日本を英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識を様々な角度から紹介。それらの説明に必要な英語も一緒に学んでいきます。全体コンテンツは各ページ下のブログ内リンク(トップ:コンテンツ一覧へ)から確認できます。

【鬼門】とは?英語で何と?上野の【寛永寺】と一緒に学びます。

江戸城(皇居)の北東、鬼門にある「寛永寺」。鬼門の英語表現と一緒に、徳川将軍家、上野公園、戊辰戦争との関わりを学んでいきます。 

 

1.きっかけ・情報源

 

岡田准一さんがMCを務めるNHKBSプレミアム『ザ・プロファイラー』。

 

昨日のテーマは「徳川吉宗」。『暴れん坊将軍』の松平健さんも出ていたのでしっかりと楽しみました。

 

年末に取り上げた「増上寺」の記事で、徳川吉宗のお墓は「寛永寺」にあることを学びました。また、江戸城から見て、増上寺は裏鬼門、寛永寺は鬼門にあることも。

 

今日は、この「寛永寺」について、鬼門英語表現も一緒に学んでいきます。

 

↓「増上寺」についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

今日の写真と地図

 

↓「東叡山(とうえいざん)寛永寺」。東叡山とは、東の比叡山の意味と。比叡山延暦寺最澄が開祖。天台宗です。

 f:id:magoiku:20210108211705j:plain

↓「根本中堂(こんぽんちゅうどう)」。こちらで御朱印が頂けます。

f:id:magoiku:20210108211730j:plain

徳川綱吉公の霊廟mausoleum。この奥に吉宗公のお墓もあるそうです。

f:id:magoiku:20210108211749j:plain

 ↓「-」ボタン2つで「上野公園」との位置関係が分かります。

kaneiji.jp

 

↓「今鳴るは芝か上野か浅草か」という江戸時代の川柳があったそうです。江戸時代から有名だった「増上寺」「寛永寺」「浅草寺」。浅草寺についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

東京都内の名所についてはこちらから。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

↓JR山手線「上野駅」から上野公園を通って行くことができます。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

2.学んだこと

 

①鬼門とは?英語で何と?寛永寺徳川将軍家との関係は?

 

増上寺で学びました。

 

風水の考えで、邪気が来るとされる鬼門は北東、裏鬼門が南西。

 

鬼門は鬼の門。英語でdemon's gateです。

 

江戸城を守るために、北東には寛永寺、南西には増上寺を置いたとのこと。

 

この2つのお寺は徳川将軍家菩提寺family templeです。

 

寛永寺」には6将軍のお墓があります。

 

特に有名なのは、第5代将軍:徳川綱吉と第8代将軍:徳川吉宗

 

↓「寛永寺」「皇居(江戸城跡)」「増上寺」の位置関係

 

寛永寺と上野公園との関係は?

 

もともと上野公園は寛永寺の境内precinct(s)だったそうです。

 

つまり、上野公園の中?隣接に寛永寺があるのではなくて、もともと寛永寺の敷地だったところに上野公園が出来ているということです。

 

<参考>

 

コトバンク。上野公園とは。

kotobank.jp

 

寛永寺戊辰戦争との関係は?

 

下が戊辰戦争の流れです。「鳥羽伏見の戦い」から「五稜郭の戦い」までの一連の戦いがいわゆる「戊辰(ぼしん)戦争」。

 

1867年10月:大政奉還

1867年12月:王政復古の大号令

1868年1月:鳥羽伏見の戦い

戊辰戦争開始。江戸に戻った徳川慶喜寛永寺で自ら謹慎。

1868年4月:江戸城無血開城

1868年5月:彰義隊の戦い/上野戦争旧幕府軍彰義隊vs新政府軍)

→新政府軍の指揮をとったのは長州藩の「大村益次郎」。靖国神社銅像

1868年8月~9月:会津の戦い(白虎隊)

1869年5月:五稜郭の戦い(箱館戦争

戊辰戦争終結

 

寛永寺は、徳川慶喜が最初に謹慎した場所であり、その後は、上野戦争の舞台にもなりました。

 

寛永寺の境内(今の上野公園)が戊辰戦争の一つの戦いの場所だったということは、NHK大河ドラマ『せごどん』を見て初めて知りました(認識しました)。

 

3.コメントと参考英語動画

 

寛永寺」と「増上寺」。江戸城(皇居)の鬼門・裏鬼門、徳川将軍家菩提寺というセットで考えると、とても興味がわいてくるので不思議です。

 

でも、いつもは簡単に探せる外国人ユーチューバーの紹介動画は見つかりませんでした・・・。東京タワーとのセットで見栄えのする増上寺と比べると、寛永寺は少し地味なのかも知れませんね。さすがに「暴れん坊将軍」も見ていないでしょうし・・・。

 

↓「増上寺」の記事でも紹介した中田敦彦さんの「中田敦彦YouTube大学」動画。29:20~31:00あたりに、徳川将軍のお墓がどこにあるのか?で「寛永寺」も登場します。興味深いです。英語字幕付きです!


【増上寺】徳川将軍家の菩提寺&東京タワー「都内屈指のパワースポット」

 

4.全国通訳案内士試験問題:寛永寺関連

 

2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号15)」で、「寛永寺にお墓のある将軍名が徳川吉宗であること」の理解を問う問題が出ていました。

 

歴史2017-14:明治、京都、東京、山梨、福島、人物

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号14)」で「戊辰戦争に関して、鳥羽伏見の戦い彰義隊の戦い、甲州勝沼の戦い会津戦争のそれぞれについての理解を問う問題。彰義隊の戦いの場所が上野の寛永寺であったこと」の理解を問う問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

5.ブログ内リンク(トップページ含む) 

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

当ブログで取り上げた日本史へ

日本史:コンテンツ一覧へ

寺:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ