日本のことを英語と一緒に学ぶブログ

日本の地理・歴史・一般常識などを様々な角度から発信。関連する英語も一緒に学んでいきます。各テーマはトップページに記載(各記事の下にもトップページへのリンクがあります)。

徳川将軍家と関係の深い【寛永寺】(東京都台東区)

寛永寺」は「増上寺」(東京都港区)と同様、徳川将軍家菩提寺です。徳川吉宗公・徳川綱吉公のお墓もあります。隣接する上野公園との関係についても学んでいきます。 

 

1.きっかけ・情報源

 

岡田准一さんがMCを務めるNHKBSプレミアム『ザ・プロファイラー』。昨日のテーマは「徳川吉宗」でした。『暴れん坊将軍』の松平健さんも出ていたのでしっかりと楽しみました。このブログでは、↓大岡忠助(大岡越前)に触れたときに登場しています。

insearchofjapan.hatenablog.com

また、年末に取り上げた「増上寺」の記事でも、徳川将軍のお墓が「増上寺」と「寛永寺」に6つずつあること。徳川吉宗のお墓は「寛永寺」にあることを紹介しました。江戸時代と各将軍の時代の記憶を定着させるためにも、今回は「寛永寺」を学びます。

kaneiji.jp

 

寛永寺」の写真と場所

 

↓東叡山(とうえいざん)寛永寺。東叡山とは、東の比叡山の意味と。比叡山延暦寺最澄が開祖。天台宗です。

 f:id:magoiku:20210108211705j:plain

↓「根本中堂(こんぽんちゅうどう)」。こちらで御朱印が頂けます。

f:id:magoiku:20210108211730j:plain

徳川綱吉公の霊廟mausoleum。この奥に吉宗公のお墓もあるそうです。

f:id:magoiku:20210108211749j:plain

 ↓「-」ボタン2つで「上野公園」との位置関係が分かります。

  

2.学んだこと

 

徳川将軍家菩提寺family temple

 

増上寺」と同じく、6将軍のお墓があります。有名なのは、第5代将軍:徳川綱吉公と第8代将軍:徳川吉宗公。江戸城から見て鬼門(北東)に「寛永寺」、裏鬼門(南西)に増上寺が置かれたそう。鬼門(きもん)はdemon's gate

 

↓「寛永寺」「皇居(江戸城跡)」「増上寺」の位置関係

 

↓徳川15代将軍。「増上寺」にお墓のある将軍名、「寛永寺」にお墓のある将軍名、その他にお墓のある将軍名を全て記載しています。

insearchofjapan.hatenablog.com

 

②上野公園(上野恩賜公園)隣接

 

というより、もともと上野公園が寛永寺の境内precinct(s)だったそうです。

 

戊辰戦争彰義隊の戦い)の舞台

 

寛永寺の境内(今の上野公園)が戊辰戦争の一つの戦いの場所だったということは、NHK大河ドラマ『せごどん』を見て初めて知りました(認識しました)。

 

1867年10月:大政奉還

1867年12月:王政復古の大号令

1868年1月:鳥羽伏見の戦い(江戸に戻った徳川慶喜寛永寺で自ら謹慎)

1868年4月:江戸城無血開城

1868年5月:彰義隊の戦い/上野戦争旧幕府軍彰義隊vs新政府軍)

→新政府軍の指揮をとったのは長州藩の「大村益次郎」。靖国神社銅像

1868年8月~9月:会津の戦い(白虎隊)

1869年5月:五稜郭の戦い(箱館戦争

 

鳥羽伏見の戦い」から「五稜郭の戦い」までの一連の戦いがいわゆる「戊辰(ぼしん)戦争」。

 

3.コメント

 

増上寺」と「寛永寺」。徳川将軍家菩提寺、鬼門・裏鬼門というセットで考えると、とても興味がわいてくるので不思議です。

 

でも、いつもは簡単に探せる外国人ユーチューバーの紹介動画は見つかりませんでした・・・。東京タワーとのセットで見栄えのする増上寺と比べると、寛永寺は少し地味なのかも知れませんね。さすがに「暴れん坊将軍」も見ていないでしょうし・・・。

 

↓「増上寺」の記事でも紹介した中田敦彦さんの「中田敦彦YouTube大学」動画。29:20~31:00あたりに、徳川将軍のお墓がどこにあるのか?で「寛永寺」も登場します。興味深いです。


【増上寺】徳川将軍家の菩提寺&東京タワー「都内屈指のパワースポット」

 

4.その他

 

2020年(令和2年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号15)」で、「寛永寺」にお墓のある将軍名が「徳川吉宗」であることを問う問題が出ていました。

 

歴史2017-14:明治、京都、東京、山梨、福島、人物

2017年(平成29年)の全国通訳案内士筆記試験「日本歴史(問題番号14)」で「戊辰戦争に関して、鳥羽伏見の戦い彰義隊の戦い、甲州勝沼の戦い会津戦争のそれぞれについての理解を問う問題。彰義隊の戦いがの場所が、上野の寛永寺であったこと」の理解を問う問題が出ていました。

 

www.jnto.go.jp

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


勉強法ランキング

 

当ブログで取り上げた英語一覧へ

当ブログで取り上げた日本史へ

日本史:コンテンツ一覧へ

寺:コンテンツ一覧へ

トップ:コンテンツ一覧へ