ボクシング漫画・アニメと言えば「あしたのジョー」。登場人物や関連動画やサイト、海外で有名な理由も学びます。
1.きっかけ・情報源
たまに見ています。松嶋菜々子さんがナビゲーターを務めるNHKBSプレミアムの『アナザーストーリーズ運命の分岐点』。
今週火曜日(1月25日9時~)の放送は「あしたのジョー 時代と生きたヒーロー」。ボクシング好きとしては当然見ました!?本当は当日朝にたまたま気づいたのですが・・
番組を見ながら(見たあと)調べた情報をまとめてみました。
↓『アナザーストーリーズ運命の分岐点』のHP。
今日の写真と地図
↓東京オリンピックボクシング会場案内で使われていた「あしたのジョー」のポスター(東京都墨田区の隅田公園)
↓隅田公園についてはこちらから。
insearchofjapan.hatenablog.com
2.学んだこと
①「あしたのジョー」とは?登場人物は?主題歌は?
1967年末から少年マガジンで連載開始されたボクシング漫画。
1970年から1971年にTVアニメ「あしたのジョー」が放映。
1980年から1981年にTVアニメ「あしたのジョー2」が放映。
主人公はジョーこと矢吹丈(やぶきじょう)。おっさんこと、丈のトレーナーが丹下段平(たんげだんぺい)。白木ジムの令嬢、白木葉子も重要人物。
「あしたのジョー」での重要人物は何と言っても力石徹(りきいしとおる)。
「あしたのジョー2」ではカーロス・リベラとホセ・メンドーサですね。
↓こちらが丹下段平。
↓こちらは力石徹。
↓YouTubeで「あしたのジョー」の第1話を見ることができます。オープニング曲は尾藤イサオさんの歌うあの有名な「あしたのジョー」。あしたはどっちだ。
↓こちらは「あしたのジョー2」の第1話。オープニング曲の「傷だらけの栄光」、エンディング曲の「果てしなき闇の彼方に」、大好きです。朝に気分を盛り上げる曲、夜寝る前に穏やかになれる曲ですね。歌うのはおぼたけしさん。
<参考>
↓「あしたのジョー」連載50周年記念サイト。トップページの下に簡単なあらすじと登場人物紹介があります。
↓TMSアニメ公式チャネル。「あしたのジョー」と「あしたのジョー2」のダイジェスト版。
②「あしたのジョー」で英語も学べる?
YouTubeの動画を見ていて思ったこと。
なんでこんなにたくさんの英語のコメントがあるのか??
昔のテレビアニメは安かったのか、海外に売られて各国で放映されていたようです。
↓TMSアニメ公式チャネル。『劇場版 あしたのジョー2』のHD紹介。こちらの動画にもたくさんの英語コメントがありました。こちらで登場するのはカーロス・リベラとホセ・メンドーサ。
↓アニメ・漫画の英語データベースサイト「MyAnimeList」。英国、クウェート、米国、ペルー、オランダ・・・。
③「メガロボクス」とは?
「あしたのジョー」を調べる中で知ったのが「メガロボクス」というアニメの存在。
人間とメガの融合でのボクシング。
「あしたのジョー」が原案!こちらにも英語コメントがたくさんありました。
↓メガロボクス特報PV
3.コメントと参考英語動画
「あしたのジョー」で記憶に残っているのは、「クロスカウンター・ダブルクロスカウンター・トリプルクロスカウンター」、「テンプル」、「コークスクリューパンチ」。カタカナばかりですね・・
あとは、結構何回もある嘔吐のシーン(子供には衝撃的・・)、ホセ・メンドーサとの試合前の白木葉子との会話、試合後にグラブを渡すシーンなど。
でも、個人的には「あしたのジョー」よりも「がんばれ元気」の方が好きです・・。
↓「がんばれ元気」はこちらから。
insearchofjapan.hatenablog.com
↓「メガロボクス」を見てこちらの映画を思い出しました。『リアル・スティール』。ヒュージャックマン主演。好きな映画です。
ランキング参加してます↓
4.ブログ内リンク(トップページ含む)