日本のことを学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。コンテンツはトップページに記載(各ページ下にもトップページへのリンクがあります)。

ゲゲゲの鬼太郎が裏手に住んでいる?「布多天神社」(東京都調布市)

TVアニメのオープニング曲で登場している布多天神社(ふだてんじんしゃ)。神社の由来と、天神さまに欠かせない梅と牛、鬼太郎との関係を学んでいきます。

 

1.きっかけ・情報源

 

今月のテーマは「梅の花」。天神(てんじん)さま関連の神社を取り上げています。今回は東京都調布市にある「布多天神社」です。

 

今日の写真と地図

 

↓「布多天神社」(東京都調布市)の本殿。この裏手の雑木林に鬼太郎たちが住んでいるらしいです。

f:id:magoiku:20210221170107j:plain

京王線「調布」駅から徒歩約7分。

 

2.学んだこと

 

①布多天神社(ふだてんじんしゃ)とは?

 

ご祭神は、少名毘古那神(すくなひこなのかみ)と菅原道真公。少名毘古那神は、経営の神、酒造の神、温泉の神、医薬の神だそうです。創建は約1940年前!?とされていると。

 

↓布多天神社の公式HP。トップページ。 

fudatenjin.or.jp

 

↓布多天神社の公式HP。布多天神社について。ご祭神や歴史が記載されています。

fudatenjin.or.jp

 

②梅と牛

 

天神様(てんじんさま)と言えば、梅と牛です。

 

↓境内のしだれ梅。

f:id:magoiku:20210221103942j:plain

 

↓境内の御神牛(ごしんぎゅう)。

f:id:magoiku:20210221104011j:plain

 

 ↓布多天神社の公式HP。しだれ梅、御神牛(ごしんぎゅう)についても由来が掲載されています。

fudatenjin.or.jp

 

↓御神牛について。「ごしんぎゅう」と読むそうです。「撫で牛(なでうし)」とも。

ja.wikipedia.org

 

大宰府天満宮(・・・太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられ・・・)でも「御神牛」と。

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

北野天満宮(・・・全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。)では、『なでると一つだけ願いがかなうという「一願成就のお牛さん」』と。

www.kitanotenmangu.or.jp

 

③鬼太郎との関係は?

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんが住んでいたことから、調布には鬼太郎スポットがいくつかあります。本日の写真のコメントのとおり、鬼太郎は布多神社の奥の雑木林に住んでいるそう。神社に続く参道にもなっている「天神通り商店街」ではアニメの有名キャラクターのオブジェを楽しむことができます。

 

↓天神通り商店街(出口)の看板の上に座っている鬼太郎。この先に布多天神社の鳥居があります。

f:id:magoiku:20210221170828j:plain



↓塗り壁。このほか、目玉おやじ、ねずみ小僧、猫むすめ、一反木綿(いったんもめん)もいます。

f:id:magoiku:20210221130156j:plain

 

東映アニメーション公式YouTubeチャンネルの動画。氷川きよしさんが歌う「ゲゲゲの鬼太郎」オープニング主題歌です。0:28~、0:43~この神社が布多天神社。


オープニング主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」(歌:氷川きよし)

 

東映アニメーション公式YouTubeチャンネルの動画。アマビエのお話。布多天神社での収録!


鬼太郎とねこ娘アマビエについて語る!

 

京王グループのHP。鬼太郎関連スポットの紹介。

www.keio.co.jp

 

3.コメント

 

ゲゲゲの女房』という作品が、水木しげるさんの妻・武良布枝(むらののえ)さんが書いたものであること、NHK朝ドラや映画にもなったこと、いきものがたりさんの『ありがとう』がNHK朝ドラの主題歌だったこととか、今回、しっかりと認識することができました。水木さんの生まれた鳥取県境港市水木しげるロードも訪れてみたいです。

 

ゲゲゲの女房 - Wikipedia

 

4.その他(通訳ガイド試験問題)

 

2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験「日本地理(問題番号32~34)」の問題10は、鳥取県の観光地について問うもので、問題文の中に鳥取県境港市水木しげるロードに関する記載がありました。

 

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号30~32)」で、「菅原道真の建議で遣唐使が廃止されたこと」「多くの天満宮・天神社の神紋になっている花木が梅であること」「全国の天満宮・天神社の総本社が、大宰府天満宮(福岡県)と北野天満宮京都府)であること」の理解を問う問題が出ていました。

 

2015年(平成27年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号33)」で、「894年に菅原道真の建議で遣唐使が廃止され、その後国風文化が生まれたことを背景に、国風文化の時代の文学作品」を問う問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

神社:コンテンツ一覧へ 

東京名所:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ