日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

「マツコの知らない世界:歌姫の世界」を見て聴いてしまいました。

取り上げているのは、Uruさん「奇蹟」「あなたがいることで」、手嶌葵さん「明日への手紙」「ただいま」、中島みゆきさん「時代」「糸」の計6曲です。

 

1.きっかけ・情報源

 

今日のTBS『マツコの知らない世界』。

 

森山直太朗さんが語る歌姫の世界、という題名に惹かれて見てしまいました。

 

「気分に合わせて聴きたい!歌声分類マップ」面白かったです。

 

これを見たらすぐに曲を聴きたくなるということでしたが、その通りでした

 

今日の写真と地図

 

↓TBSのある赤坂サカスの「赤坂Bizタワー」(東京都港区)。赤坂サカスはTBSの土地一体が2008年に再開発されたもの。

f:id:magoiku:20210323233419j:plain

↓地下鉄「赤坂」駅直結です。

www.tbs.co.jp

www.biztower.net

mitsui-shopping-park.com

 

東京都内の名所はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと(聴いた曲)

 

①Uruさん「奇蹟」「あなたがいることで」

 

Uruさんは、「気分に合わせて聴きたい!歌声分類マップ」で、「噛めば噛むほど系(自分を見つめ直したい時)」で紹介されていました。ちなみにマップは12ありました。

 

↓番組で流れていたのはこちら。


www.youtube.com

 

↓こちらはフルバージョン。


www.youtube.com

 

↓Uruさんのことは、この曲で初めて知りました。「テセウスの船」良かったです。去年一番聞いたかも知れません。そういえばTBSドラマでした。


www.youtube.com

 

↓「テセウスの船」のロケ地は東京都あきる野市

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓Uruさんの「振り子」もお気に入りの1曲です

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

↓Uru Official YouTube Channel

www.youtube.com

 

手嶌葵さん「明日への手紙」「ただいま」

 

手嶌葵さんは、疲れたあなたを最高に癒すアーティスト3選、で紹介されていました。

 

↓番組で紹介されていたのはこちらの歌。癒しの声です。


www.youtube.com

 

↓公式チャネルからフルバージョンも出ていました。


www.youtube.com

 

↓「テセウスの船」「半沢直樹」と同じ日曜9時のTBSドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌でした。


www.youtube.com

 

中島みゆきさん「時代」「糸」

 

中島みゆきさんは、「気分に合わせて聴きたい!歌声分類マップ」で、「カリスマボイス系(ひとり立ちしたい時)」として紹介されていました。その他の方は、椎名林檎さん、宇多田ヒカルさん。

 

↓番組ではカリスマボイス系の曲は流れませんでしたが、中島みゆきさんと言えばやはりこの曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

↓「糸」も代表曲の一つ。こちらはフルで聴けます。


www.youtube.com

www.youtube.com

 

菅田将暉さんがRADWIMPSとコラボしている「うたかた」についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

<参考>

 

中島みゆき公式チャンネル

www.youtube.com

 

3.コメント

 

公式チャネルが増えて、映像付きでいい歌をたくさん楽しめるようになりました。ついつい夜更かしもしてしまいますが。

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ