日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【七夕】は英語で何と?天の川は?短冊は?七夕まつりはなぜ8月?

7月7日は七夕Star Festivalです。関連する天の川や短冊の英語に加え、なぜ、七夕まつりは8月が多いのか?も学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

七夕になるともう少しで夏休み!というイメージがあります。

 

短冊に願いを書いて・・・くらいしか知らない七夕ですが、もう少ししっかり学んでみたいと思います。

 

今日は、七夕について、その英語表現と一緒に学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓「阿佐ヶ谷七夕まつり」(東京都杉並区)。開催されるのは例年8月上旬。

f:id:magoiku:20210706212132j:plain

↓メインの会場はJR「阿佐ヶ谷」駅前すぐの阿佐ヶ谷パールセンター商店街。

www.asagaya.or.jp

 

2.学んだこと

 

①七夕とは?天の川は英語で何と?

 

簡単に5つの文章にまとめてみました。

 

七夕はThe Star Festival、基づきますis based on。中国の伝説にthe legend in China。

 

織姫星はThe Weaver Star、天帝の娘のwho was the Emperor's daughter、結婚しましたgot married、牽牛星(彦星)とwith the Cowherd Star

 

結婚後After the marriage、織姫星は機織りの仕事を怠けましたshe neglected weaving。

 

天帝は怒りましたThe Emperor got angry、そしてand、二人を分けましたhe separated them、天の川でby the Milky Way

 

しかしHowever、織姫があまりに悲しむのでbecause the Weaver Star got very  disappointed、天帝は許しましたhe allowed、彼らにthem、会うことをto meet、年に一度once a year、7月7日にon July 7th。

 

<参考>

 

国立天文台HP。七夕について教えて。

www.nao.ac.jp

 

②短冊は英語で何と?七夕飾りは英語で何と?

 

こちらは2文にまとめてみました。

 

日本にはIn Japan、慣習がありますwe have a custom、七夕にon the Star Festival。

 

私たちはWe、書きますwrite、願いをwishes、カラフルな短冊にon colorful strips of paper、そしてand、吊るしますhang、それらをthem、にon bamboo branches

 

短冊などの七夕飾りは英語でstar festival decorationsです。

 

↓阿佐ヶ谷七夕まつりにて。

f:id:magoiku:20210706220707j:plain

 

<参考>

 

↓日比谷花壇HP。

www.hibiyakadan.com

 

③有名な七夕まつりは? 

 

青森ねぶた祭」と「秋田竿燈まつり」に並ぶ東北三大祭りの一つ、「仙台七夕まつり」が有名です。

 

こちらも開催されるのは8月上旬(曜日に関係なく8月6日から8月8日の3日間)です。伊達政宗公の時代からあるそうです。

 

でもなぜ、阿佐ヶ谷七夕まつりもそうですが、七夕まつりなのに8月上旬に開催されるのか??

 

それは、旧暦での7月7日がもともとの七夕だったから。現在の新暦では8月のどこかに当たるそうです。季節感的には8月が近いということですね。

<参考>

 

仙台七夕まつり

www.sendaitanabata.com

 

国立天文台HP。伝統的七夕の日一覧。

www.nao.ac.jp

 

3.コメントと参考英語動画

  

なぜ七夕祭りなのに8月なのか?と結構長い間疑問に思っていました。もともと旧暦7月7日は新暦のお盆前後だったと聞くと、確かに季節感が同じ8月に開催した方がいい、と合点がいきました。

 

↓GTV Japanというチャネル。七夕の由来(織姫・彦星)、8月上旬に七夕まつりがある理由など。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:七夕関連1問

  

地理2019-05:宮城県(祭り)、山形県(祭り)、秋田県(祭り)、青森県(祭り)

2019年(令和元年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号5)」で「仙台市の有名な祭りが七夕まつりであること」の理解を問う問題が出ていました。

www.sendaitanabata.com

  

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

祝日・行事・季節の花木など:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ