日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【節分の日】とは?英語で何と?【豆まき】は?【恵方巻】は?

2月の最初の行事「節分の日」。そもそも何の日なのかを豆まき恵方巻などの関連英語表現と一緒に学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今年は2月2日が節分の日!?

 

ブログのために調べて初めて知りました。

 

今日は、「節分の日」とは何なのか?何をする日なのか?を、豆まき恵方巻などの関連英語表現と一緒に学んでいきます。

 

今日の写真と地図

 

↓「梅照院(新井薬師」(東京都中野区)。ノックアウト・ダイナマイトで知られた元ボクシングチャンピオンの内山高志さん(真ん中後ろ)が来られるというので行きました!数年前のものです。

f:id:magoiku:20210131152715j:plain

araiyakushi.or.jp

  

↓お寺を訪れるときに参考にしている本。梅照院もあります。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①「豆まき」「節分の日」は英語で何と?

 

節分の日と言えば、イコール豆まきbean throwing

 

だからなのか、節分の日は、豆まきをする日ということで、英語だとbean-throwing festivalがよく使われています。

 

Googleで検索してみると、以下のような結果でした。

 

bean-throwing day(約3,740件)

 

bean throwing party(約214件)

 

bean throwing event(約872件)

 

bean-throwing festival(約21,500件)

 

日本のことを説明するのに役立つ英単語一覧はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓英単語をアウトプットするにはオンライン英会話(レアジョブ)。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

②節分はそもそも何の日?

 

ける日。

 

だから年4回あるそうです。初めて知りました・・・。

 

立春立夏立秋立冬の前日が節分の日。

 

春の始まりを示す立春the first day of springが一番有名で、その前の日が節分として特に認識されるようになったそう。

 

節分 - Wikipedia

 

↓なぜ今年は2月2日が節分なのか??説明を読みましたが、正直、すぐに理解するのは難しいです・・・。これからは2月2日が節分の日というのが多くなるらしいです。

www.asahi.com

 

③節分の日は何をする?

 

・豆まき

 

春が来る前に豆(魔滅)をまいて邪気(鬼demon)払いをするのですね。

 

あとは年齢の数だけ食べる!

 

お寺で有名人celebritiesが来て豆まきをするのが風物詩でしょうか。「成田山新勝寺」(千葉県成田市)で成田屋海老蔵さんや、横綱が豆まきをしているイメージがあります。光秀も道三もいらっしゃってますね↓。そういえば、成田山新勝寺は「福は内」しかないと聞いたことがありました。不動明王の慈悲が大きくて鬼が改心するそうです。

www.youtube.com

 

恵方巻恵方巻は英語で何と?

 

これもすっかり習慣になりました。

 

恵みのある方角lucky directionを向いて巻きずしSushi rollを食べる。

 

恵方巻は英語でlucky direction Sushi rollでOK?と思って検索してみたら、結構ありました。

 

約1,510件。

 

そもそも英語にない日本語ですから、なんとなくこれでいいのではと思いました。

 

3.コメントと参考英語動画

 

ブログがなければ、節分だと気がつかないまま、節分が終わる可能性がありました笑。

 

でも今あらためて、はてなブログ記事欄の上を見たら、『【今週のお題】今年の節分は2月2日!』と書いてありました・・・。

 

↓節分を紹介している外国人の方の動画です。外国の方に節分の意味を教えてもらう日が来るとは・・・。お二人とも節分をbean thrwoing festivalと紹介してますね。

www.youtube.com

2:45~下の字幕で、鬼は外bad luck go out、福は内happiness come inside。4:28~下の字幕で、今年の恵方は南南東south-south-east。

www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:節分の日関連

 

過去の筆記試験で節分の日に関連した問題は見つかりませんでした。

 

www.jnto.go.jp

 

口述試験対策はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

祝日・行事・季節の花木など:コンテンツ一覧へ

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ