日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

オンライン英会話【レアジョブ】フリートークのおすすめネタ!

オンライン英会話レアジョブ)のフリートークでのおすすめネタ(日本の様々なことを英語で説明する方法)を紹介します。

 

1.きっかけ・情報源

 

オンライン英会話(レアジョブ英会話は安いコストで毎日英語をアウトプットできる貴重なツールです。

 

特にフリートークはアウトプット練習に最適。

 

フリートークでのおすすめネタは、講師に「日本について知りたいことを質問してもらう」ことです。

 

日本のことを英語で説明することは、全国通訳案内士の口述試験の練習にもなります。

 

海外旅行でも仕事でも、英語で話す内容は日本のことが多いはずですから、その時にも役立ちます。

 

今回はオンライン英会話レアジョブ)のフリートークで「日本のことを英語で説明」する方法を紹介します。

 

↓こんな使い方もあります。

insearchofjapan.hatenablog.com

insearchofjapan.hatenablog.com

 

今日の写真と地図

 

鉄道の父井上勝」の墓所(東京都品川区)から見た東海道新幹線。向かい側には島倉千代子さんのお墓もあります。レアジョブの講師から「新幹線について教えてほしい」という質問もありました。

f:id:magoiku:20220129104419j:plain

kotobank.jp

 

井上勝についてはこちらからも。長州ファイブの一人です。小岩井農場創設者の一人。

insearchofjapan.hatenablog.com

insearchofjapan.hatenablog.com

 

東京都内の名所はこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①「日本のことを英語で説明する」ための講師の選び方

 

レアジョブ(レアジョブ英会話の講師数は6000人以上!

 

様々な検索もできますが、日本のことを英語で説明する練習をするときは、総合評価順で点数の高い講師をランダムに選びます。

 

確率ですが、質問が上手い、話をさせるのが上手い、講師を選ぶためです。

 

講師名をクリックすると「あなたとのレッスン回数」が出てきますので、0回の講師を選びます。

 

毎回、日本について違った質問を受けられるようにするためです。

 

②フリートークのおすすめネタ:「日本のことを英語で説明する」ための講師へのお願いの仕方

 

お互いの自己紹介をした後にフリートークフリーコンバーセーション)で何を話したいかと聞かれたら、いつもこう言っています。

 

I want to talk about something you want to know about Japan. 

 

私は話したいI want to talk 何かについてabout something あなたが知りたいと思うyou want to know 日本についてabout Japan。

 

最近は、こう言っています。

 

I always ask teachers to ask me about Japan they would like to know about. 

 

私はいつも頼んでいますI always ask 講師にteachers 質問することをto ask 私にme 日本についてabout Japan 彼らが知りたいと思うthey would like to know about. 

 

多くの講師は日本の生徒と1日に何回も何回も話をしています。いろいろなレベルの生徒がいるはずですが、毎回何かしら日本についての情報を得ているはずです。

 

つまり、オンライン英会話の講師はかなり日本についての知識があります。

 

その一方で、レッスンの中で疑問に思うことも相当程度あるはずです。

 

講師は教える立場ですから、もっと知りたいと思う日本のことがあってもその疑問を解消する機会はないかも知れません。

 

そんなことを教えて欲しいと頼むのです。

 

レアジョブへのリンク。気軽に無料体験が出来るのが何より良い点です。しかも2回。もちろんフリートークも可能です。

 

③フリートークで具体的にどんな話(ネタ・トピックの会話)が出来るか?

 

以下は実際に聞かれた内容の例です。

 

・新幹線について教えて欲しい
・温泉について教えて欲しい
・大阪と京都と奈良に行った。次に行くならどこの観光地がおすすめか?
・なぜ日本人はいつも残業するのか?
・なぜいつも疲れたと言うのか?
・なぜその理由はいつも上司なのか?(笑)
・おすすめのラーメンは何か?
・次に旅行に行くとしたらどこに行きたいか?
・最初に日本を訪れる人におすすめする場所は?3つ。
・一番有名な神社はどこか?
お好み焼きとたこ焼きはどう違うのか?
・本音と建前とは?
・引きこもりとは?多い理由は?
・神社とお寺の違いは?
・家を買う値段はいくらか?どれくらいの広さか?
・家を借りるのに必要な賃料はいくらか?
・外国人が家を買うときや借りるときに差別はあるか?
・東京に行ったことがある。次に行くのはどこがいいか?
・仕事文化について教えて欲しい
・公共交通機関について教えて欲しい
・日本に行った時に守らなければならないことは?
・過労死とは?
・各世代が抱える悩みは?介護?教育費?
・人気のあるストリートフードは?
・国獣は?
・男女間の期待値(育児、家事など)
・外国人をもっと受け入れるべきか?
・人口減への対応策は?
・神無月と神在月とは何か?
・日本の自然災害にはどんなものがあるか?
・コロナの状況はどうか?
・外国人観光客は戻ってきているか?
・お盆とは?何をする?
・日本人が長生きの秘訣は?
・自然を楽しみたいなら日本のどこがお勧めか?
ゴールデンウィークの特別なアクティビティはあるか?
子供の日は何をする日か?
ゴールデンウィークの祝日には何があるか?
・日本独特の文化は?
・外国と比べて一番違うと感じる点は?
・大都市以外で旅行のお勧めの場所は?
・北海道ではどこに行くべきか?
・写真で見たことのある古くからの民家が残っている日本の場所はどこか?(白川郷
白川郷はどうやったら行けるのか?
・写真で見たことのある雪の高い壁で有名なところはどこか?(立山黒部アルペンルート
・東京から最も近いスキー場は?(ガーラ湯沢
・2月の東京で何が楽しめるか?おすすめのアクティビティは?
・日本の飲み会文化は続いているか?
・日本の文化や慣習で外国人に伝えたいことは?
・自然好きな外国人に薦める観光地はどこか?
・ALT(Assistant Language Teacher)について知っていることを教えてほしい
・富士山はどこから見えるか?
・神社を訪れるならどこに行くべきか?
・日本にはたくさんの世界遺産がありますか?
・漢字は中国から来たのか?
・東京以外のお気に入りの場所は?2つ。
・東京と大阪以外に行くとしたらあとどこがよいか?
天皇は象徴なのか?政治力があるのか?
天皇はどこに住んでいるのか?
・なぜ、東京にはたくさんの駅があるのか?
・電車の車掌は窓から顔を出して何をしているのか?
・日本にはなぜ多くの横断歩道があるのか?
・面白い祭りを教えてください
・アニメ好きが訪れるべき観光地はどこですか?
・日本人の特徴を表す言葉を3つ挙げてください。
・好きな食べ物は何ですか?
・嫌いな食べ物は何ですか?
・外国人が奇妙と思う食べ物にはどんなものがありますか?
・外国人が知らないと思う日本のことは何ですか?

 

ごらんのとおり、全国通訳案内士の口述試験の「プレゼンとその後の質問」に対する練習にそのまま繋がるような内容が多いです。中には英検1級の2次試験で聞かれるような内容もあります。

 

3.コメント

 

何回もされる質問に何回も同じような回答をしているうちに、その英語は自然と暗記してしまい、そのうち滑らかに話すことができるようになります。

 

上手く説明できないことがあれば、その説明に必要な単語や表現を調べたりすることで、それらの英単語や英語表現はより記憶に定着します。

 

レアジョブ(レアジョブ英会話のレッスンは1回25分ですが、自己紹介とフィードバックがあっても約20分は質問とその回答説明をすることができます。相当のボリュームです!

 

これが1回数百円で出来るのは本当に凄いです。英語学習に関しては本当に良い時代になったものです。

 

4.全国通訳案内士試験問題:口述試験対策

 

↓全国通訳案内士の口述試験(2次試験)対策についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

英語勉強法:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ