日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【ハロウィン】とは?起源や仮装の理由を英語で説明すると?

ハロウィン起源仮装の理由について英英辞典英語百科事典英語動画で学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

いよいよ明日(今日ですね、もう)10月31日はハロウィンHalloweenです。といっても昨日、今日とハロウィンスイーツを食べて実質今年のハロウィンは終了です。

 

最後にハロウィンについてそもそもの意味や起源を英語で説明できるように学んでおこうと思います。

 

日本起源の行事であればコトバンクだけですが、海外起源の行事や用語を簡単に調べたいときは、まずコトバンクで内容確認、それから英語辞典で簡単にチェック、さらに英語百科事典でもチェック、そして参考に英語動画(子供用!)を見ています。今回もその順番で確認していきます。

 

↓東京でハロウィンと言えばこちらです。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

今日の写真と地図 

 

↓「ジャック・オー・ランタンjack-o'-lantern」(東京都文京区のファイヤーハウスにて)。グルメバーガーの超有名店。アップルバーガー美味しいです!嘉納治五郎師範の講道館とも近いです。

f:id:magoiku:20211030215326j:plain

↓一つ+でラクーア上に講道館が確認できます。

The Shop info | FireHouse

 

↓「ジャック・オー・ランタンjack-o'-lantern」(東京都港区のマンチズバーガーシャックにて)。トランプ大統領が食べたグルメバーガーとして有名。

munchs.jp

 

ハンバーガーの人気店はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①ハロウィンとは?-コトバンクにて

 

元々の起源は、ケルト人Celtアイルランドや英国の先住民)のその当時の年をまたぐお祭り。つまり、ケルト人の祭りCeltic festival。収穫のこの時期に故人の魂が戻ってくると。でも一緒に悪霊evil spiritも来ると考えられていたようで、その悪霊たちを追い払うために仮装!!

 

CeltやCelticはセルト、セルティック。あのプレミアリーグセルティックです。

 

コトバンクハロウィーンとは。

kotobank.jp

 

コトバンク。ハロウィンとは。

kotobank.jp

 

コトバンクケルト人とは。

kotobank.jp

 

②ハロウィンとは?英語で説明すると?-英英辞典にて

 

やはり魂がもどってくると信じられていたようです。お盆みたいですね。

 

Halloween | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

the night of 31 October when children dress in special clothes and people try to frighten each other

夜のこと。10月31日の。その時に。子供たちは。着る。特別な衣装を。また。人々は。怖がらせようとする。互いに。

 

Halloween | 意味, Cambridge 英語辞書での定義 アメリカ英語辞典

the evening of October 31, when children wear special clothes and often maskes to hide their faces and go from house to house asking for candy

夜のこと。10月31日の。その時。子供たちは。着る。特別な衣装を。また。しばしばマスクを。隠すために。彼らの顔を。そして。行く。家から家へ。お願いしながら。お菓子を。

 

Halloween | meaning of Halloween in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

the night of October 31st, which is now celebrated by children, who dress in costumes and go from house to house asking for sweets, especially in the US and Canada. In the past, people believed the souls of dead people appeared on Halloween.

夜のこと。10月31日の。それは。今では。祝われる。子供たちによって。彼らは。着る。衣装を。そして。行く。家から家へ。求めて。お菓子を。特に。米国やカナダに置いて。昔は。人々は。信じていた。魂が。故人の。現れると。ハロウィンに。

 

③ハロウィンとは?英語で説明すると?-英語百科事典にて

 

火を点けるのもお盆と似てますね。こちらは暖をとるため。お盆は迷わないように。

 

でも悪霊も一緒に来るというところが違います。仮装は悪霊に人間だと認識されないように、自分たちも悪霊だと見せるため、ということですかね。逆に、仮装して火を灯して追い払う!

 

Halloween | Definition, Origin, History, & Facts | Britannica

Halloween had its origins in the festival of Samhain among the Celts of ancient Britain and Ireland. On the day corresponding to November 1 on contemporary calendars, the new year was believed to begin. ..... During the Samhain festival the souls of those who had died were believed to return to visit their homes, and those who had died during the year believed to journey to the otherworld. People set bonfires on hilltops for relighting their hearth fires for the winter and to frighten away evil spirits, and they sometimes wore masks and other disguises to avoid being recognized by the ghosts thought to be present. 

ハロウィンは。持った。その起源を。祭りに。サウィンという。ケルト人の間での。古代イギリスやアイルランドの。その日に。相当する。11月1日に。現代の暦では。新年は。信じられていた。始まると。....サウィン祭の間には。魂が。人々の。(その人々は)死んでいた。信じられていた。戻ると。訪れるために。人々の家に。そして。人々は。(その人々は)死んだ。その年に。信じられていた。旅すると。あの世へ。ケルト人たちは。点けた。かがり火を。丘の上に。再び火を点けるために。彼ら用の暖炉に。冬の間。そしてまた。脅かして追い払うために。悪霊を。またケルト人たちは。時には。着けた。マスクを。また変装用衣装を。避けるために。認識されるのを。お化け(その悪霊)に。思われていた。現れると。

 

3.コメントと参考英語動画

 

オリンピックの時に思いました。場所が離れていても不思議と似たスポーツが生まれるのだと。アーチェリーと弓道、フェンシングと剣道。

 

歴史もそうですね。騎士と武士。ゲームではチェスと将棋。

 

キリスト教以前の欧州では、お盆と同じように魂が戻ってくるという考え方があったのには驚きでした。そして、キリスト教が普及してもその風習が上手く取り込まれて・・・といったところも、日本の神道や仏教の歴史と似ていると思いました。

 

でも、仮装して悪霊を追い払う、というのは日本にはないですね。・・・と思いましたが悪霊を追い払うのは節分がありました!季節の変わり目というところも類似。

 

子供向けチャネルPeekaboo KidzHalloweenの全て。ここでは悪霊に負けない仮装をして追い払うイメージです。


www.youtube.com

 

子供向けチャネルPeekaboo KidzHalloweenの全て。ジャック・オー・ランタンjack-o'-lanternについて。ジャックの提灯と呼ばれるようになった理由です。


www.youtube.com

 

4.全国通訳案内士試験問題:ハロウィン関連

 

2015年からの過去問題でハロウィンに関連する問題は出ていませんでした。

 

www.jnto.go.jp

    

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

  

当ブログで取り上げた英語一覧へ

祝日・行事・季節の花木など:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ