日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【あしたのジョー】とは?主題歌は?英語も学べる?メガロボクスとは?

ボクシング漫画・アニメと言えば「あしたのジョー」。登場人物や関連動画やサイト、海外で有名な理由も学びます。

 

1.きっかけ・情報源

 

たまに見ています。松嶋菜々子さんがナビゲーターを務めるNHKBSプレミアムの『アナザーストーリーズ運命の分岐点』。

 

今週火曜日(1月25日9時~)の放送は「あしたのジョー 時代と生きたヒーロー」。ボクシング好きとしては当然見ました!?本当は当日朝にたまたま気づいたのですが・・

 

番組を見ながら(見たあと)調べた情報をまとめてみました。

 

↓『アナザーストーリーズ運命の分岐点』のHP。

www.nhk.jp

 

今日の写真と地図

 

東京オリンピックボクシング会場案内で使われていた「あしたのジョー」のポスター(東京都墨田区隅田公園

f:id:magoiku:20220127211737j:plain

 

隅田公園についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①「あしたのジョー」とは?登場人物は?主題歌は?

 

1967年末から少年マガジンで連載開始されたボクシング漫画。

 

原作は梶原一騎さん、ちばてつやさん。

 

1970年から1971年にTVアニメ「あしたのジョー」が放映。

 

1980年から1981年にTVアニメ「あしたのジョー2」が放映。

 

主人公はジョーこと矢吹丈(やぶきじょう)。おっさんこと、丈のトレーナーが丹下段平(たんげだんぺい)。白木ジムの令嬢、白木葉子も重要人物。

 

あしたのジョー」での重要人物は何と言っても力石徹(りきいしとおる)。

 

あしたのジョー2」ではカーロス・リベラホセ・メンドーサですね。

 

↓こちらが丹下段平

f:id:magoiku:20220127223557j:plain

 

↓こちらは力石徹

f:id:magoiku:20220127223626j:plain

 

YouTubeで「あしたのジョー」の第1話を見ることができます。オープニング曲は尾藤イサオさんの歌うあの有名な「あしたのジョー」。あしたはどっちだ。


www.youtube.com

 

↓こちらは「あしたのジョー2」の第1話。オープニング曲の「傷だらけの栄光」、エンディング曲の「果てしなき闇の彼方に」、大好きです。朝に気分を盛り上げる曲、夜寝る前に穏やかになれる曲ですね。歌うのはおぼたけしさん。


www.youtube.com

 

 

 

<参考>

 

↓「あしたのジョー」連載50周年記念サイト。トップページの下に簡単なあらすじと登場人物紹介があります。

joe-50th.com

 

↓TMSアニメ公式チャネル。「あしたのジョー」と「あしたのジョー2」のダイジェスト版。


www.youtube.com

 

②「あしたのジョー」で英語も学べる?

 

YouTubeの動画を見ていて思ったこと。

 

なんでこんなにたくさんの英語のコメントがあるのか??

 

昔のテレビアニメは安かったのか、海外に売られて各国で放映されていたようです。

 

↓TMSアニメ公式チャネル。『劇場版 あしたのジョー2』のHD紹介。こちらの動画にもたくさんの英語コメントがありました。こちらで登場するのはカーロス・リベラホセ・メンドーサ

www.youtube.com

 

↓アニメ・漫画の英語データベースサイト「MyAnimeList」。英国、クウェート、米国、ペルー、オランダ・・・。

myanimelist.net

 

③「メガロボクス」とは?

 

あしたのジョー」を調べる中で知ったのが「メガロボクス」というアニメの存在。

 

人間とメガの融合でのボクシング。

 

あしたのジョー」が原案!こちらにも英語コメントがたくさんありました。

 

メガロボクス特報PV

www.youtube.com

 

3.コメントと参考英語動画

 

あしたのジョー」で記憶に残っているのは、「クロスカウンター・ダブルクロスカウンター・トリプルクロスカウンター」、「テンプル」、「コークスクリューパンチ」。カタカナばかりですね・・

 

あとは、結構何回もある嘔吐のシーン(子供には衝撃的・・)、ホセ・メンドーサとの試合前の白木葉子との会話、試合後にグラブを渡すシーンなど。

 

でも、個人的には「あしたのジョー」よりも「がんばれ元気」の方が好きです・・。

 

↓「がんばれ元気」はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓「メガロボクス」を見てこちらの映画を思い出しました。『リアル・スティール』。ヒュージャックマン主演。好きな映画です。

www.youtube.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

4.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

文化・アニメ・スポーツ:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ