを。超音速の旅行を。飛行機で。飛ぶことができる。2倍の速さで。現在の最速の飛行機の。

 

"at the speed of"というのが使えると思いました。

光りの速さでat the speed of light

音の速さで(音速で)at the speed of sound

時速100キロでat the speed of 100km/h (one hundred kilometers per hour)

 

時速100キロでは、単にat 100km/hでも大丈夫です。

 

③飛行機の課題に関する英語表現

 

最後は飛行機の課題です。

 

20210604 Japan poised to extend state of emergency

Concorde, developed by Britain and France, was retired from commercial service in 2003, partly due to poor fuel efficiency and noise pollution.

コンコルドは。開発された。英国とフランスにより。撤退した。商業用から。2003年に。~にもより。燃費の悪さと騒音にもより。

 

確かにコンコルド燃費の悪さpoor fuel efficiencyは有名でした。また、飛んでいる下の地域では雷のような騒音noice pollutionがあったそうです。どちらも飛行機に共通する課題です。今回の超音速旅客機は、超音速を実現しながら、これらの課題も大きく改善できるようです。

 

3.コメントと参考英語動画

 

このニュースはYouTubeでも色々な動画を見ることが出来ました。音速の飛行機、一度は乗ってみたいものです。環境面や安全面も留意すべき点ですね。

  

↓米国ABCニュース。0:30~サンフランシスコ東京間が6時間。0:35~net zero carbon emissions二酸化炭素の排出量ゼロ、0:57~crash墜落。


www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

政治・経済・社会:コンテンツ一覧へ 

トップ:コンテンツ一覧へ