日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【used to】の使い方と例文を【上田城跡公園】と一緒に学びます。

かつては真田氏の居城だった上田城跡公園について英語表現used toの使い方や例文と一緒に学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

徳川家康を復習するのにぴったりなNHK大河ドラマ『どうする家康』。

 

先週いよいよ登場しました。

 

真田昌幸真田信繁(幸村)。

 

真田丸』でそれぞれを演じていた草刈正雄さんと堺雅人さんの印象が強いです。

 

でも、今回の真田昌幸役、佐藤浩市さんもインパクトがありました。

 

今回は、かつての真田氏の居城だった上田城跡公園、そのことを表現するのに必須のused toという英語表現の使い方について学んだ行きます。

 

今日の写真と地図

 

↓「上田城東虎口櫓門信州上田おもてなし武将隊真田幸村」(長野県上田市)。

www.city.ueda.nagano.jp

 

長野県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

上田城跡公園とは?

 

上田城のあった場所がそのまま公園になっています。

 

上田城1583年から1585年にかけて真田昌幸によって築かれました。

 

徳川勢が1585年1600年上田城を攻めましたが撃退。

 

それぞれ第一次上田合戦第二次上田合戦と呼ばれています。

 

後者はこの戦いが、徳川秀忠関ヶ原の戦いに間に合わない原因となりました。

 

関ヶ原の戦いでは、真田昌幸真田信繁真田幸村は西軍に、真田信幸(真田信之は東軍についていました。

 

関ヶ原の戦いの後は、真田信幸(信之)が第二代城主になりましたが、その後松代に移りました。

 

真田信繁(幸村)は大阪冬の陣大阪夏の陣で活躍。歴史上のヒーローになりました。

 

<参考>

 

上田城跡公園HP

nagano-ueda.gr.jp

 

コトバンク上田城とは。

kotobank.jp

 

コトバンク真田昌幸とは?

kotobank.jp

 

コトバンク真田信之とは?

kotobank.jp

 

コトバンク真田幸村とは。

kotobank.jp

 

②used toの使い方は?例文は?

 

上田城跡公園は、16世紀末から17世紀初頭にかけて、真田氏の城として使用されていました。

Ueda Castle Ruins Park used to be used for the castle for Sanada Clan from the end of 16th century to the early 17th century. 

 

・used to 動詞の意味と使い方、全国通訳案内士に必須の理由

 

used to 動詞は「かつて~だった」という意味で使えます。

 

全国通訳案内士の口述試験では必須の表現。

 

なぜなら、日本の観光名所には歴史がある場所が多く、多くの場所が「かつて~だった」と紹介できるからです。

 

なお、「used to 動詞」と似ている「be used to 名詞」もしくは「be used to 動名詞」は「~に慣れている」です。

 

「かつて~だった」で一番よく使える表現は「used to be」。

 

・「used to be」を用いた英文例

 

大内宿は、17世紀から19世紀の江戸時代にかけて有名な宿場町であり、その歴史的な街並みを保っています。

Ouchijuku used to be a famous accommodation town during the Edo period from 17th century to 19th century and keeps its historical townscape. 

 

佐渡島はかつて流刑地でした。

Sado island used to be the location for exiles.

 

・奈良は、京都の前の日本の首都でした。

Nara used to be the capital of Japan before Kyoto.

 

・京都は8世紀から19世紀までの間、日本の首都でした。

Kyoto used to be the capital in Japan from 8th century to 19th century.

 

↓上記表現を含む47都道府県の英語説明はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

日本のことを説明するのに役立つ英単語一覧はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓英単語をアウトプットするにはオンライン英会話(レアジョブ)。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

上田城跡公園の見どころ

 

上田城東虎口櫓門

 

上田城の顔です。

 

・信州上田おもてなし武将隊

 

上田城東虎口櫓門の前でおもてなしをしてくれます。HPで出陣時間チェック要です。

 

・真田石

 

右手の案内板横にある巨大な石です。

 

真田神社

 

真田氏含め、歴代の上田城城主が御祭神。

 

真田信繁(幸村)公大兜

 

真田信繁(幸村)が身に付けたといわれる大兜。真田家の家紋「六文銭」。

 

<参考>

 

↓信州上田おもてなし武将隊HP

ueda-omotenashi.com

 

真田神社HP

sanada-jinja.com

 

上田市立博物館HP

museum.umic.jp

 

3.コメントと参考英語動画

 

今回学んだのは

上田城1583年から1585年にかけて真田昌幸が築城

上田城第一次上田合戦(1585年)第二次上田合戦(1600年)の舞台

関ヶ原の戦いで、真田昌幸真田信繁真田幸村は西軍に、真田信幸(真田信之は東軍についた

上田城の第二代城主は真田信之

・その後真田信之松代城主に移った

・「かつて~だった」の英語表現はused to

 

今年の大河ドラマ「どうする家康」。

 

ここから過去の戦国大河で何度も登場した歴史上の出来事の連続ですね。

 

小田原征伐朝鮮出兵、秀頼誕生と秀吉の死、関ヶ原の戦い大阪冬の陣に夏の陣。

 

真田親子との絡みもどのように描かれるか楽しみです。

 

真田丸(2016年大河ドラマ)についてはこちらから。動画に石川数正の名前もありました。

www2.nhk.or.jp

 

↓信州上田観光協会のチャネル。信州上田観光協会公式プロモーション動画。0:31~1:05上田城跡公園Ueda Castle Ruins Park真田神社

www.youtube.com

 

↓日本や世界の旅行・グルメを取り上げているShinichiさんのチャネルShinichi's World。上田を紹介した動画。上田城紹介0:24~11:53

www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:上田城関連

 

上田城過去選択肢で登場したことがあります。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

www.jnto.go.jp

 

口述試験対策はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

当ブログで取り上げた日本史へ

歴史上の人物など:コンテンツ一覧へ 

観光名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ