日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

振り込め詐欺は英語で何と?【がんばれ元気】で入江聖奈選手と鳥取県と静岡県も学びます

東京オリンピック金メダリストの入江聖奈選手がボクシングを始めたきっかけになった漫画。「がんばれ元気」を取り上げます。

 

1.きっかけ・情報源

 

先日、街を歩いていてふとみかけたポスター。

 

特殊詐欺防止とがんばれ元気!?なぜ・・・いつの・・・???

 

色々と調べてみました!

 

今日の写真

 

↓漫画「がんばれ元気」を用いた特殊詐欺防止ポスター

f:id:magoiku:20210914204217j:plain

 

2.学んだこと

 

①この特殊詐欺防止ポスターにはなぜ?いつから?「がんばれ元気」が使われているのか

 

出てきたのはこちらの記事。

 

「特殊詐欺をKO」防止ポスター作製 県と県警 | 防犯対策 | 防犯香川 | 四国新聞社

 

香川県の警察で2019年に作成されたもののようです。「お年寄り思いの元気が特殊詐欺をKOする」というテーマだと。なるほど!漫画の内容を知っている人はよく分かるはずです・・・でもいったいどれくらいの人が「がんばれ元気」を知っているのでしょう??

 

特殊詐欺の代表格は振り込め詐欺grandparent scamという英語表現があるようです。詐欺でよく使うのはfraudでしたが、scamを使うのですね。電話勧誘詐欺telemarketing scam詐欺の電話scam call。防ぐはprevent。avoidも使えますね。

 

②入江聖奈選手と「がんばれ元気」の関係

 

特殊詐欺のポスターと「がんばれ元気」を調べる中で、知った事実がこれ。

 

東京オリンピックの女子ボクシングで金メダルを獲得した入江聖奈選手。入江選手がボクシングを始めたきっかけがなんと小学校2年生のときに「がんばれ元気」を読んだことだと!

 

↓世田谷区のチャネル。0:20~ボクシングを始めたきっかけは?


www.youtube.com

 

この漫画1976年~1981年の連載です。いったいなぜ?どうやって??

 

コトバンク。がんばれ元気とは。

kotobank.jp

 

調べてみるとお母さんが持っていた「がんばれ元気」を読んだとか。なるほど。でも、お母さんがというのも面白いですね。

 

この漫画は女性も読めるストーリーだと思いますが、本当に読んでいる人がいたとはビックリです。

 

入江選手は鳥取県米子市の出身です。鳥取県初のオリンピック金メダル!

 

米子市鳥取県第二の都市。米子鬼太郎空港があります。「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの出身地境港市は隣の市です。

 

www.city.yonago.lg.jp

 

米子市公式ホームページ

 

鳥取県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

③「がんばれ元気」の作者は?

 

小山ゆう、さん。

 

上戸彩さんが主演を務めていた「あずみ」という映画の原作者です。

 

「がんばれ元気」「おれは直角」「お~い!竜馬」といった作品はテレビアニメ化もされています。

 

小山ゆう プロフィール

 

小山ゆう、さんは静岡県菊川市の出身。

 

菊川市/菊川市マスコットキャラクター「きくのん」です。

 

菊川市公式ホームページ

 

ずいぶん昔、東京駅から岐阜県大垣駅まで普通(快速?)列車の夜行が走っていました。最終話で元気が乗った夜行はこの電車で朝方に菊川駅のあたりに着いたのかも知れません・・・。

 

静岡県についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

3.コメント

 

入江聖奈選手の影響でしょうね。期間限定でアニメ「がんばれ元気」がYouTubeに!

 

東映アニメーションミュージアムチャネル。毎週木曜日に5話ずつ、2週間限定。全35話が見れるそう!見ます!

www.youtube.com

 

ただこのTVアニメ「がんばれ元気」は途中で終わってしまい、その後があの「Dr. スランプアラレちゃん」。フジテレビ水曜7時のアニメ枠は、「ジャングル大帝」から始まり、「ドカベン」や「あしたのジョー」、そして「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」と有名作品ぞろいです。

 

もちろん漫画「がんばれ元気」は最後まで完結。ボクシング漫画ですが、もはや素晴らしい青春感動小説です。ストーリーもキャラクターも最高です。

 

各巻に必ず泣きどころがあり、何回読んでもまた泣いてしまいます。お決まりの場面の一つは、おじいちゃんが元気に「いってこい元気・・・思いどおりにやってみろ・・・」と言うところ。それまでの経緯が走馬灯のように浮かんできて涙腺崩壊です。

 

辛い別れやどんな困難があっても純粋に目標に向かって努力が続けられる元気は、鬼滅の刃の炭治郎とも似ているかも知れません。

 

↓レビューのコメントが熱いです。


がんばれ元気全12巻完結(ワイド版) [マーケットプレイス コミックセット]


↓入江聖奈選手の金メダル獲得がきっかけとなって発売


がんばれ元気 一挙見Blu-ray [DVD]

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ