江戸へ飲料水drinking waterを供給するために造られた玉川上水。起点となる羽村堰と羽村堰の桜並木も一緒に学んでいきます。
1.きっかけ・情報源
今年の東京のソメイヨシノは3月20日に開花、3月27日に満開。
この週末もまだ満開でした。これから少しずつ散っていくと思いますがもう少し桜の名所を取り上げていきます。
今日の写真と地図
↓羽村橋(東京都羽村市)の桜並木。下を流れているのが玉川上水。この少し先が多摩川です。
↓羽村橋はJR青梅線「羽村駅」徒歩約10分です。羽村堰は羽村橋を渡ったところです。
↓東京の桜の名所はこちらから。
insearchofjapan.hatenablog.com
↓桜の種類はこちらから
insearchofjapan.hatenablog.com
↓羽村市(はむらし)の位置。東京で一番人口の少ない市。
2.学んだこと
①飲料水は英語で何と?
飲料水は、drinking water。
生活用水は、daily life water。
これら蛇口から出てくる上水(飲料水含む)は、clean water。
下水(汚水)は、sweage water。sweageはスーイジ。
②玉川上水と羽村堰とは?
玉川上水は、江戸時代に江戸市民の飲料水や生活用水のために引かれた上水路。
完成したのは1653年。
多摩川から引かれていて、その起点が羽村堰(はむらせき)です。
江戸幕府からこの上水造成の命を受けたのが玉川兄弟。
完成の功績で玉川の苗字を与えられ、その苗字から玉川上水の名もつけられました。
今日の写真のとおり、玉川兄弟の像が羽村堰にあります。
<参考>
↓羽村市HP
③羽村堰の桜のみどころは?
例年のさくらまつりでは模擬店なども出ているようです。
<参考>
↓羽村市HP。
3.コメントと参考英語動画
今回学んだのは
・飲料水はdrinking water
・上水はclean water
・下水はsewage water
・江戸時代に江戸市民の飲料水や生活用水として引かれた水路が玉川上水
・羽村堰は桜の名所としても有名
羽村市は、東京都で一番人口の少ない市。
次回は、お隣の福生市(ふっさし)の桜の名所を取り上げます。
↓羽村市の公式チャネル。隣の福生市に横田基地があるからか羽村市にも外国人の方がたくさんいるようです。日本語と英語字幕で生活に必要な英語が学べます。
4.全国通訳案内士試験問題:桜の花関連
↓全国の花の名所と言えばその多くが桜の名所です。桜の名所は頻出です。
insearchofjapan.hatenablog.com
ランキング参加してます↓
5.ブログ内リンク(トップページ含む)