日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

「鬼滅の刃」全23巻読破。漫画とTVと映画の関係を復習。人気の理由も考察。

 ネタバレなしで、漫画全23巻とTV放送と映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のそれぞれの関係を復習していきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

先週買っていた「鬼滅の刃」全23巻。7巻から23巻まで、この土日で一気読みしてしまいました。なぜ、7巻からなのか?読んで気づいた漫画とTVと映画の関係を復習します。また、老若男女問わず大人気の理由も考えてみることにしました。

 

鬼滅の刃はこちらからも。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

今日の写真と地図

 

↓「亀戸天神社」(東京都江東区)の藤。「鬼滅の刃」で重要な藤wisteria。「足利フラワーパーク」が聖地!?となっているらしいですが、亀戸天神社の藤も有名です。

f:id:magoiku:20210125204509j:plain

JR総武線「亀戸」駅から徒歩約13分。

 

↓「あしかがフラワーパーク」の藤はこちらで取り上げました。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.復習したこと・思ったこと

 

①漫画とTVと映画の関係

 

漫画は全23巻。1〜7巻途中までがTV放送版、7巻途中〜8巻が劇場版、9〜23巻は漫画版のみ。TV版は、ネットフリックスアマゾンプライムで一気に見れます。

 

②子供に人気がある3つの理由

 

(1)キャラが多い

10人以上も個性的なキャラクターが出てくるのはすごいです(子供じゃないととてもあの難しい名前を全部覚えられませんが・・)。友達同士、家族で色んな役が出来そうです。

 

(2)技が多い

必殺技がたくさんあるのも堪らないでしょう。キャラごとに得意技が違うのもいいと思います。

 

(3)女性・女の子も活躍

こちらもいろんなキャラクターがいます。男女同数くらい?主題歌(TV版・劇場版)を歌っているのが女性シンガーのLiSAさんというのもよいのではないでしょうか。

 

③大人に人気がある3つの理由

 

(1)敵味方ともそれぞれに感情移入出来るドラマあり。

人間交差点』!?みたいな泣ける小話がテンコ盛りです。

 

(2)SNSや動画で映える

男女ともに各キャラクターのビジュアルもいいのだと。芸能人も含めたくさんの人が真似してさらに拡散!!

 

↓『芸能人格付け』ですっかり正月の顔になったGACKTさんの動画!どれだけ似てるかはアニメを見れば分かります。

www.youtube.com

 

(3)教育にもよい

努力や友情の大切さがわかるストーリー!セリフや内面の声なども、心に沁みるものが多いです!

 

3.コメントと参考英語動画

 

一気読みしてしまうほどいい作品でした。もうネタバレを気にすることもないので、色々な感想や動画を見て楽しみたいと思います!

 

↓『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』英語吹替版。吹き替えするdub。映画の予告編trailer

www.youtube.com

 

↓『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』英語字幕版。字幕をつけるsub

www.youtube.com

 

↓こんな動画も見つけました。日本版、米国版、中国版の炭治郎役の声優voice actorお三方の対談!。これは面白いです。時間のあるときに見てみます。Nezuko編、Inosuke編もあり。これだけで記事が出来そうです。英語字幕・日本語字幕付き。

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ